※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

上司から始末書提案されたが今回は書かなくていいと言われた。プライバシーの質問もあり、パワハラでは?悩んでいます。

仕事、欠勤多いのと早退数回で上司から始末書提案されましたが、、こんなこと初めてで。
でも今回は書かなくていいと言われました。
欠勤数回休んだだけで始末書書かされるものですか?
あとは、プライバシーのことを根掘り葉掘り聞いてきて昨日困りました。
私は今年で32になりますが、子作りしてるのとか?出来にくい身体なの?とか週どのくらいとか聞いてきたり。なんでも、休みはきちんととる。
あとは痩せなさいとか。もはやパワハラ?
どう思いますか?
悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

欠勤の理由にもよりますが、有給扱いではなく急な欠勤や早退が続けば指導案件かと思います。
初めて...ということは、以前からお休みはよくされていたのでしょうか?

ただプライバシーについて聞いている内容は、セクハラやパワハラに値すると思います。極めて失礼だと思います!

• のん

のん

救急車で運ばれて1ヶ月休養、具合悪くて1ヶ月に3回など、とうたるで15回年間で休んだ形です。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書は提出されていますか?

• 6月13日
ショコラ

以前の職場は有給以外は始末書の対象でした。就業規則に記載ありませんか?💦

プライバシーの内容については、失礼だと思います。

• のん

のん

就業規則、確か書いてなかったと思います。

• 6月13日
ママリ🔰

管理職してます。
子作りとか体型のことはパワハラ案件になるかと思いますが、欠勤が多いと本社の総務から言われるんですよね。上司のほうが。
「○○さん休みまくってるけどどーなってんの?ちゃんと部下の管理できてるの?」って。上司の評価が落ちる場合もあります。なので、会社によっては始末書がある場合もあります。うちの会社は欠勤が多いっていうので始末書はないのですが、それなりに面談はしてます。悩み事はないか、何か不満とかあるのか、とか。

• のん

のん

そうなんですね。
    因みに、私17時~21時半、契約してますが、何故か21時45分シフト組まれてますがこれって契約外になりますか?

• 6月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上司になぜ21:45までなのか理由聞きましたか?

• 6月13日
moony mama

私も、出産前は上司から子作りに関して聞かれたことあります。
結婚してると、上の人たちは人員配置のことなど考える必要があるので、子作りしてるならいつでも補充できるようにしないととか気になると思うんですよ。
私は、上司からセクハラになるかもしれないけど聞かせて欲しいと言われ、理由も察しがついていたので普通に答えてました。

始末書の件に関しては、職場の規定に触れる休まれ方をしたのなら当然のことかと思います。
心当たりありませんか?

• のん

のん

内膜症で薬飲んでも効かなくて何回か休んだり、救急車で運ばれて1ヶ月休養したり。

• 6月13日
  • moony mama

moony mama

無断欠勤などはありませんか?

• 6月13日
  • のん

のん

無断欠勤はないですね。

• 6月13日
  • moony mama

moony mama

そうですか。
    あとは、お勤め先の規定次第なので、なんとも言えませんね。

• 6月13日