※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_
ココロ・悩み

内職でも就労証明書は発行可能ですか?来年の4月から下の子を保育園に入れる予定です。

家で内職をしています。育児休業期間が9月までなのですが来年の4月から下の子は保育園に入れようかなと思っています。
内職でも就労証明書は発行できるのでしょうか?

コメント

ママリ

9月まで育児休業期間ということは、どこかにお勤めになられているんでしょうか?
内職でも就労証明書の発行は可能と思いますが、されている量が少なかったり、内職での収入が少なすぎたりすると発行してもらえない可能性も大いにありますね!

• yu_

yu_

飲食店で働いています!
    1箱1500を、1日2箱で毎日のやり取りをしています。
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

飲食店で働いておられて育休取られてる状況できたら、副業で就労証明書を出してもらうより、育休取っておやれる飲食店に就労証明書を出してもらう方が保育園に入りやすいかもしれないですよ!

• 6月13日
  • yu_

yu_

上の子は保育園に入っているので九月までに働いてないとやめないといけないという感じで、
    下の子は保育園にいれるのが四月なのでそれまでは内職でと思っているので💧💧

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね💦
    下の子が保育園入れない場合延長してくれるシステムはない市町村でしょうか。
    退園は辛いですね。
    内職されてる会社に掛け合うしかないですね( ; ; )

• 6月13日
  • yu_

yu_

ちょっとわからないので確認してみます(;_;)
    今更やめてまた入園ってなるのは可哀想なので(;_;)

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

私の市では育休中、産後1年経って下の子が保育園に入れない場合、育休が最大2年まで延長できるので、その間は保育園退園にならずにすみます。
    ただし落ちる前提でも下の子の保育園入園申請は必要ですが。
    一応そういう市町村が多いとは思います!
    確かに今更やめて再入園も大変ですよね💦
    上手くいくといいですね!

• 6月13日
  • yu_

yu_

2年までできるんですね!市役所に問い合わせればいいのでしょうか?💧
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

市役所に問い合わせで大丈夫ですよ☆
    市役所のホームページとかにも募集要項みたいなのに載ってたりすると思います!

• 6月13日
まこ

私は内職で就労証明書出してもらってますが、会社にもよるかもしれません(><)

育休中に副業で保育園に就労証明書出すなら、収入に対する税金とかもあるで育休中の会社にも副業の報告しないといけないと思います🙂

• yu_

yu_

そうなんですね一度詳しく聞いてみます💧

• 6月13日