※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

息子が4ヶ月から離乳食を始めることになり、体重は増えているが吐くことが多いため栄養はどこから取っているか不思議に感じている。離乳食は基本を守りつつ、周囲は5ヶ月からという状況で、4ヶ月から始めた方の経験を知りたい。

息子が胃食道逆流症のため離乳食を4ヶ月からはじめなさいとお医者さんからいわれたので4ヶ月から始めるつもりです。体重は7.8あり毎日20回ほど吐くくせにどこで栄養とってるの?と不思議になるくらい体重は増えてます。
基本7キロすぎたり離乳食のサインがでてたらいいといわれてますが、うちの子はそれらをクリアしてます。

最初の1ヶ月は野菜や10倍がゆをおろしたもののみにして味付けなどは一切しないつもりです。
ですが離乳食の基本はおさえててもやはりまわりは5ヶ月から。
4ヶ月から離乳食をあげ始めた方のお話を聞きたいです。

・どんな理由から4ヶ月からあげたのか
・何時くらいにあげてたか
・どのようなサインがでたら離乳食をあげるのを1度やめた方がいいのか(うんちなどのサイン)
・4ヶ月からあげたお子さんの反応はどんなだったか

お願いします

コメント

ちゃーん

うちも4ヶ月すぎくらいから始めました!3ヶ月目のときに、完母だったのですが、ストレスでおっぱいでなくなり、ミルクアレルギーも発症、体重が増加しなかったために、お医者さんから4ヶ月から初めていいよ、と言われて始めましたよ!

•  ReRiRi

ReRiRi

ミルクアレルギー!そんなのもあるんですね
    そうなんですね!
    お子さんちゃんと食べてくれました?

• 6月12日
  • ちゃーん

ちゃーん

そうなんです、私の誕生日の前日の夜に(しかも旦那不在)おっぱいでなくて、泣き止まないので、仕方なくミルクあげたら、マーライオンの様に吐き、しまいには全身赤くなっちゃって咳き込んでるし、ぐったりしてるしで、救急車騒ぎでした笑
    結局アナフィラキシーの判断が下って笑 アレルギー用のミルクも全く飲まなくて困り果ててましたが、先生の4ヶ月すぎたら始めていいよの言葉でだいぶ救われました笑

• 6月12日