※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

育休中で会社都合退職。失業保険について。保育園が決まっていなくても求職中なら保険をもらえるでしょうか?

4ヶ月の子供がいて育休中で復帰予定でしたが、会社都合退職することになりました😅
失業保険のことで教えてください!
今年いっぱいは会社に在籍して、来年の初めからは別の仕事を探さなきゃいけません。
来年の1月から保育園入れて仕事したいのですが、保育園激戦区なので、年度の途中からは確実に入れません。
となると、仕事決まっても働けないのと、2人目も考えているので、失業保険もらおうと思うのですが、保育園決まってなくても求職中なら貰えるのでしょうか😀??

コメント

mi

現在失業保険貰ってますが、働く意思さえ見せれば貰えます😊
ただ、説明会に100人200人以上の人がくるので、私の所は子供同伴OKでした(一応預けて行きました)がダメな場所もあるようです!
会社都合であれば待機期間なしに失業保険おりるはずです😊
あと、2人目を考えてることは言わなくていいと思います!

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

コメントありがとうございます!
    失業保険って、旦那の扶養に入ってても貰えますか?
    あと、保険おりるまで、説明会って何回くらいあるんですか😅?
    聞いてばかりすみません!

• 6月13日
  • mi

mi

旦那は個人事業主なんですが区役所に行った時に扶養に入ってないと言われた気がします!
    前回会社都合で退職した時は旦那の扶養に入っていたはずです!記憶が曖昧でごめんなさい🙇‍♀️
    説明会は1回です😊
    その後は会社都合であれば月1回の求職活動(相談もしくは応募)をすればいいはずですが、説明会でキチンと全部説明がありますよ😆
    働いていた年数によっても何日貰えるかも変わってきますし、私の場合は勤務年数10年以下だったので、3ヶ月失業保険がおります!
    私は直ぐには働こうと思ってないので、ゆっくりじっくり探したい、託児所つきを探してます(託児所つきはなかなかないのと資格がいる仕事が多く私は資格がないのですぐに見つけられないような条件を言ってます😅w

• 6月13日
  • mi

mi

因みに会社によっては、離職票1週間以内に渡さなければならないのに、なかなか提出してこない会社もあるので退職後1週間しても離職票が貰えない、届かない場合は、会社に催促するもしくはハローワークに行って会社に電話してもらえる手続きをしてください!電話では手続きできませんので😭
    離職票が遅れればもちろん手続きが遅くなります💦

• 6月13日