※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食とミルクのあげ方について相談です。ミルクは3時間おきにあげるべき?飲みが悪い時の対応も知りたいです。毎日同じ時間にあげる必要があるでしょうか。

今8ヶ月でもうすぐ9ヶ月の娘がいます。離乳食は二回食で、そのあとにミルクをすぐあげるのですが皆さんはすぐあげていますか?時間おいてあげていますか?あとミルクの間隔などは月齢が低いときのように3時間おきにあげた方がいいのですか?泣いたらあげていますか?
3時間意識してあげていますが飲みが悪くて150ml飲んで哺乳瓶見ると反り返って怒って泣きます。
あと毎日同じ時間に必ず意識してあげていますか?

コメント

くらげ

出掛ける前とかはたまにずらして出るギリギリとかにあげたりしますが基本的にはすぐあげてます☺️
しっかり食べるようになってからは10~40くらいしか飲みませんが😅
あとは四時間おきにあげてます!
娘が起きる時間にもよりますがだいたいは同じ位の時間です😄

• さや

さや

その都度合わせてって形で、基本的には離乳食のあとあげてって感じですかね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶泣いてなくても時間おきにあげて全然飲まないときあるので泣かない限り4時間おきにあげて、寝る時間起きる時間同じにしたいと思います😌🤲

• 6月13日
  • くらげ

くらげ

泣くのを待ってたら1日で離乳食いれても4回になってしまったりするので😅ミルクのみの回は200飲みます😄
    暑いのでお茶は側に置いてこまめに飲ませてます☺️

• 6月13日
かりん

うちも、もぉすぐ9ヶ月の男の子がいますが、離乳食をあげてからミルクの流れですが、離乳食から時間が空く場合の方が多いです😊グズグズ言い出してから、ミルクを作ってますのでその日によっては、離乳食だけ食べて寝てしまう時もあります😪離乳食の時には、うちは赤ちゃん用の水を入れるよーにしています🥣❣️ちょっとでも水分補給をさせ、熱中症にならないよーに🙏🏻意識して、3時間とかも全く考えずに、本人が欲しがったらあげます‪⸜❤︎⸝‬なので、時にはギャン泣きする事もありますが、中途半端にあげると、ちょっとしか飲まなかったり、口から出したりするので、ピークお腹が減るまで見ておきます😆😆😆

• さや

さや

だいたいどんぐらいであげてます?😌離乳食のときの水分補給は大事ですよね😌まさにそれです!中途半端にあげて泣きますね💦おなか空いたら泣いて知らせてくれますもんね!!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • かりん

かりん

その時によって、時間はマチマチですが、直ぐに欲しがる時は大体、1時間ぐらいで、ミルク🍼をあげます😉
    あんまりお腹がへってないのに中途半端に飲んで眠いのに寝られないとかグズグズ言い出したり、口からピュッと出したりするので私はピークまで見ておいて、それでピークだなって思ってからあげます✌️そーすると、しっかり飲んでくれるし、よく寝てくれるので✌️😆

• 6月13日
わんわん

もうすぐ8ヶ月の女の子を育てています!うちも2回食で、離乳食後のお乳やミルクは泣いて欲しがったらあげています😊泣かなければそのまま遊ばせてます!
もうこの月齢だと3時間置きじゃなくて良いはずです🤔✨昼間は暑いので脱水にならないようお茶はこまめに飲ませるようにしてますが、授乳やミルクは1日5回程です😊
飲みが悪いようでしたらもう少し時間を開けてみてもいいかも知れませんね😊

• さや

さや

泣いたらあげるのがやはりお腹空いてるサインですよね😌そうしてみます!!ちなみに寝る前にミルク飲ませてって形で寝かせていますか?

• 6月13日
  • わんわん

わんわん

最近夜間断乳を開始していて、寝る前にミルク120と授乳少しして寝かせています😊

• 6月13日
  • さや

さや

ありがとうございます!!寝る前のミルクはどちらにせよ大事ですよね🍼

• 6月13日
ふー

3時間でなら160ぐらいが普通だと思います
4時間にしたら200ぐらいになると思います

息子は泣いてくるだけで必要量飲めてるのでまかせてます
娘の時は飲めなかったので時間であげてました

でも2人とも食べる好きみたいで7ヶ月半には離乳食後のミルク拒否されたのであげてません

娘は本当にミルクきらいで離乳食大好きでミルク飲まなくなっていったので8ヶ月半でミルク寝るまえのみでした

今息子は二回食でミルクは2〜3回です

• さや

さや

ミルク飲まなくても離乳食沢山食べてくれる子ならいいですね😄その子その子で多少の違いはあるもんですね🤲参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 6月13日