※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ml
妊娠・出産

神戸市内の病院で出産一時金と手出しについて教えてください。電話で病院に問い合わせても教えてもらえるでしょうか。

神戸市内で去年、今年に出産された方に質問です。
神戸市長田区にある西市民病院または神戸市内の病院で出産一時金(42万)+手出しいくらくらい出されましたか?💦
病院、出産時間、曜日、出産方法などによって金額が異なることは知っているのですが最高でもどのくらいいるのかなと…

ちなみに検診の時に病院で聞こうとおもってたのですが患者さんがたくさんいた為聞くことができず電話で聞いても教えてくれますかね?😫💦

コメント

mi-hi

昨年、神戸市内の個人病院で出産しました!
合計58万で退院時に16万支払いました😣😣

  • ml

    ml

    みーさんは自然分娩ですか?
    それとも帝王切開ですか?
    神戸市内の出産費用は平均でどれくらいなんですかね?🤔😭

    • 6月13日
  • mi-hi

    mi-hi

    促進剤使用の自然分娩で6日間入院しました!
    平均などは分かりませんが、まわりの友人達も個人病院で出産しそれぐらいは払っていました💦

    市民病院だと逆に合計42万いかなかったので返ってきた!
    という話も聞きました😳

    • 6月13日
  • ml

    ml

    市民病院で出産予定なんですが一時金内で収まる方と余分にプラスで支払われた方がいますね💦
    私の思い込みなのかもしれませんが市民病院より個人病院の方が料金が高いイメージがあるのですが…やっぱり個人は高いですか?💦

    • 6月13日
  • mi-hi

    mi-hi

    わたしが思うにも個人病院のほうが高いと思います💦
    なるべく安くで済ませたいって言ってた友人は市民病院で出産していました!

    • 6月13日
  • ml

    ml

    やはり個人病院の方が高いんですね💦
    私も今回はできるだけ安く済ませたかったので市民病院にしました!

    • 6月14日
こまめ

西市民で出産しました!
私は出だし+13万でした😱
と言うのもタイミングが夜中でおまけに休日出産になったのでそれだけ多く支払いになりました(笑)
あと、産後に動悸がすごいことになったのでその検査もしたのでそれも上乗せでしたね😅
出産は会陰切開はしましたが、自然分娩でした!

  • ml

    ml

    前回に引き続き今回もコメントありがとうございます😊
    平日出産だともぅ少し安いかんじですか?平日出産でも夜中だと高いんですかね?🤔

    • 6月14日
( ´∀`)

私は西神戸医療センターで出産して
6000円でした^_^
普通分娩です^_^

  • ml

    ml

    6000円はスゴいです😳
    どこの病院もそれくらいだと皆さん安心して出産できるんですけどね😭

    • 6月14日
きんぐ

西市民で去年のゴールデンウィークに自然分娩で出産して、約8万円、かえってきました😁

  • ml

    ml

    すごーい!😳
    結構予定通り順調な出産だったんですか?
    ちなみにゴールデンウィーク出産はやっぱり休日出産になるんですか?

    • 6月15日
  • きんぐ

    きんぐ

    予定日より遅れましたが、朝に破水して、夜、7時に産みました!休日料金でした!

    • 6月15日
  • ml

    ml

    休日出産は費用が高くなると聞いてたので約8万円返ってくるのはスゴいとおもいます😳
    あっ!きんぐさんは夜寝るときのパジャマどんなやつ持っていきましたか?

    • 6月15日
  • きんぐ

    きんぐ

    GUで買った、前あきのパジャマにしました!その下は前あきのブラが楽でした!

    • 6月15日
  • ml

    ml

    普通のTシャツの方もいましたか?
    下はジャージとかでも大丈夫なんでしょうか?🤔

    • 6月16日
  • きんぐ

    きんぐ

    いたと思います!ジャージも大丈夫ですよ!😊ただ、緩いゴムのズボンが楽だと思います!

    • 6月16日
  • ml

    ml

    ありがとうございます😊
    赤ちゃん用品でお金がかかるのでできるだけ家にあるやつを持っていけたらなと😓
    出産費用について少し話戻るんですが…直接支払い制度利用して出産一時金(42万)引いて退院時、手出しする分多めにみても30万くらいあれば大丈夫ですかね?😥
    多くみすぎかなとはおもうのですが…

    • 6月16日
  • きんぐ

    きんぐ

    そうですよね😅お金おさえたいですよね…

    十分だとおもいますよ!!

