※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

皆さんは、自分がやってることを、旦那さんの目にはやってると認められ…

皆さんは、自分がやってることを、旦那さんの目にはやってると認められず、さらにやってると嘘をつくな💢と完全否定されたら、反論しますか?謝りますか?

今朝、開口一番でまた、旦那よりトイレの汚さを指摘されました。
原因は私しか使ってないウォシュレットで、ウォシュレットの飛び散りによるものです。

今までにも旦那から、トイレの汚さについて散々怒られキレられ、注意忠告されて、私が使うときは極力毎回ブラシ掃除をしてます。

昨日も、掃除しました。
夜中に一度トイレを使いましたが、ウォシュレットは使ってません。

しかし、私が掃除してる部分は、表面的に目に見える範囲だけだったらしく、今朝も開口一番でお叱りを受けました。

旦那からしたら、来月やっと辞める会社のストレスが軽くなって、蕁麻疹が出る頻度も少なくなって来たのに、トイレの汚さでまた蕁麻疹が出た。蕁麻疹を我慢する辛さがお前には分からないだろ💢💢💢俺にストレスを与えるな💢💢だそうで、2日半止まってた蕁麻疹が、昨夜からまた出たそうです。

私は掃除をしたので、昨日もブラシをかけた、と話したら『嘘をつくなよ💢😡😡😡だったらなんであんなに汚いんだよ💢💢』の一点張り。

そして私が認めず謝らないことに、さらにお怒りで、掃除する前に証拠写真撮っておけば良かった、と言ったので、じゃあ次回は撮っておいて下さい、と返したら……
『お前はどこまでも認めないんだな。嘘をつくんだな』と飽きれ声で反論。

とにかく……
『お前は嘘ばかりつくよな』
『お前の衛生感覚どうなってるの💢』
『トイレを汚くしか使えない、掃除一つまともに出来ないなら、トイレを一生使うな』
『ウォシュレット外せ💢💢💢』
『こういうこと、何度言わせるんだ💢💢』

これらを言いまくって、私が一度も謝らない態度に心底腹を立てた当の旦那は朝イチでゴルフの練習に行った。

結婚してから、あまりにトイレ問題でキレられるので、今年に入ってから、私なりに考えてトイレ洗剤を二種類にし、何度も詰め替えてるし、さらにまだ上半期なのにトイレブラシもこすってすぐに汚くなったりブラシが広がったのですでに二本目なんだけど……

そんなこんながあっても、旦那の基準には全く届いてないらしい😞😞😞

私は性格的にも、やったことをやってないと言われたり、逆にやってないことをやったと相手に言われた時、どうしても謝れません😢😢😢
さらに、それに対して嘘をつくな、と言われると反論してしまいます😞😞

皆さんはいかがですか❔
その場を納める為にも、一度は謝りますか❔

コメント

a5

私なら謝ります😅
どれだけ自分がやった気でいても、ほかの人がやってないと判断するくらいに汚いなら、それはできていないことと同じだと思うからです💦
『掃除はしていたけど、まだちゃんとできてなかったんだね、ごめんね。これからは気をつけるね』で
済む話かなと…
やってる‼️と思うのが本人だけなら、やってないのも同じです
トイレは掃除した後に素手でも触れる👍と思うくらいキレイにするのが良いらしいです(実際には触りませんが…)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那が怒ってる時は私が掃除をしたと言う言葉を言ってはいけないみたいで。。言い訳せずに、すぐに謝れとなります。謝りも認めもせずに、じゃあ次回は写真を撮っておいて!と言ったことが、さらに旦那の逆鱗に触れたようで💦💦
    やってると思うのは本人だけなら、やってないと同じ……
    確かにそうかもですね。
    私は基本的に、お店でトイレに入った時に見るようなキレイな状態にしてるつもりなんですが、旦那からすると『つもり』止まりなのかも知れません😢😢

• 6月13日
ケイティ

大丈夫ですか?なんかもうモラハラですね😱
私なら反論した上で、もう掃除はしませんね。気の済むようにお前がやれ!です💢
それでトイレを使うなと言うのなら実家に帰ります🖐️

• ちー

ちー

旦那はモラハラもあります。
    基本的に汚れたらその都度掃除はしてるんですが、、、旦那が求めるレベルには達していないみたいです😢😢
    実家にはなかなか帰れないので、旦那の基準のレベルまで努力するしかないですね💦💦

• 6月13日
サボ

旦那さんの汚くするなっていう部分とちーさんの掃除してる範囲って合致してますかね?

