※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
ココロ・悩み

友人から出産報告があり、妊娠も知らせられず戸惑っている。お祝い送るべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

妊娠報告がされなかった友人の出産報告がありました。

学生の頃からグループで仲良く遊ぶ仲だったのですが、私が遠くの土地に嫁いだため少しずつ連絡を取る回数が減って行きました。
今では年賀状もやり取りがありません。
ただグループで集まると会うので、その時は普通に仲良く楽しく話します。

だからこそ今回知らされてなく、急にグループラインで「産まれました〜!」と来たときはビックリで…
正直大人気ないですが、出産お祝い送るのを迷っています…😣
なんか妊娠も特に知らされなかったのに急に産まれましたと言われても素直におめでとう!と喜べないというか。

皆さんならどうしますか?

コメント

あくるの

私は産まれるまで何があるのかわからないと思ってたので、妊娠報告は身内にしかしなかったですよ!
友達には産まれてから報告しました。

• coron

coron

他の友人には報告していました。ラインでもcoronにだけ報告しなくてごめんーと書いてあったので😣
    でもありがとうございました!

• 6月12日
  • あくるの

あくるの

え、それはめっちゃ嫌ですね😭
    私もモヤモヤしてしまいそうです💦
    お祝い、簡単なもので済ませちゃいそうです😅笑

• 6月12日
  • coron

coron

肝心なところ?が抜けていて混乱させてしまい申し訳無いです💦💦
    私も若干モヤモヤしていて素直にお祝い送ろう❗️となれなくて😭
    お祝い…私も簡単なものにしちゃおうかな笑😂

• 6月12日
  • あくるの

あくるの

いえいえ大丈夫ですよわざわざありがとうございます😊
    安いのに高見えするし尚且つ絶対使って相手にも不快にさせない…と思ったらおむつケーキしか浮かばず😅
    思わず「おむつケーキ 激安」で検索してしまいました🤣
    楽天で送料別ですが2000円くらいの可愛いやつとかありましたよ!
    ここはもう開き直って安いけど安く見えないお祝い探して、「ふふふ、安いお祝いしてやったぜ😏」とか思ってスッキリしちゃいましょう笑

• 6月12日
  • coron

coron

検索方法に思わず吹き出しました笑🤣
    そうですね!たぶん送らないとそれはそれで後々モヤモヤしそうなので、「送ってやったぜ😏おめでとう」の気持ちでスッキリしようと思います❗️
    私のしょうもない悩みに答えてもらえて嬉しかったです❗️ありがとうございました😊✨❤️

• 6月12日
  • あくるの

あくるの

笑ってもらえたならよかったです😆
    おむつケーキ 安いで調べようかと思ってたら検索予測で激安って出てきたので同じこと考えてる方他にもたくさんいますね🤣
    モヤモヤ、なくなりそうで安心しました🤗
    私もお話出来て楽しかったですありがとうございます!

• 6月12日

ハイリスクだったとか事情があるかもしれないので、自分が過去にお祝いしてもらったなら気持ちよくお祝いしますよ!

• coron

coron

他の友人には報告があったようです😞でもお祝いする方向で考えようと思います。ありがとうございました。

• 6月12日

妊娠中はなにがあるかわからないですし、産後の報告にしようと思ってたんじゃないでしょうか😥💦
どういう事情があるかはわかりませんが、おめでたいことを素直に喜べないなら、お祝いしなくてもいいんじゃないですか?😵
ご自身の出産の時にお祝いをいただいているなら、お祝いをするべきだと思いますが...💦

• coron

coron

他の友人には報告があったようです😔寂しい気持ちもありますが送る方向で考えようと思います。ありがとうございました!

• 6月12日

退会ユーザー

coronさんにだけ報告がなかったんですね💦
    直接会って報告したかったのかな?😢
    深く考えないようにしましょ

• 6月12日
  • coron

coron

優しい言葉ありがとうございます😭モヤモヤが晴れませんが簡単なものでもお祝い送ろうかなと思います😣

• 6月12日
picopico

自分のときにお祝いをくれたなら送りますが、貰ってないなら送りません😄

• coron

coron

参考になります。ありがとうございました!

• 6月12日
ぽんぽん

他の子達は妊娠の報告は受けてたんですかね?
もしかしたら何か事情があったのかもしれませんし(切迫で産まれるまで言えなかったとか)、とりあえずおめでとうとは伝えますかね✨
お祝いは何年も会ってない。とか自分の時は貰ってない。とかであればあげなくてもいいんじゃないですかね🤔?

• coron

coron

他の友人には報告があったようです。グループラインで来たのでおめでとうはしっかり伝えました!
    若干その子だけ疎遠になってるという感じなので考えちゃいました😣ありがとうございました!

• 6月12日
hachi

わたしは1人目の時親しい友人には妊娠報告してたんですが、産まれてすぐ大学病院に転院しなければいけなくなってしまい、いわなければ良かったと思って第二子の妊娠は報告してないです。産まれたら病院にいくねーと言ってくれていた友人にお断りを入れたり、精神的、肉体的に辛いのに更に辛さが増しました💦

産まれるまで何があるかわかりませんからその方の気持ちがわかります。
そういう人の気持ちもわかってもらえるといいなぁと思いコメントしました。

• coron

coron

補足させてもらいましたが、他の友人には報告があったようです😣
    でも参考になりました!ありがとうございます❗️

• 6月12日
ヨチママ

「妊娠してたの知らなかったー!!
おめでとー!!!!」ってLINE送って何て返ってくるか反応見るのもありかも?🤔
でも自分が出産祝いいただいてる身であれば、いただいた人の出産祝いにはいただいた金額と同じ額渡しますけどねっ!
「言われなかった」ってのがひっかかってるだけですよね😂

• coron

coron

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 6月12日
はるくんママ

出産までに、切迫だったとかあったんじゃないですかね?
私の場合、デキ婚だったので友人にもつたえてなかったです

• coron

coron

補足もさせてもらいましたが、他の友人には報告があったようです😔
    でもありがとうございました!

• 6月12日
でっで

その友人は妊娠中にグループの他の方達と直接会うことがあったので伝えたとかじゃないですか?☺️
LINEでわざわざ報告するつもりはなかったけど、直接会ったらバレてしまった!みたいな😅

私も1人だけ地元から遠くに嫁いでて、私が仲良かった子達は地元で頻繁に集まったりしてるみたいなのでちょっと寂しいようなお気持ちはわかる気がします😅
ですが、別に内緒にするつもりはなかったんじゃないかと思うので私なら普通にお祝い送ります😊

• coron

coron

そうかもしれませんね😂💦
    1人離れてると取り残されたようで寂しいですよね😭
    ですがあまり考えないようにしてお祝い送ろうと思います!ありがとうございました😊

• 6月12日
  • でっで

でっで

インスタとかでみんなが集まってるのを知って「みんなで遊んでたのかー。いいなー。」ってよく思います😭
    自分で選んだ道なのでしょうがないですが、ふとした時に寂しさを感じますね💦
    でも今回はお祝い事ですからね✨そこはしっかりお祝いしておきましょう😊ちゃんとしとかないと、地元に帰った時にみんなで集まったりすることでもあったらちょっと気まずくなっちゃうので😭

• 6月12日
  • coron

coron

そうですよね😭色々な情報もあまり入ってこなくて1人だけ知らないことばかりです💦地元に帰ると浦島状態で🤣笑
    確かに帰った時に気まずくなりますね💦早めに送って気持ち切り替えようと思います✨

• 6月12日