※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

旦那が義父母にお金を出してもらうことに不満。義母の言動も気になる。旦那にも理解されない。不満が募る中、家族関係に疑問を感じている。

離乳食の食器買いに行こうね!て旦那と言ってたのにお金を出すのは結局義父母かよ、、。自分の娘なんだから親が買うべきじゃないの?他人の親だから孫に何でも買いたがるのを受け入れる事ができない。旦那が親に甘えてるようにしか見えない。ベビーベッドとかぜーんぶ義父母、うちら親が買ってるのは粉ミルク、服、オムツ、おしりふきとかとか。自分は母子家庭で高校卒業後すぐに実母亡くしてるから頼れないしむしろ親に買ってもらったり娘可愛がってもらうことできないしみせることもできないしで。だから旦那が親にお金出してもらうとか普通に言えるのが不思議。自分でできないのが親としてダメだと思わないのかな。何でもかんでも義父母な気がして嫌なんだけど。考えすぎ?
それに、今日は離乳食の食器類を下見しにでかけていて義父は病院があるため帰ってきた時には家にいなかったのですが義母から「お義父さん娘いないからいじけて時間少し早く家出て病院行ったよ!今度出かける時は○○(娘)おいていけ。て言ってたよ」て…。冗談なの?前にも同じこと直接言われてその時は笑って流すことしか出来なかったけど今日お義母さんから言われてはっきり「無理です」て断った。状態なのか分からんがうちにそういう事言うのに旦那にはそう言っていたこと言わないのにも気になった。うちに言うのは嫌味なの?なんなの。イライラする。旦那に話しても「何が不満なの?」て言われる。だからさっき言ったじゃん。理解してくれた時もあったのに、理解してくれないとかどういうこと?旦那もそれを目の当たりにして嫌だと思わない限り何も思わないわけ?何この家族。うちが頭おかしいの?わかんない。ほんといやだ。

長文、愚痴失礼しました。

コメント

赤ずきん

しーちゃんさん、間違ってないし性格がマジメでしっかりしてるんですよ!!^ ^

私も少し前まで同じ感じでした。
でも、最近気づいちゃったんです…買ってもらえるならラッキーって思って買ってもらった方が実はいいんですよ!旦那の親は、買ってあげたいと思って買ってるんだし、旦那はまだまだ子供だから親の言いなりだから上手く操縦して、旦那の親孝行に付き合ってるんだよって振る舞っていれば、旦那はいい嫁だって思うんです。

旦那さんの親は、孫フィーバー真っ只中のようなので、、、こちらは冷静に上手く使って、その分、日頃の疲れを癒すスイーツでも何でも手に入れて子供のために穏やかに過ごしましょう☆

• みどり

みどり

性格上、そうかもしれないです^^;

買ってあげたくて買っているのはわかるんですが情けないと思っちゃって…。
    旦那が未だに親孝行できていないからそれに付き合ってあげてると思えばいいんですかね!?

義父母の孫フィーバーにもううんざりで生まれた時からずっとうるさいから…。
    子供のためにですね!
    短気なので耐えられるかわかりませんが頑張ります😭

• 3月17日
  • 赤ずきん

赤ずきん

私も、自分の旦那が同じなんで情けなく思えてたんですが、同じ状況をすごく上手に利用?している人を何人か実際に見て学びました☆
    孫のことに、とりあえずなんでも関わりたいんでしょうから、、、旦那さんの親孝行に協力って事にして、あれもこれもしーちゃんさんの希望通りに仕向けちゃったらいいですよ!
    意外にも親や旦那は気づかないもんですよ^ ^

• 3月17日
  • みどり

みどり

うまく利用している人はすごいですね!
    旦那の親孝行にって思って続けられるか不安です(笑)
    私の希望通りになんでもかんでもいけるようにできるように頑張ります!!
    うちの旦那や義父母は気づきそうですけどね(笑)

