※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

保育園でのトラブルや転園の悩みを抱えています。

転園しようか悩んでます。
空きがあるのは車で送迎しなきゃいけなくて仕事先は車通勤出来ません。
今の保育園には4月から入ったばかりで

・集金袋がないから集金出来ていないと1ヶ月以上たってから連絡がきました。私の記憶では先生に渡して目の前で金額確認しましたが先生はもらってないときっぱり。園で探しても内を探しましたがどこにも集金袋がありません。園長先生はかなりおじいちゃんで先生は「園長先生はあれなので…」と言っていて話は言っていないようです。どちらにせよこっちの証拠は曖昧な記憶のみで集金袋がない以上支払わないわけにいかないので支払いますが一度園長先生と話す予定です。
・下の子が園に入ってから離乳食を開始しました。開始する日もあらかじめ伝えて預ける日もおかゆのみ市から上げてないことを口頭でも連絡帳にも書きましたが帰りに白身魚と野菜スープを二口あげたと言われびっくりしました。まだ離乳食開始して4日目でした。
最初は良い園だと思っていたのですがなんだか不信感が募りこのままで良いのかと思い始めました。
ですが旦那が仕事を辞めたいと言いだし保育課に相談したら入園したてで転職は退園していただかないといけないといわれ旦那に伝えましたが止めるの一点張り。何度も保育課に相談して今回だけと言われたので転園の相談もしづらいです。市役所で仕事してるんですが保育課の方が私に内緒で私を見にきていたみたいだし肩身狭いし仕事行くのもつらいです。
子供もやっと慣れてきはじめたのに…転園したらまだ最初からですよね…
もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

ととろ。

集金とはなんの集金でしょう?保育料でしょうか?何にしろ保護者からお金を徴収して、領収書がないってことに驚きました😵

離乳食も怖いですね…
その件に関しての保育園側の意見はどうですか?(><)

  • まむ

    まむ

    体操着や粘土などの教材費です。1万5千円ぐらいかかりました。
    どうやら集金袋に判子を押して領収書としているみたいです。

    離乳食は何度も話をしてまず開始数日なのにタンパク質をあげたこと、一度に数種類をあげたことを話ししてやっとわかり謝ってくれました。
    その園ではみんな園に任せて新しい食材も園であげているみたいでした。

    • 6月13日
  • ととろ。

    ととろ。


    集金袋は保育園管理なんですよね?
    こっちに渡してくれるのが領収書で、保育園管理ならただの確認のための印ですよね!なんか腹たってきました(笑)

    確かに保育園にいる時間が長いと1回食、2回食は保育園で食べざるをえませんもんね…新しい食材も休みの土日にあげるとなると、いざと言う時病院もあいてないですし。
    でも、それなら開始前に離乳食の進め方の予定をくわしく保護者に伝えるべきだと思います。離乳食開始前にこっちから話をした時にどうやって進めるって園は言ってたんですか?😭

    • 6月13日
  • まむ

    まむ

    支払いしたら判子を押されて、項目がどんどん増えていく仕組みみたいです。次男も数百円の集金がありましたがその時に領収書など貰わなかったのでそのようなものはないんだと思います。先生はもらったらかならず他の先生にも情報共有して専用の箱に入れている。他の先生にも知らないし箱にも入ってなかったと言われ。正直知らんがなとイラッとしました。

    離乳食ももうすこし進めてたら別に良かったんですが(家族にアレルギーある子もいないので)やはり最初は慣れるためなので胃に負担になるのではと思いあのような無理な進め方はやめて欲しかったと伝えました。
    最初は1週目はおかゆ、2週目は野菜、3週目からタンパクを開始したい、野菜はアレルギー出にくいから園であげても大丈夫ですがタンパクは心配なので最初はこちらで土曜日の朝に試していきます。と話ししていました。

    • 6月13日
  • ととろ。

    ととろ。


    今まで無認可、企業主導型、認可と経験しましたが、どこも領収書があったのでビックリです😱
    なんか、その仕組みだと習い事の月謝みたいですね😵

    離乳食の件も、そこまでお話してたのにも関わらず食べさせてしまったということは事故だと思います。職員全体で今後の対策など考えていく程のことじゃないでしょうか。
    ほかの同月齢の子と足並みを揃えたかったのか、個別対応が面倒、もしくは本当に間違ってしまったのか分かりませんが…
    でも間違ったならすぐ謝罪しますよね(><)
    危険予知のレベルが園全体としてとても低い印象です😩

    • 6月13日