※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

計画分娩について家族入院が希望だが、部屋が1つしかなく計画分娩でないと受け入れ不可。促進剤の使用に迷いあり。皆さんの計画分娩体験や不安について教えてください。

計画分娩についてです。

先日、出産予定の産婦人科で家族入院が始まったことを知りました。
今は遠方の実家に里帰り中なので入院中は実母と、入院二日目からは退院まで主人にも実家でみてもらう予定です。
娘がかなりのママっ子なので入院中の娘の様子がとても気がかりです。

家族入院ができるのならしたいな、と思っていたのですが病院に家族入院できる部屋が一部屋しかなく、計画分娩でないと受け入れられないと言われました。

1人目の出産は予定日10日前で病院に着いてから7時間で生まれたので特に促進剤など使わず…。
計画分娩となると促進剤を使うことになるので、迷っています。
促進剤を使うことで稀だとは思いますが子宮破裂とか、リスクも伴うと思うので、使わなくても済むならわざわざ使いたくはないかな…というのが正直な気持ちです。

皆さんは計画分娩ってどんな感じでしたか??
怖いと思ってしまうのは考え過ぎでしょうか💦
(もちろん自然分娩でも、どの出産でもリスクがゼロではないのは承知です)

コメント

まこ

私は娘が計画出産でしたが、朝入院して錠剤の促進剤(子宮口を柔らかくするお薬)を飲み変化なく一日が過ぎ、翌朝急に5分間隔の陣痛がきて点滴の促進剤を打って陣痛開始から3時間ちょっとで生まれました🙂🙂

上の子が破水からで19時間ほど陣痛かかったので、それを思うと促進剤スピーディで楽でした(笑)

促進剤の効き方自体個人差もあるので何とも言えませんが、個人的にはどっちみち痛いし、なら痛い時間が短い方が楽だったなぁと思います。

• なつ

なつ

錠剤からだったんですね!
    この前先生に聞いたらオキシトシン?という点滴からスタートすると言われました!点滴から始まると早いんですかね^ ^
    たしかにどっちみち痛いのは一緒ですもんね💦私も分娩時間短く済んで欲しいです😭
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月12日
こな

まさに計画分娩のため入院初日です💦

一月にもトラブル対処のため入院しました。
ママっ子過ぎると言われまくる子供がいますが、ちゃんと言い聞かせれば理解してくれますよ😊
一月に入院した際は一度も合わず、声も聞かせませんでした。ちょうど2歳のときです。入院するときも、神隠しの様に消えて出てきました。
ですが退院した日に子供は私を見るなりダッシュで抱きついてきましたよ〜〜
しばらく離れませんでした😂
初日の夜中はやはり泣いたそうですが、2日目からは大丈夫だったみたいです。

今回はちゃんと入院前に、

ママ病院に行くね、お昼寝はばーば、夜はパパとねんねよ
ちゃんと帰ってくるからね

って伝えてきました。
泣いてましたけど、その後夫とお昼寝がっつりしてましたよ😂

計画分娩のおかげで旦那が仕事を連休に出来るので、子供のメンタルにダメージが少ないかなって思えます😊

でももちろんお産については不安です💦上の子の時に弛緩出血で死にかけました💦なので2人目はドクターやスタッフが多い昼間に産むために病院から計画分娩を勧められて、今回計画分娩にしました。
促進剤も恐いですが、ママっ子の上の子を残して死ねないので、計画分娩頑張ります💪

• こな

こな

ちなみに今日は前処理で子宮口を広げる処置👍子宮口開いてませんが痛くなかったです。
    そのあとおしるしがあり、痛みが少しあります。
    明日の朝9時から促進剤を少しずつで、昼から分娩室に入り更に促進剤入れます。
    大きな病院とかは、私よりもっと慎重に促進剤打つから長引くと聞いています。

• 6月12日
  • なつ

なつ

入院初日なのにコメントくださってありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいの月齢でもちゃんと理解できるんですね✨
    良い子にしてたらママに会えるよって言ったら面会まで頑張れるかなと思っていましたがもう一切会わない方が子どもにとっては良いんですかね💦

上のお子さんのお産で大変な思いをされたんですね😱私も同じ時期に同じ病院で出産した友人が胎盤癒着で命を落としかけて、出産で死にかけることがあるんだ、、と思って怖くなったのでたしかに計画分娩なら平日の昼間にお産できますもんね!

もう無事にご出産されたでしょうか?
    お身体しっかり休められますように✨

• 6月13日
さあや

上が計画ではありませんが、破水後も陣痛がつかずに促進剤使いました。
午前中に点滴の促進剤の投与がスタート、一時間毎に量を増やしていく方法でした。
なかなか本陣痛に繋がらずに明日へ持ち越しと言われてからガツンとききはじめ、二時間でうまれました😊

二人目は計画予定でしたがその前に産気付いたので自然分娩でした。こっちは四時間かかりました😊
私は促進剤があまりにも痛かったのでもう使いたくないです😱

うちも娘はすごいママっ子でしたが、入院中は義母と楽しく過ごしていたみたいです。2歳5ヶ月のときでした!
一度だけ会いにきたときの帰りのグズりはすごかったですが😭

• なつ

なつ

促進剤って痛いんですね😱私の従姉妹も計画ではありませんが促進剤を使って出産してきつかったみたいで💦

ママっ子の娘ちゃんも入院中は頑張ってくれたんですね✨うちもそうなって欲しいな…😱
    面会すると帰りが大変ですよね💦うちも絶対そうなりそうです😭

• 6月13日