    • 6月16日
  • ml

    ml

    ありがとうございます😊
    ちなみに、きんぐさんは病院で出産費確認されたことありますか?
    前回の検診で受付で聞こうとおもってたのですが患者さんの人数が多すぎて聞くにも聞けずで…
    赤ちゃんの服もそろそろ準備しないといけないんですが言われた性別と逆の子が生まれてきたらどーしよかと色々考えてたら未だに準備できずで😅

    • 6月16日
  • きんぐ

    きんぐ

    確認したことなかったです…😅😅

    • 6月17日
  • ml

    ml

    そーなんですね😊
    入院の持ち物に洗面道具と書かれていたのですが体洗うタオルもいるんですかね?💦

    • 6月17日
  • きんぐ

    きんぐ

    いりますねー!市民病院なので、ほんとに入院と同じ感じです😅笑
    シャワー室は同じなら、一応、個室のシャワーを使わせてもらえるはずです!😊

    • 6月17日
  • ml

    ml

    やっぱりタオルいるんですね😂
    入院する時に必要な物みたかぎりでは少なく感じましたが、1つの物に対し3〜4てなるとやっぱり入院時の鞄はボストンバッグの方がいいですかね?🤔💦
    後、退院した時の赤ちゃんの服装もよければ教えて下さい🙇‍♀️

    • 6月18日
  • きんぐ

    きんぐ

    私は小さいキャリーでいきました!実家が近かったので足りないものとか、飲み物は母に買ってきてもらいました!お茶とか、水分補給できるものは多くあってもいいですよ!あと、一応お金はいりますが、洗濯機があったので、使ってました!洗剤もいります!😅

    退院したときは、ファミリアの白いドレスで、おくるみにまいてました!

    • 6月18日
  • ml

    ml

    洗濯機は自分の物を洗ってたかんじですか?

    性別は男の子で9月下旬出産予定なのですが、私は短肌着→コンビ肌着→コンビドレスでおくるみにまいて帰ってこようと思ってたのですが、主人や主人の職場の人(主婦さん達)は短肌着→コンビ肌着→おくるみで大丈夫と言っているのですが、どちらがいいんでしょうか?😥
    ちなみに退院してから家で過ごす時の赤ちゃんの服装も上と同じ感じです。

    • 6月18日
  • きんぐ

    きんぐ

    何台かあるので、朝ごはん食べたらまわしにいってました!

    おくるみがあるなら、中は2枚でいいかと思います!😊

    • 6月18日
  • ml

    ml

    ありがとうございます😊
    ちなみにドライヤーは病院にあるんでしょうか?😥

    • 6月18日
  • ml

    ml

    前回の検診の時に病院から産科医療補償制度の登録証の紙をもらったのですが、きんぐさんも貰いましたか?

    • 6月30日
  • きんぐ

    きんぐ

    ありますよ!!ドライヤー!

    • 6月30日
  • きんぐ

    きんぐ

    もらいました!!

    • 6月30日
  • ml

    ml

    ドライヤーあるんですね!
    登録証の紙は出しておいたほうがいいやつですよね?

    • 6月30日
  • きんぐ

    きんぐ

    ありますよー!みんなで使いました!😊

    だしたほうがいいですね!会社とかによって取り扱い違うかも知れませんが、出しました!

    • 6月30日
  • ml

    ml

    今度の検診の時に出したいとおもいます😊
    ちなみに洗面道具は洗面器もっていきましたか?
    さすがに洗面器はいらないだろうと思ってたのですが…🤔

    • 6月30日
  • きんぐ

    きんぐ

    持っていってないですー!😊

    • 6月30日
  • ml

    ml

    ですよね。笑
    パジャマとか下着、バスタオル何枚くらい持っていきましたか?
    寝衣、下着2〜3、バスタオル2〜3、タオル3〜5と書いてあるのですが入院日数が7日間と書いてあったので多目に持っていくべきなのか最低枚数だけ持っていくべきなのか迷っています😭

    • 7月1日
  • ml

    ml

    口コミでは経産の方は5日の入院と書いてあったので何日入院なのかもよくわからずで…

    • 7月1日
  • きんぐ

    きんぐ

    実家が近かったので、タオルは洗って持ってきてもらった気が…
    私は最低限3着、3枚くらい持っていって、洗濯機使いました!他の人は使ってなかったような…笑
    そんなに、個人のスペースも広くないので…

    入院は5日が基本だと思います!うちの娘は体重が少し軽かったので、別日に退院になる可能性もあると言われましたが、一緒に退院できました!

    • 7月1日
  • ml

    ml

    ありがとうございます。
    そんなに多くもっていかなくてもよさそうですね😊

    • 7月1日
  • きんぐ

    きんぐ

    大丈夫だと思います!😊
    これからの時期だと、水分多めにあるほうがいいと思います!😄買いにはいけるんですけど…少し面倒です!