旦那さんの怒り方もちょっと異常だなって思っちゃいますけど、そんなに怒るんだったらどこをどう掃除したらいいのか一緒に確認されたりしてます?

うちも一回子供がトイレ汚してるから掃除ちゃんとしてって言われたことがあって、一通りしたつもりだったんですけど、ダメで。
一緒に確認したら旦那が指摘した場所は小をするときに便座を上げるのでその時見える便座の裏の範囲を綺麗にして欲しかったということがありました。

• ちー

ちー

旦那から初めてトイレの汚れを指摘されたのは、ウォシュレットのノズル周辺です。いつもそこを指摘されます。
    私も、今年に入ってからはさすがに、旦那に何度か聞きました。
    汚いと判断する範囲が違うんだろうから、どこなのか教えて欲しい、と。
    そしたら、汚い部分なんて誰が見ても汚いだろ💢💢💢と。判断する範囲が違うって、お前の衛生感覚どうなってるの❔常識的なことも教えないと分からないって、お前は大丈夫か❔と言われました。
    要はトイレ掃除はわざわざ俺が教えることではない、とのことでした……

• 6月13日
  • サボ

サボ

場所がわかっているなら、一度怒鳴られてもいいので、あなたの気分を害したくないから私とあなたと感覚が違うからやる前に今からトイレ綺麗にするのをみてほしいと宣言しましょ。怒鳴るほどイライラしちゃうんだからそのイライラを無くすためだよ?とかあなたの為にを強調して。
    終わったら一緒に見て?と言い、それでOKなら毎回こうするね!
    でいいのではないでしょうか?

もしくは第三者にみてもらい、誰がみても汚いという旦那さんの言動がおかしいと気づいてもらうとか…。
    おうちにトイレ2つはないんですかね?別に使えれば良いのですが。
    神経質?潔癖症?トイレ以外に怒られることはありますか?お風呂とか。

• 6月13日
  • サボ

サボ

あとウォシュレットの電源抜くとかどうですか?
    そんなにイライラしちゃうなら使わないねー!って宣言してしばらく反応みるとか。それでも怒鳴ってきたらもう掃除云々じゃない気がします。強迫性障害などの病的なものとか。

• 6月13日
  • ちー

ちー

返信が遅くなりました🙇🙇
    マンションなので、残念ながらトイレは一つです。
    今年に入ってから、掃除をするときに見て欲しい、と言ったことはあります。そしたら……掃除一つ俺が監督しないと出来ないって、さすがにヤバイよ😱😱と言われ、お願いできませんでした。。。
    ウォシュレットは旦那としては撤去して欲しい位なので、電源を抜くなら、そのまま撤去して欲しい、となります。ただ私が、ウォシュレットがないと用が足せない人なので、無くなると困ります。なので、旦那と口論になる旅に、工夫と対策をしてきたのですが、それがまだまだ足りなかったようです。

トイレ以外にも、キッチン回り、リビングも言われます。衛生面に関することは、かなり厳しく注意されます。

• 6月14日
★

衛生感覚鈍いのでトイレ掃除変わりにやって✋🏼とは言えませんか?
やらないならご主人が気になる所はハウスキーパーさんにお願いするとか🤔
お金掛かってもそれで蕁麻疹治るなら医療費だと思えば、、と言ってハウスキーパー自分で手配してもらうしかないですよ…
掃除のクオリティよりも頭ごなしにやったとかやってないとか決めつけるモラハラ気質のがよっぽど問題な気がします💦

• ちー

ちー

トイレで怒ってる旦那に、衛生感覚が鈍いからトイレ掃除、代わりにやって~と言ったら……
    それこそ旦那のモラハラが爆発します😱😱
    旦那から、金銭感覚も怖い、衛生感覚も無かったら、ちーは何の感覚がまともなの❔と。そんなんで子育てとか、怖くて任せられないんだけど😵😵と言われます😞現に以前、別件でそういわれた事があります😢😢
    ハウスクリーニングという言葉を出したら。。。そこに頼らないとキレイに出来ない時点でもう人としてアウトだと言われるか、掃除する努力もしないやつに、そんなもん使いたくないね😣😣😣と……。
    トイレ問題は、今年は今日で三回目です。三度も旦那を怒らせる私が悪いのか、旦那が気にしすぎなのか……

• 6月13日

気に入らないならお前がやれと言います😒💢

• ちー

ちー

以前、一度だけ『じゃああなたがやって』と言ったら、なんで自分が汚してもないのに、人が作った汚れを俺が掃除しなきゃいけないんだ😡😡😡とまた余計に怒られました😢😢

• 6月13日

退会ユーザー

え、なんですかそれ😱😱
    じゃあお前は家のトイレを使ったことないし、これからも使わないんだな⁉️と言ってやりたい😫
    ってか言ってやってイイと思うし、もしもなら娘サン連れて少しの間実家帰ってもイイんじゃないですか😭⁉️

