※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん 
お仕事

育休中で、復帰が不安。家事、育児、仕事のバランスが難しく、憂鬱。実家は近いが頼れず、皆さんはどう頑張っているのか気になる。

育休取得しているのですが、復帰が不安で仕方ありません、。時短などはないので、8:30から17:15までの勤務で、片道1時間はかかります。。
育児、家事、自分の仕事、体力など考え出したらほんとに復帰するのが憂鬱になってきてしまいます。実家はまぁまぁ近くにあるのですが、親も働いているため、頼りきりなことはできません。皆さん、どう頑張っているのでしょうか??

コメント

あいす🍦

既に2人目の産休ですが、9-17時フルタイムで復帰しました☀︎通勤は80分くらいだったので同じくらいですかね?
朝は夫が送ってくれたので私は7時半出発、帰宅は早ければ18時半って感じでした✨
とにかく手抜き手抜きでしたよー!
掃除機も平日は1.2回しかかけてませんでしたし、洗濯は乾燥機まかせ、食器洗いも食洗機任せでした🙌

• なん 

なん 

コメントありがとうございます!旦那さんにやってもらうしかないですよね、送迎など、、、。夕ご飯や朝ごはんはしっかり作る時間ありましたか?土日に作り置きとかでしょうか??
    土日はゆっくりしたいけど、作り置きなどしてたら、すぐに休みも終わってしまいそうです(;_;)

• 6月13日
  • あいす🍦

あいす🍦

朝ごはんは本当は良くないんでしょうけど娘だけです😥しかも毎朝同じものでパンorおにぎり、フルーツ(大体バナナ)、ヨーグルトをあげてました💦
    夜は作り置き苦手なので19時半ごろたべれるように20-30分で作れるものを作ってました!お肉やくだけとか魚焼くだけとかで副菜も簡単なものです💦

• 6月13日
  • なん 

なん 

ほんとに、お肉かお魚、あと副菜!でもういっぱいいっぱいですよね。毎日簡単料理になることは、私は間違いないです💦💦

• 6月14日
はるひ0111

上の子の時は1歳3か月で、下の子の時は10カ月で、フルタイム復帰しました。まさに同じ条件で、定時は8:30~17:15、車で高速使って1時間ちょいかかる職場でした。両実家とも車で30分くらいですが実家の親も働いてるので、よっぽどの時以外は頼りません。
私は異動がある仕事で、片道1時間超えの職場もあるけど、今は車で5分の職場に異動になってます。異動があると思えばこそがんばれたけど、ずっとその職場だと結構キツいですね。
でも仕事、家事、育児の両立はなんとかなりますよ。手を抜けるところは手を抜いて、掃除は週末にまとめて、あとは子どもたちを早く寝せることを最優先で動いて、子どもたちが寝た後に家事や翌日の準備、宿題の丸つけなどやってます。復帰前の心身ともに余裕がある時に、復帰後の時間のシミュレーションしておくとイメージしやすいです。

• なん 

なん 

なんとかなりますかね、、、不安でしかなくて。。子どもが寝てから色々されているんですね。私は夜は早く寝ちゃうタイプなので、いつも子どもと一緒に寝てしまいます💦💦復帰が不安です(;_;)

• 6月14日
むに

毎日くたくたでした。
仕事もストレスがすごいし、休む時間もなく。
結局、体壊しました、、、
その後は、ゆるゆるしてます(笑)
頼れるものは頼った方がいいかもしれないです。
お惣菜、ネットスーパー、食洗機、ルンバ、、、

• なん 

なん 

そうだったのですね。。私も職業柄ストレスすごいので、そこに家事育児なんてもう、毎日クタクタだと思います。。。ネットスーパー、今coopしか使ってないのでいろいろ見てみます!

• 6月14日