※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーバーママ
子育て・グッズ

娘が母に抱っこされるとグズるようになりました。他の人にはない現象で、母だけが影響を受けていることが気になっています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

カテゴリー違いでしたらすみません!

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月くらい前から私の母に抱っこされると少しグズるというか、最初は笑っていたのにすぐに泣いたりします。
この間も母が娘をお風呂にいれてくれたのですが、ギャン泣き。。(普段は私か夫しか入れませんが、2回ほど私の母と入ったことがあります。)
急にこんな風になってしまい、他の人にはこんなことあんまりないんです。
週一くらいのペースで会っているのですが、1度1ヶ月くらい会わない期間があり、1ヶ月ぶりに会ったときくらいから母に抱っこされるとグズるようになりました。
なぜ母だけなのか。。産後1ヶ月は実家に帰っていましたし、それ以降も預けたりすることもありました。
面倒もみてくれるし、娘のことをとても可愛がってくれるので母に"私のこと嫌いになっちゃったのかなー。。"って言われると正直わたしも悲しいし気まずいです。
こういった経験されている方、されていた方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

人見知りが始まりだしたのではないですか?(*^^*)

うちの子もそのくらいの時期から実母に抱かれるとギャン泣きでなんで私だけ、、ってしょんぼりしてました。その後1ヶ月くらいしてから義母にも泣き出し、完璧に人見知りが始まりました(*^^*)

会わない期間があるとどうしても泣いちゃいます。。うちは両実家とも離れてるので会う泣く慣れる帰るまた次泣くの繰り返しです∑(゚Д゚)でもママとの関係がうまくいってる証拠らしいですよ!成長の証ですね(*^^*)

• ビーバーママ

ビーバーママ

人見知りなんですかね😳?
    最近は義両親に会っていないので何とも言えませんが、たまーに会う人や知らない人にはニコニコしてるのにどうしてなんでしょうね(;_;)

うちも両実家とも離れています!
    実家と離れていると何かと大変なこと多いですよね。。
    でもママとの関係がうまくいってると聞いてなんだか嬉しいです♡

• 3月17日
  • ままり

ままり

うちも知らない人にはニコニコしてました(*^^*)今でもしますけどどうも抱っこされるのは嫌みたいです。ママと離れるのはイヤみたいな(*^^*)

実家が遠いと本当に大変ですよね、お互いに頑張っていきましょう(*^^*)

• 3月17日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

抱っこが嫌なのかな〜😳
    でもママと離れるのいや〜ってなってくれてるのは嬉しい部分もありますよね❤️

実家が遠いと本当大変です。。(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 3月18日
ぬっき

人見知りなのではないでしょうか?
お母様には少し寂しいかもしれませんが、成長している証ですね!(*^^*)

• ビーバーママ

ビーバーママ

生後半年くらいから人見知りするって聞いていたので、びっくりです!
    母は少しショボンとしていますが、成長の証ということで分かってもらうように説明します!(´◡͐`)

• 3月17日
ちぃまさ

うちも同じです。
抱っこされた時は大丈夫ですが少したつとだめですね〜
きっと目も見えてきたしママを認識してるからですね!
匂いや抱き方など分かってきてるんだと思います。
ちょっと見てて欲しい時は困っちゃいますがママを認識してくれてると思うと嬉しいです!

• ビーバーママ

ビーバーママ

同じ方がいて安心しました。。
    私の周りは義両親にそういう子が多いのに対して、うちの子は私の親になので😭
    そうなんですよ!抱っこされて少し経つとダメです(笑)
    やっぱり匂いとか抱きかたとかあるんですかね!
    預ける時とか困ってしまいますが、ママじゃないとダメ〜ってなっているところがやっぱり嬉しかったりもします♡