• 3月17日
こむぎっこ

うちの地元では、出産、ベビー用品は娘の親が全部買ってあげるっていう慣わしみたいなのがあって、いろいろ買ってもらいました!でもやっぱり初めての子供だし、夫婦で楽しみながらベビー用品選びたいのもあって、お金のかかるベッドやチャイルドシート、ベビーカーなどは自分たちで買いました!
母に聞きながら買いたいもの(肌着やベビー服、小物類)は、母と一緒に行って買ってもらいました。
義理の両親から買ってもらったもので溢れるの、嫌ですよね!
私も嫌です!
でも初孫だしたまには買ってあげたいだろうし、実際高いものは買ってもらえるとありがたいので、そろそろ三輪車買おうと思ってるんですよね〜とか言ってうまいことおねだりしてます。
義母もたまにしか会わないから、行くたびにおもちゃ買い与えたりして本当腹たちますよ(笑)なので、よっぽどのことがない限り、子供だけ預けるってことはしません!

旦那さん、お金出してくれってストレートに頼んじゃうんですか??
お義母さんが理解ある方なら、普段使う育児用品ぐらい親として自分たちで買ってやりたいから、旦那に頼まれても断ってください!って頼んでおくとか?
収納や使い勝手を考えながら自分で選びたいんです、って言っちゃうのはどうですか??
育児用品とか使うの自分ですし(笑)
それか旦那に言わずにもう自分で買ってきちゃうか!
お金だけ頂いたりするなら、それはそれで娘さんのために貯金してあげたらどうでしょうか!
うちはお年玉やたまにくれるお小遣いは全部貯金してます❀.(*´◡`*)❀.

• みどり

みどり

返信で返事返せてなかったです💧

お年玉は私も娘のは使わずにちゃんと貯金しています!

• 3月17日
みどり

そういう慣わしがあるんですね!!
義父母から買ってもらったもので溢れるのはすごく嫌なんですけどベビーベッドとか買ってもらってるんでほとんどが義父母からっていう感じでもう嫌なんです。
私自身、人におねだりとかできるようなするような性格じゃないんで買うなら自分の子供のために親が買うべきじゃないか!という考えと思いです!。
預ける時に何でもかんでも買い与えたり食べるものとか勝手にあげられたらしたらすごい嫌ですよね!!
それは私もされたらすごく嫌ですし今後そういうところの不安も出てきてて嫌です(><)
ストレートには頼まないけど義父母、旦那がお金ないの知ってるから何も聞かずに出すよ!とか言うから旦那も義父母も甘すぎるんです。そういうのみていてダメな親なんだなと思っちゃいます(笑)
支払いだけで生活費が手元に残らないみたいで働いていない私にはお小遣い程度のお金ももらえてないです(笑)
義父はうちのいる前だと旦那に対して怒りむき出しの態度出すのに旦那がいるとその怒りをむけることもなく説教もなくで態度の違いにびっくりです。だから甘すぎるなと思っちゃいます!

こむぎっこ

これから学費やら何やらお金たくさんかかるので、そういう面を親がしっかり出して、育てたらいいと思いますよ!育児用品とかは一時的なものですし!高いもの買ってもらえてラッキーですよ(*´꒳`*)

うちの姑は人の話を全然聞かずに自分の言いたいことだけ一方的にペラペラーと喋る人です。だから旦那は大事な場面でも喋らない、謝れない人間です。困っている人がいても見て見ぬ振りをします。
きっと喋る機会を与えられずに育ったんです。
だから旦那のようにだけは育ってほしくないとずっと胸に秘めています(笑)
ほんと親の顔が見てみたいってよく言いますけど、親見ればあーだからこんな風に育ったんだ!って思いますね(笑)
けどきっとそれは自分も同じですし。
人の親になったママにはそれが、余計目についてしまうのかもしれません。
旦那も義両親もある程度転がして、自分が楽なようにうまく利用する方がいいですよ♡

• みどり

みどり

そうですね!
    買ってくれるのはありがたいけど迷惑と思ってしまったり、義父母がお金がお金がっていうからそうゆってくるなら最初から手助けしなきゃいいのに、と思ってしまいます。

うちの旦那も言って欲しいことを言えないです。
    ほんと、親の顔とか見ればだからこういうふうに育ったんだってわかりますわかります!
    利用できるといいけど自分の性格上うまくやることができないから…^^;

• 3月17日