    • 7月1日
  • ml

    ml

    500のペットボトル一日軽く2本くらいは飲みますよね?🤔
    病院に冷蔵庫ありますか?

    • 7月1日
  • きんぐ

    きんぐ

    飲みました!結構部屋が暑くて😱夜中とかも飲みましたし!
    冷蔵庫はありました!でも、テレビのカードを買って使う、有料のタイプでした!

    • 7月1日
  • ml

    ml

    多分てか絶対て言っていいほどTV観たりできる時間はないだろうなとおもいTVカードはいらないかなと思ってたんですが…いりますかね?💦
    冷蔵庫使ってましたか?💦

    • 7月2日
  • ml

    ml

    買いにいくのが少し面倒だと言っていましたが病室から自動販売機の距離的な問題ですか?

    • 7月2日
  • ml

    ml

    後、入院のご案内のパンフレットの中にも色々記入する紙が入ってたんですがこれも記入して提出するんでしょうか?
    入ってた紙は↓
    ・入院される患者さんへ
    ・健康、生活情報
    後は入院ご案内のパンフレットの中のページの入院契約書です。

    • 7月2日
  • きんぐ

    きんぐ

    そうですね!部屋は5階?で、販売機は地下でした!産後2日くらいは、下まで行くのはしんどいかな…と!

    • 7月2日
  • きんぐ

    きんぐ

    どれが必要か、助産師さんに、聞きました!

    • 7月2日
  • ml

    ml

    各階に自動販売機ないんですね😓

    次の検診でどれが必要なのか聞いてみます!

    西市民病院で出産された方の中には出産育児一時金直接利用制度の紙を入院中にもらい提出しましたとゆう方がいたのですが私の場合、前回の検診で出産費用を入院受付で聞いたら出産に関するピンクの用紙(この中に出産育児一時金直接利用制度が入ってました)と入院のご案内のパンフレットの2種類をもらいました。
    受付で確認したところ皆さん最初の方で助産師さんや先生から受付で入院に関する用紙をもらって帰って下さいと言われるみたいなのですが、私にはその説明がなかったので…あれ?とは思ったのですが💦
    もし入院受付で出産費用の事を聞かなかったら出産に関するピンクの用紙と入院のご案内のパンフレットをもらえずにいたのかなと少し不安になりました😓

    • 7月2日
  • きんぐ

    きんぐ

    必要書類は基本的に入院までにもらいました!😊

    • 7月2日
  • ml

    ml

    基本そうですよね。
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
  • きんぐ

    きんぐ

    西市民、産休とかで助産師さんも新しい方が増えたと思います!私も、わからないことあったら、すぐきいてました!!

    • 7月2日
  • ml

    ml

    いろいろ、きんぐさんが教えてくださったので助かりました😊
    助産師さんに聞けなかった場合は産婦人科の受付の方でも大丈夫ですかね?

    • 7月3日
  • きんぐ

    きんぐ

    大丈夫だと思います!
    私もわからないことだらけでしたので、力になれたら、幸いです😄

    • 7月3日
  • ml

    ml

    ありがとうございます😊
    あっ、母乳パッドは持っていってましたか?

    • 7月3日
  • きんぐ

    きんぐ

    最初もっていってなかったんですが、母に買ってきてもらいました!

    • 7月3日
  • ml

    ml

    すこしでも持っていってたほうがいいみたいですね!

    • 7月4日
  • きんぐ

    きんぐ

    そうですね!数日したら、ちょっとおっぱいが出始めて、下着が濡れました😓

    • 7月4日
  • ml

    ml

    何枚かもっていくようにします🙋‍♀️
    出産費は退院するまでにいくら必要か教えてもらえるんですかね?🤔

    • 7月4日
  • きんぐ

    きんぐ

    出産の費用は、帰る日に明細をもらったような…😓

    • 7月4日
  • ml

    ml

    てことは退院の日までわからないてことですよね😭
    入院すると同時にお金を持っていけないので主人が仕事休みの日に持ってきてもらう予定だったんですが…。

    • 7月5日
  • きんぐ

    きんぐ

    子どもの治療もあるかもしれないので…!

    • 7月5日
  • ml

    ml

    なるほどですね。
    なるべく多めに持ってきてもらうようにします!

    • 7月5日
  • きんぐ

    きんぐ

    そんなにはみ出ないと思います!