• 6月13日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    旦那からしたら、自分が一人で暮らしてた頃は、全く汚れることがなかったそうです。色々な汚れが目立つようになったのは、完全に私がこの家で生活し始めた頃からだそうで、お前しか汚す人がいないと、明らかに汚れの原因はお前なのに、なぜその汚れを俺が掃除しなきゃいけないんだ💢💢となります。
    なかなか実家には頼れないので、私が自分で解決するしかないんですよね💦💦

• 6月14日
のん

私の中ではこれが限界だから、気になるならトイレ掃除はあなたに任せるね‼️そのほうがイライラしないし蕁麻疹でないでしょ、よろしくね‼️って言ってもうやらないです✋
トイレ掃除=どっちがやってもいい。ので🍀😌
ってかそこまでやられたら私離婚の文字がよぎります。

• ちー

ちー

私も、常に離婚の文字は過る日々なんですが。。。
    トイレ問題は今年は今日で三回目。
    モラハラもあるので、私が何を言っても絶対的に、何かしらの反論が帰ってくるんですが、結局は旦那を怒らせることしかしない私がいけないのか、単に旦那がホントに細かいだけなのか、なんかよく分からなくなってきます。
    ただやはり自分の性格的に、やってないことをやったと言われたり、やったことをやってないと言われると、すぐに謝れない自分がいます……😞

• 6月13日
きこ

汚いと言われ、それが掃除したあとのことなら、ご主人と一緒にそのトイレを見ることはできるのでしょうか?すぐに、です。
どこが汚いのか、どう汚いのか、教えて欲しいというスタンスです。
私は私なりに用を足したあと毎回掃除しているけれど、もしかしたらあなたとの"綺麗である状態"の認識に差があるんじゃないか
もし擦っても取れないところが"汚い"と言っているなら、ご主人の目の前で掃除をしてみて実際に汚れが取れないことを証明するしかないと思います…😥

• ちー

ちー

毎回、トイレについて指摘されるのは、朝イチです。
    トイレに限らず、旦那が指摘するのは、旦那としては日々我慢してて、いい加減言わなきゃこいつは気づかない、と思って爆発するそうで……。
    今朝のトイレも、深夜にトイレに入った時に汚れが気になり、朝になっても汚れが気になって……蕁麻疹が出るくらいイライラして、それで我慢できず朝イチで旦那が掃除をしたそうです。
    それでトイレから出るなり、私たちも起きてたので、爆発した、流れです。

なので、すぐにその場で汚い部分を教えてもらうというのは、少々難しいです。我慢が出来なくて、掃除された後で、注意忠告されるので……
    いつも掃除をされた後にお叱りを受けるので、次にトイレに入った時に、目に焼き付けておこうと、しっかり見て、自分が掃除したときも、そこをゴールとして掃除します。

しかし、権兵衛さんも仰るように、旦那とは、キレイである認識に差がある、んでしょうけど、差がある時点で、私の感覚がおかしい、となります。

• 6月13日

反論する、謝る以前にまずどこが汚いと思ったのか徹底的に聞く必要があるのかな、と思いました!

普段からこのような怒り方される旦那さんなのでしょうか?

もしトイレのことに関してのみこのような怒り方をするなら本当に汚いんだと思います。
他のことでもこんな感じならもう自分でしてね、と伝えます。

• ちー

ちー

どこがどう汚いのかを毎回聞いても、ノズル❕色々な箇所の飛び散り❕と言うだけです。。。
    なんで言わなきゃ分からないの❔
    なんで逆にどこって聞かれるの❔と。。。

確かに私も、完璧に毎日掃除できてる訳ではありません。
    ただ、ウォシュレットで何度も注意されるので、ウォシュレットを使ったときは、必ず念入りに掃除してる、形です。

トイレに限らず、キッチン、リビング、それぞれの部屋、、、
    旦那の怒り方は、いつもこうです。
    とにかく、自分も使う部分が汚いのが本当に嫌だそうで。。。
    日々、100歩譲って我慢してるのが、爆発するそうです。それが今年は今日で三回目です。。。

