※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

悪阻がつらいですが、周囲に不安を言いにくい状況で自己嫌悪に陥っています。未熟な母親である自分を責めてしまう気持ちがあります。

なんでこんなに悪阻酷いんだろ
ってどうしても思ってしまいます
私よりひどい人なんかきっといっぱい居るし
赤ちゃんが育ってる証拠だから
って頭では分かってるんですけど
気持ちがついていかない。
切迫流産で自宅安静指示が出たため
実家にいるので
旦那にも中々不安を言う機会もなく
デキ婚で反対されたのを
なんとか2人で説得して
やっと両親に認めてもらったばかりなので
親にも中々不安を打ち明けられません。
私がまだまだ母親として浅く未熟だから
気持ちがついて行かないんでしょうか。
自分が原因な気がしてしまって
自己嫌悪に陥ってます。

コメント

なんでこんなに辛いだろう
って思って良いんですよ
良いんです
辛さは人それぞれだし
吐いてたって吐いてなくたって
辛いものは辛い。
気持ち的に落ち込むのも仕方ないですよ
私も気持ち悪すぎて泣きました笑

親に反対されてやっと説得したばかり
っていうのは辛いかもしれませんが
きっとご両親も分かってくれるはず
つわりが辛いってことは母親は分かってくれるはず
頼っても良いと思いますよ
産まれたら、こらでもかってくらい親に感謝を伝えれば良いんです😊

ほんとお大事にしてください
お互い頑張りましょう

だんご

その気持ち、すごく分かります!!

"赤ちゃんが育ってる証拠だから、そう思ってつわりも乗り切れた"

なんてのを見た日には、私はそんな風に思えないダメな母親だ…って落ち込んだり。
でも、キツイものはキツイです!
そう思える人もいれば、そう思えない人もいる!それで良いと思います

母親として未熟って当たり前じゃないですか⁇だってまだ10週じゃないですか😣
それに不安に思う事が未熟とは思いません( ¨̮ )👍

大丈夫ですよ、泣きたい時は泣いた方が落ち着きますよ

安静ということもあって尚更大変ですよね💦
少しでも早くつわりが終わって、るるさんのキツさが少しでも取れる事を願ってます

くまくま

ものすごく分かります😭
私もつわりがひどく自宅安静で毎日死んでました🥺
20週になった今、やっと落ち着きだしたくらいです。
まだ完全には終わってません😰
毎日毎日何しても嘔吐で体力もなくなるし気分も悪いし、頭も痛いし。
何にもする気なくなって1日中横になってました💦
世の中には妊娠しても飲酒喫煙したり、妊婦っていう意識なくおふざけしてる人もいるのに、なんで真面目に頑張ってる私なの?って何度も何度も思いました。
旦那にそう八つ当たりしたこともあります😅
私の周りはつわりが軽い人ばかりだったのでこの気持ちがわかる人もいなくて他人の「頑張れ」がどれだけ辛かったか😭💦もう頑張ってる、と何度も思いました(笑)
たくさん泣いていいんですよ、我慢なんてしなくていいんです!
お腹で命を育ててるんですもん、ママはみんな立派です😊💓
私は1日中、寝るかDVD見るかで過ごしてました!
よかったら好きなDVDでも見てみてくだささい🥺
自分のこと責めなくていいですからね。ご自愛ください🥺💓

わかな

えっ、つわりは辛いもんは辛いじゃないですか!なんでとかじゃないです!
辛いので頼れるものはなんでも頼ってください、無事生んでから回りに頭下げればいいんです。
私も3週間くらい目が覚めない麻酔を打ってくれとか思い続けてました。
色々事情もあるのでしょうが、今自分の子を元気に育てる以上に優先することなど何もありません。
辛いですよね、頑張ってくださいね!

パイナップル

つわり地獄ですよね💦
私も重くて5週〜20週くらいまで毎日吐き続け、生きるだけで精いっぱいな毎日でした😥ピークは1日50回以上吐いてました。
今は落ち着いて快適な毎日です✨
つわりはきっと終わりが来ますので
寝たきりでマイナス思考になってしまうかもですが、ゆっくり休んで下さい😊

おはと

私も初期の悪阻が酷い時は気持ちがついていけませんでしたよ〜
毎日死にたいと思ってしまうダメなママでこんな事思ってるの自分だけなんじゃないだろうかと思ってネット見たら他にも同じ事を思っている妊婦さんがいて、その質問の回答で自分も同じ事思ってたよ〜とか優しい言葉を目にしただけで心が救われました。
誰にも話せないんだったらママリとかこういうSNSで話聞いて貰えるだけでだいぶ救われるしこれからも何かあったら色々書き込みしたらいいと思います!
切迫流産も不安だろうし色々気分が下がっているのだと思いますがそれも絶対終わるので頑張って下さい!!

たまねこ

つわり、そして切迫…
なかなかに精神的に辛い時だと思います。
自分を卑下したり、周りと比べてしまったり、どうしても前向きな気持ちになれない時期ってあるんですよね。
多少なり親子の確執もあれば、実家では言える相手もいなく、思い詰めてしまうのも無理ないです。
つわりは、いつか終わりが来ると分かっていても辛いものですもん。
私も一人目のつわりが酷かったため、周りに沢山弱音吐いてきました。
もうやだって何回言った事か(笑)

辛いものは辛いですし、どうかご自分を責めないで欲しいです。
他のコメントでも、皆さん理解がありますし、経験者からすればやはりそれだけつわりは辛いもので、その辛さの感じ方も人それぞれ、という事です。
人様の事情なので、あまり突っ込んだ事は言えませんが、まずは旦那さんに辛い事を伝えてみてはどうでしょうか。

さとみ

誰かより辛くないなんて考えなくて良いですよ。いつもの状態じゃないのが辛いってことだと思います。

☀️

私もつわりで毎日泣きながら吐いてて実家にいたのですが、母親はつわりがない人だったので「いつまで寝てんの?」「もう具合悪いアピールいいから」「本当何もしないね」「早く出てけよ」とか言われまくってました(笑)具合悪すぎて相手に出来ませんでしたが(笑)
安定期が来てもなかなか食欲湧かず、いつ終わるんだろう…はぁ…と思っていましたが本当にいつのまにか終わってました!もうすこし頑張ってください😳💗