• 3月17日
♥︎KR.HY♥︎

上の息子が5ヶ月ごろ、実父に対してそうなりました😣
初孫でとても可愛がってくれていて、週1で会っていたのですが突然父を見ると泣き出すように・・・
どうにか改善出来ないかと、毎日父と息子で写っている写メを見せながら、
じぃじだよ~〇〇(息子の名前)と一緒に写真撮ったね♡じぃじは〇〇のこと大好きなんだってよ~
とほぼ毎日一ヶ月ぐらい続けたらいつの間にか治りました😂🙌
なぜか、じぃじ見知りばぁば見知りなどあるみたいですね😫
父も言っていたのですが、当時は一時的なものだとわかっていてもすごくショックだったと…笑
でもずっとは続かないと思うのでお母様にもわかってもらえるといいですね😊

• ビーバーママ

ビーバーママ

週一で会っていたのにどうして〜って思いますよね。。
    うちも初孫でとても可愛がってくれているのに。。ショボンとなっている親を見るの少し辛いですよね😭
    うちも写真で慣らすのやってみます!!

• 3月17日
河みづき

うちも全く同じ状態です!
産まれた時は里帰りしてて、泣いても私があやしても泣き止まなかったのに母親にあやされると泣き止むくらいなついてて、母親もとても可愛がってくれてました!
実家も近いので週1くらいは会ってるし、たまに預けたりもしてますが4ヶ月あたりから泣くようになりました。
泣く日と平気な日がありますが、これからもたまに預かってもらう予定もあるのに大丈夫か心配になりますよね(´д`|||)
多分人見知りとかママとパパとそれ以外の人が見分けつくようになってママぢゃないと泣くようになっちゃったのかなと思います。慣れてもらうしかないので私は根気強く慣らせます!笑

• ビーバーママ

ビーバーママ

同じ人がいて本当に安心しました😭✨
    うちも里帰りの時は私じゃ泣き止まないし寝ないのに母が抱っこすると泣き止むし寝るし、なんでだよ!って思ってたくらいですし、そんなに実家とは近い距離ではないですが、週1で会ったりして遊びに行ったりします。
    預かってもらう予定が近づいてきているので母も大丈夫かな〜と心配しています😢
    義両親には人見知りしてくれても大丈夫だけど、実の親には懐いていてほしいものです。。♡
    私も根強く頑張ります!!

• 3月17日
みゆ

うちの娘もです(;_;)
2月の終わりくらいから義両親にギャン泣きです😱💦
顔を見るだけでギャン泣き…抱っこなんてされたら全身の力を使って泣き叫びます😱😱😱😱
週一くらいで会っていて、とても可愛がってくれるのになぜか急に始まりました…
あまり会う事のないうちの親には泣かないのに、なぜか義両親にだけです😅
もしかしたら、たまに預けて夕飯の買い物に行ったりしていたので、義両親に抱っこされるとママに置いて行かれると思っているのかもしれないです(;_;)
でも妹に預けてその場を離れても全く泣かずニコニコ…何が違うんでしょう笑

• ビーバーママ

ビーバーママ

ほんと可愛がってくれている人に急にですよね。。😂
    うちはみゆさんと逆で月1くらいで会う義両親には泣かないし、なんなら知らない人が喋りかけても泣きません(笑)ニコニコしとります(笑)
    わたしも親に預けてどっか行ったりしました!
    それでなのかなー。。だとしたら困りますよね😓見ていてもらいたい時だってありますよね!
    でも妹さんに預けて離れても泣かないとは。。本当に何が違うのか。。
    赤ちゃんって不思議だらけですよね😂💕

• 3月17日
  • みゆ

みゆ

うちの子も知らない人にはニコニコ愛想振りまきます(笑)
    なんかそんな気がしますよね(。・_・`。)
    お風呂手伝ってもらったりもするのでそれくらいの短時間だけでも耐えてくれればいいのですが(´๑•_•๑)

赤ちゃん不思議すぎて大人が振り回されますよね(*´艸`*)笑

• 3月17日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

赤ちゃんって愛想いい子はとことん笑ってくれますよね!笑
    こっちは母には安心して預けられるからやってることだけど、子どもからしたら突然ママがいなくなった〜。。としか捉えられませんもんね😂
    なんやかんや子どもはやっぱり母1番ですね(´◡͐`)

ほんと毎日振り回されっぱなしです(*´ω`*)笑

• 3月18日