• 6月13日
あーちゃん

私なら私なりに色々気をつけて
綺麗に保とうと努力してる。
でもそれでも気にいらないなら
申し訳ないけどトイレ掃除は
私じゃなくあなたがやって。
それがお互いにとって一番いい
方法だと思う。
それが嫌なら悪いけど私は
これまで通り自分のやりかたで
掃除そるから文句は言わないで。
このどちらか選んで。
今のままじゃお互いにイライラ
しかしない悪循環だから😨
と伝えますね。

• ちー

ちー

旦那にどう言われても、一度、その台詞を勇気だして言ってみたいと思います。。。

• 6月13日
マリ

トイレに入った時に汚れていたら本当にストレスです。
気づかないこともあるでしょうが、何度も注意されているということは直すべきです。

トイレを掃除する時、電気つけてますか?薄暗いと床の水滴など見逃してしまいますよ。
一度、掃除の仕方をご主人にみてもらいながらしてはいかがでしょう?
ご自身が気づいてない箇所があるのでは?

お互いの共有の場所はお互いのことを思いあって使いましょう。
その場を納めるための謝罪が欲しいのではなく、ただ、きれいな状態のトイレが欲しいだけです。
自分が汚したかもしれないものを家族が掃除したらいいんだとか思ってはいけないと思います。
喧嘩するよりお互いがどうすれば気持ちよい生活を送れるかを考えて、行動すべきじゃないでしょうか。

• ちー

ちー

返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    トイレ掃除の際は、もちろん電気をつけてますし、なんならドア全開で掃除してます。
    旦那からトイレ掃除を指摘されてから、私なりに工夫と改善をして来ました。まずどこが汚いと気になるのか確認しました。最初はノズル周辺と言われて、そこを重点的に掃除。
    次は飛び散りと言われて、ブラシと洗剤を買い換えて、対策をしました。
    私が掃除をする際に、一度見てて欲しいと言うと、俺が監督しないと掃除も出来ないのか❔と。基本的に言わないと汚れに気づかない時点でちーの衛生感覚がアウトだ、と。。。

私自身、旦那と喧嘩をしたい訳ではありません。喧嘩になったところで、私は毎回攻め立てられて終わりですから。ただ、トイレ問題だけでなく、どんな問題においても、やってないことをやってると言われたり、やってることをやってないと言われると、反論したくなってしまうのです😢😢
    確かにトイレ問題に関しては、結果的に旦那が求めるレベルにはキレイに出来てなかったので、やってないのと同じなんだと思いますが💦💦💦

• 6月14日
ミルク

お前が掃除しろよって私なら言います(笑)

•   こうちゃん

こうちゃん

横入り、すみません。思わず共感!!ほんとそうですよ!

• 6月14日
  • ちー

ちー

お前が掃除しろよ……私も言ってみたいですが、、、なかなか言えません😢😢

• 6月14日
  こうちゃん

むかつきますね。言い方、ひどいし。こっちは子育て忙しくて、正直掃除どころではないですよね。てか、掃除、したんだし!
私ならもうさよならだー!!
そんなに言われて、旦那さんと一緒にいる理由って何ですか??

• ちー

ちー

こんなん言われてまで旦那と一緒にいる理由……何でしょうね。
    子供がパパ大好きで、旦那にモラハラがあって、実家も頼れない。
    私から離婚を切り出せば、きっと金もないお前に子供は育てられない❕と言われて子供を取られるのが嫌だから、
    せめて自分がパートに出て、収入を得て、蓄えが出来るまで我慢してる状態です……かね😣😣

• 6月14日
  •   こうちゃん

こうちゃん

我慢、つらいですよ。
    ちーさん、ご自分のことももっと大切にして下さい。こんなに言われて、努力もして、ここにこうして相談して。。努力されています。
    旦那さん、モラハラって分かってらっしゃるのでしょう。モラハラの旦那にこどもなんて取られません!!
    ちーさん、がんばって!!
    ちーさん、市や保健所など相談窓口に相談されてみてはどうですか。

• 6月14日

旦那がやってって言います。
なぜお前の尻拭いを、、、みたいな事言ったら、大黒柱だから気づいたらやって!って言っちゃう。

たかがトイレにすごいけんまくですね。
他の部屋とかは大丈夫なのですか?

• ちー

ちー

大黒柱だから……なるほど💡💡

もちろんトイレ以外にもキッチンもリビングもよく指摘されます。
    特に共通して衛生面の指摘をされます。。。
    昨年までは、キッチンの調理器具、食材管理、冷蔵庫管理も厳しくて大変でした😱😱

• 6月14日

退会ユーザー

旦那さん潔癖症過ぎですね、、、
    なんかもう、潔癖症過ぎて病院行ったら?って言っちゃいそうです。

• 6月14日