    • 7月5日
  • ml

    ml

    一応病院から出産費用の紙はもらったのですが大体紙に書いてある金額と同じくらいなんですかね?🤔
    入院日数や出産方法で多少金額は変わってくるとはおもうのですが…

    • 7月6日
  • きんぐ

    きんぐ

    そうだと思っていましたが、私はめちゃくちゃ安くてびっくりしました!😅陣痛も半日くらいですんだから、入院費用もあまりかからなかったんですかね…?😁

    • 7月6日
  • ml

    ml

    最初からあまり陣痛はなかったかんじですか?
    私は娘を出産した時は破水前の陣痛もなければ破水後の陣痛もなく結局薬で無理に陣痛を起こしての出産でした!
    陣痛が長ければ入院費もかかりますもんね💦

    • 7月7日
  • きんぐ

    きんぐ

    朝の6時過ぎに破水をして、7時過ぎに入院をして…夜の7時14分にうみました!😅

    • 7月7日
  • ml

    ml

    破水から出産まで全て当日だったんですね!すごいです!😳

    • 7月7日
  • きんぐ

    きんぐ

    そうなんです!😅

    • 7月7日
  • ml

    ml

    手出し多くても20あれば十分ですかね?🙄💦

    破水後、病院ついてからは着替えありますよね?

    • 7月8日
  • きんぐ

    きんぐ

    多分、大丈夫です!市民病院なので、あまりかからないと思います!

    着替えはなかったです!あると思っていたので、服、めっちゃださかったです😢産んだとき!

    • 7月8日
  • ml

    ml

    てことは破水して家から病院に向かう時の服のまま出産したてことでしょうか?🙄

    • 7月8日
  • きんぐ

    きんぐ

    そうなんです!!なにか着替えがあるかと思ってました😅

    • 7月8日
  • ml

    ml

    聞いててよかったです😂
    私も着替えあるとおもってたので💦
    そのままの出産だと…ワンピースの方がいいんでしょうか?それとも上下別々になってる服装の方がいいんでしょうか?

    • 7月8日
  • きんぐ

    きんぐ

    ですよね!?なんか着ると思ってました…!😅

    どちらでもいいと思います!出産のときは、脱いで、しばらく処置があったので、布団みたいなのをかけてもらいましたが、落ち着くまで、何もはいてなかったです!😰

    • 7月8日
  • ml

    ml

    誰だって普通は病院の出産しやすい服に着替えるとおもいますよね😂
    きんぐさんは上下別々の服でしたか?

    • 7月8日
  • きんぐ

    きんぐ

    ですよね!!
    私は上下別でした!

    • 7月8日
  • ml

    ml

    上下別々のほうが無難ですね😊
    退院するときの服は別で持っていってましたか?

    • 7月8日
  • きんぐ

    きんぐ

    ちょっときれいな服もっていきました!

    • 7月8日
  • ml

    ml

    ありがとうございます😊

    • 7月8日
♡

私も西市民病院で出産しました!

ゴールデンウィークが開けてすぐの平日朝方に陣痛が来て出産時刻は8時ごろです!
普通分娩で入院は初産ではないので1日早く退院だと思います!
私は、実費なしで8000円程返ってきました!
ただ子供は保育器に入っていたせいか、退院3日遅れで赤ちゃんの退院手続きの時に8000円実費でした!なので合計はプラスマイナスゼロ0円くらいです!❁

  • ml

    ml

    病院で出産費用がのってる紙もらいましたか?
    平日の普通分娩でも手出しが多少あるかんじだったので去年と金額が変わったんでしょうか?

    • 7月18日
♡

ピンクの紙ですかね??
もらった気がします!
うろ覚えですが45万くらいで書いてたのかな??
でも私は今年の5月出産でしたよ!!

  • ml

    ml

    産科入院のしおり(ピンクの紙)です。
    平日9時〜17時なら約46万て書いてありました!
    入院は6日間くらいでしたか?

    • 7月18日
  • ♡

    そーいえばそれくらいで書いていた気がします!
    あくまでの目安だと思いますけど、、😳
    5泊6日でしたよ!✭

    • 7月19日
  • ml

    ml

    出産した日から入院1日目ですよね?💦
    あの紙に書いてある金額は一応多めにみての金額になるんですかね?🙄

    • 7月21日
  • ♡

    そーです!😊
    多めにみてって感じだと思います😳

    • 7月30日
  • ml

    ml

    最近、他の病院に転院になりました💦
    いろいろ教えていただいたのに申し訳ありません😣💦

    • 7月31日
  • ♡

    そーなんですね!❁
    いえいえ!出産頑張ってくださいね😋

    • 8月4日
  • ml

    ml

    ありがとうございます😊

    • 8月5日