※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

群馬県太田市の支援センターについて、7ヶ月の赤ちゃんでも楽しめるか、ママさんや子供の年齢層、活動内容など教えてください。

群馬県太田市の支援センターについて質問です☺️
支援センターという言葉をよく耳にするので調べたら何ヶ所かあるみたいですね💦
7ヶ月でズリバイしか出来ない娘のような子でも行って楽しめるのでしょうか?😳
ママさん達や子供達の年齢層、どんな事をしているのか、突然行っても浮かないか、などどんな些細な情報でもいいので教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

yuka

こんにちは😘
うちは4ヶ月になったころから
まだ数回ですが通っています!
まだゴロンしかできない娘ですが
行ってる場所は絵本の読み聞かせなどしてくれます\( ˆoˆ )/0歳が対象の時間にいってるのでズリバイやハイハイしてる子やうちの子みたいにねんねしてる子など色々いましたよ。

太田ではありませんが…
支援センターは保育園が運営?している感じで毎日色んなイベントを催している場合が多いと思いますよ🤔
私の住んでる所では保健センターの子育て支援課の所にズラーっと各支援センターの予定表が並んでます!
予定表は大体1ヶ月毎に更新されて、毎日違うイベントをしてます。
毎週◯曜日にある3ヶ月〜10ヶ月くらいまでの子限定の日など、特定の日に支援センターへ行ったりしてます🤔
初めて行くときはその行きたい所へ電話してから行ってます。
電話しなくても大丈夫なんですけど、◯◯保育園って書いてあってそこへ行っても場所が違ったりする事もあるので😓
◯◯保育園の隣の建物でしていたり、近所の公民館でしていたりと結構場所はバラバラだったりします🤔
ベビーマッサージや赤ちゃん体操、手形アートなど色んな事をしていますが、基本的には無料のものが多いので時間もそんなに長くないし内容もそんなに充実はしてないです😅笑
どっちかって言えば他のママさんと交流したり、何か少しでも赤ちゃんの刺激になれば良いな〜程度のものです🤔
とりあえず行ってみてどんなもんか体験するのが一番かなと思います😊!
初めはドキドキしますけど、行ってみたらこんなもんかって拍子抜けするかもしれないです🤤笑

なっちゃん

太田だと、「支援センター」と名の付くところは、保育園がやってる所だと思います。沢山あると思いますよ💡

市がやってる子育てサロン?は、①ポピンズ(九合行政センター内)②こども館(城西のJA近く)の2ヶ所が、未就園児が遊べる部屋がある所です!詳しいことはHPに書いてあると思いますが、私はこども館によく行きます。こども館のスタッフの方の方が、沢山声かけてくれるし、優しい気がします😅来てるママさん達も…
こども館では、毎日のようにイベントやってます。読み聞かせや手遊び、簡単な工作など…えほん室もあるので、本も借りられますよ♪ポピンズも同じような感じですが、イベントの回数はこども館の方が多いです。

あとは、児童館でも乳幼児向けのイベントやってるので、お近くの児童館から出かけてみるといいと思います◎

うちの場合、上の子は半年ぐらいから、下の子は4ヶ月ぐらいから行ってます!2人とも成長が早く、上の子は6ヶ月でハイハイし始めるかなーぐらいで、下の子は5ヶ月でお座りできて…まだ3ヶ月ぐらいのねんねの子も来てたりするので、全然大丈夫ですよ!こども館で言えば、1〜2歳ぐらいの子が多いと感じます。

長々とすみません!

さ

支援センターは保育園が運営しています☺️
支援センターとは違って市が運営しているのが児童館で、これも太田市内にいくつかあります💡
私の個人的な印象としては、児童館はママが子供と自由に遊ぶ感じ、支援センターは保育士さんとおしゃべりしたり遊んでもらったりほかのママさんとお話したり、って感じです☺️

支援センター、7ヶ月の子でも楽しめると思いますよ💡もっと月齢低い子が来てるのを見かけたことあります☺️
年齢層は0歳児から、2歳児さんまで幅広いです。
曜日によって、自由に遊べる日と活動日が決まっています。(大抵午後はフリーです。)園によって、年齢別に活動日が分かれてるとこもあります。
最初は行きづらいと思うので、フリーの日に行くといいと思います!特に午後はどこも大抵誰もいないので行きやすいです😁
何曜日がフリーかとかは市役所のホームページの支援センターのページに各園のお便りが載ってます。

ちなみに児童館は、さらに年齢層広め(小学生も)ですが、平日昼間は小さい子しかいないです。こちらも曜日によって活動があるとこがあります。どこも職員さん優しいです。
城西にあるこども館は確かお部屋が2歳までとか区切られてるのであまり活発に動き回る子少なくて良いかもしれません☺️