※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

旦夫が自転車競技に夢中で帰りが遅いため、妻が子供の面倒を見ているが、夫が交代を言ってきたことで不満が募り、口論になってしまった。その結果、夫が競技をやめると言い出し、妻が悩んでいる。

愚痴です。すみません。
さっきのはなしです。
旦那は仕事終わり会社のクラブ(部活みたいな感じ)で自転車(競輪的な)をやっており帰りが22時30分くらいになります。
毎日ではないのですが毎年この時期は同じ系列の会社内で大会があるので2週間ほど毎日よる22時30分になります。
その2週間以外はクラブはなく帰りもはやいです。
高校の時から競輪をやってたのもありとても毎日楽しくやってるみたいです。
そうやって楽しんで帰ってくる旦那やクラブの話を聞くと本当に自転車競技が好きなんだなぁと楽しそうにする旦那を見るのが楽しかったんです。

なので旦那の帰りが遅い分私は息子をワンオペでおふろに入れミルクを飲ませて寝るまでずっとだっこ旦那が帰ってきてからもご飯などを食べたり汗だくなのでシャワー浴びたりと何やかんや1時間。

その間ほっとんど私がだっこ。息子はほぼほぼ寝ません。
なぜなら夜の寝る時は息子は旦那にだっこさって寝たいみたいなんです。
旦那の筋肉の感じや手の大きさなどが異様にフィットするらしく旦那にだっこさるとものの五分で寝てくれます。
私でも寝る時は寝るのですがそれは日中と夜中のミルク後のみ。とにかくお風呂から上がって寝る時のだっこだけは旦那がいいんです。

旦那の寝る準備が整ったとき旦那はだっこしてる私の横で寝転がってYouTubeを見だしました。確かに疲れてるから全然いいと思いました。
でも、息子がどうしても泣き止まなくて頑張ってあやしてた時旦那が代わってくれました。
やはり、ものの五分で寝てくれて旦那と息子が添い寝しました。
でも、まだ眠りが浅くすぐ泣いて起きてしまいました。
そしたら旦那が「今度はママがだっこして。交代交代ね。」と言ってまた私に息子を渡し寝転がってYouTube見始めました。
「え?交代交代って?」と思いました。交代交代も何もあなたの倍以上わたしは7.8キロの息子を抱っこしていたんだし、息子は旦那に抱っこさったらすぐ寝るのをあなたも知ってるでしょ?と思いました。

本当に旦那にだっこさると私の今までの苦労は一体…となるくらい秒で寝てくれるしそっちの方が息子もずっと泣かなくて済むし旦那も私も早くゆっくりできるから少しの間大変だけどそれも五分くらいなんだから頑張ってほしいななんて思ってしまいます。

ですが、その時はとりあえず私が代わってだっこしました。やはり泣きやまず私の腕も限界。8分ぐらいでごめんかわってと言いました。そしたら旦那苦笑いしながら早くね?と言われそこでムッときてしまった私が「交代交代もなにも私がずっとだっこしてたんだよ?」と言ってしまいました。その時は旦那も何も言わず終わりました。

案の定息子は3分でねてすぐ添い寝出来ました。
そしたら旦那が嫌味のように「俺、自転車競技やめるわ。」と言ってきました。
なんでときくと「それだと〇〇(私)ばっかりになるから」
と言われました。
ちょっとした不満を言っただけでそのような嫌味のように返されたらもう何も言いたくないと思いました。
私が悪いんですかね。最初からそんなこと言わなきゃよかったのかも。でも、ずっとだっこしてたのは私なのに交代交代ってなに?って感じだし…
私がそんなこと言わなきゃ嫌味のようにも言われなかっただろうしめんどくさいこといわれないですんだのかな。でも、ずっとモヤモヤ考えてた事を貯めて貯めてってずっとだっこ貯めてるとまたモヤモヤするし。こっちだって言いたいこと言いたい。などとふつふつ考えたら涙が出てきました。

みなさんはどう思いますか?
長くてすみません

コメント

ご主人、子供過ぎますね。
まずそんな小さなお子様がいるのに会社のクラブなんて独身じゃあるまいし信じられません。

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんです😭
    旦那の自転車愛がすごいのは、知ってるのでまぁいいかななんて思って許してたんですがそのような嫌味を言われた瞬間一気に目が覚めました笑

• 6月13日
ママリ

嫌味を言われたら、んぢゃあ自転車やめて?とサラッと言い返します。

旦那さん子供すぎませんか😰

•  ReRiRi

ReRiRi

めちゃくちゃ子供です笑
    成長とまってんじゃないかってくらい😂

• 6月13日
さとみっち

二週間我慢すれば、旦那さんは早く帰って来て、快く息子さんを抱っこして寝かしてくれる感じなら、我慢します。

じゃなく、日頃から役立たずなら、思ってる事ぶちまけて、話し合いますね。

一生我慢なんて、私は出来ません(ToT)

•  ReRiRi

ReRiRi

今が1番ピークって感じで2週間以外はクラブもないし早く帰ってくるのでまだお手伝いしてくれます。
    私も我慢無理です
    頑張って旦那にぶちまけようと思います

• 6月13日
み

旦那さーん😭

〜と思いました。
じゃなくて、その場その場で
伝えた方がいいと思いますよ!
育児に関しての要求はわがままとかではないですし、2人の子だから当たり前です。言い方さえ気をつければ、自分が楽になる方法見つかると思います!

嫌味言うのむかつきますねー
その時は、
えーありがとう
ワンオペ辛いんだよね!わたしたちの子だから2人で面倒みようね。
落ち着いたらまた再開したらいいね!とでも言ったらいいでしょう🥰❤️

•  ReRiRi

ReRiRi

やっぱりその場その場ですよね!長く引きづっても意味ないですもんね
    私もカッとなってキツくなるから言い方考えて言おうと思います!ありがとうございます!

• 6月13日