※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーみ
家族・旦那

まもなく5歳になる長女との関係について。我が子と性格が合わない、なん…

まもなく5歳になる長女との関係について。
我が子と性格が合わない、なんだか相性が悪いと感じる方いらっしゃいますか?
長女は活発でいつも男の子と遊ぶような子で、ちょっと下品なことが好きでひょうきん者。第三者から見たら、面白くて楽しくて愛嬌に溢れた子。母親のわたしは悪いところばかり目について、人の話を聞かないで同じ過ちを繰り返してばかり、気が強くてなんて扱いにくい子なんだ。そう思っています。
毎日朝から叱ることに疲れました。長女にも「ママ怒ってばっかり!」と言われます。何度も同じこと繰り返すから
叱らざるを得ないのに…!と長女の一挙一動にイライラしている自分がいます。
それでも長女を愛しています。次女出産時に大量出血して死にかけたときに真っ先に脳裏に浮かんだのは長女の顔。あぁもう一度会いたいな、と意識が遠のく中そう思ったのを覚えています。
長女と楽しく笑って過ごしたいです。何かするたびにイライラして冷たい目で長女を見てしまう自分が嫌です。同じような経験のある方のお話を聞かせていただきたいです。あわよくば打開策も併せてお話していただけると幸いです

コメント

元気っ子♡

親子でも別の人格の他人ですから、
合う合わないはあると思いますよ。

• 元気っ子♡

元気っ子♡

私は実母と合わないです。疎遠になりましたが、、
    知り合いは娘さんと仲が良いですが、本人同士は性格は合わない。他の兄弟との方が合うよね〜とか言い合ってます。合わない事も、1人の人として認めるのが必要なんだなぁ、そんな親子がいいなぁと学びました。

• 6月12日
  • さーみ

さーみ

返信ありがとうございます。実はわたしも実母と合わず、幼少期から兄妹とは違う待遇を受けて育ちました。我が子には同じような思いをさせまいと思っていたのにまさか実母と同じ立場になるとは思ってもみませんでした。
    1人の人として認める…目から鱗です。おまけに少し涙も出ました。わたしも長女の生まれ持った性格を尊重できるよう向き合いたいと思いました。ありがとうございました。

• 6月12日
もち

まだ4歳ですからね〜😊小学校行く頃になるとまた落ち着くような気がします!お母さんからするとまだ先じゃないの😱って思いがちですがあっという間に来てしまいますよ😊この活発が無くなる方が寂しいのでは?😴

• さーみ

さーみ

返信ありがとうございます。たしかに成長の過程でまた変化はありそうですね。わたし自身が活発なタイプではないので余計に合わないと感じてしまうのかもしれません。長女の長所を大事にしてあげたいと思います。ありがとうございました。

• 6月12日
あおいママ

上の子とは合うのですが、下の子とは合わないと今から薄々感じています。
上→ご飯派でおっとりお花畑タイプ
下→パン派で寝起き最悪、すぐグズクズ
上の子はお布団で腕枕で一緒にねますが、下の子は1人で寝るタイプの子で、下の子は快適な寝場所をゴロゴロしながら求め寝るみたいな。
私的には二人を腕枕してくっついて寝て欲しいんですがね、、(T_T)

• さーみ

さーみ

返信ありがとうございます。やっぱりきょうだいでも全然違いますよね…。個性として大事にしてあげたいですけど思うようにいかないのが育児ですね。一緒に頑張りましょう。ありがとうございました。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も長女と合いませんよ、
でも最近は吹っ切れたというか、うちは先月7歳になったんですけど、だいぶしっかりしたんですよね、3.4歳頃はほんと苦手だったんですけど…、なんかベタベタしてくる子で…距離感がやたら近いのが特に苦手でした。

うちの長女も似たような感じで、活発で歳上年下・男の子女の子関係なく誘って遊べてひょうきん者で下品な事も大好き、気が強いです 笑
私は子供の頃は恥ずかしがりのコミュ症根暗でした、今ではある程度大人として成長した過程でコミュ力や恥ずかしい気持ちはだいぶ克服しましたが、長女の性格は単純に「凄いな」と思いますね。

私がいつからか我慢せず、嫌なことは嫌でハッキリ嫌がるようにしたので、最近では距離感を覚えてくれてほとんど気にならないほどになりました。

頭が悪いってわけではなくむしろどちらかと言うと良い方なんですが、性格がおちゃらけてて「バカ」なんですよねうちの子。慎重さとか無いし。
そういう子なんでいちいち気にしたりせずに、「お前さんはバカだねぇ〜笑」「楽しそうで何より」みたいに「バカ可愛い」ってジャンルで可愛がってます♪

例えばなんか気にくわない事あった時とか、言ったこと聞かないでヘラヘラしてるからまたミスしたり痛い思いした時に「あぁ゛〜〜!!もう!!」とかキレ出すんですけど、「バカだねぇ〜」って言ってます 笑
ちなみにうちの子は「まる子」に性格が似てます、ちびまるこちゃんの。

小さいうちは「子供だから優しく言ってあげなきゃ」「ダメな事教えてあげなきゃ」ってやってたんですけど、うちの子には合わなくて、いつからか女友達みたいな感覚で言いたい事言いあって接するようにしたら上手くいくようになりました。「知らんし、自分で考えて 笑」とか「だから言ったじゃん 笑、ママのせいじゃない 笑」とか笑いながら、若干バカにしながら。
でも向こうは気にしないんです、そういう扱いが楽しめるっていうか、「もう!なんでそんなこと言うの?笑」とか「だめ!ママがして!」とかちゃんと傷とかつかず返してくるから言い合い放題です 笑

もし似たタイプなら、女友達みたいに軽い感じで接するといいかもしれませんよ。

• さーみ

さーみ

返信ありがとうございます。うちの長女とわたしと性格が似すぎでびっくりしています。
    長女に対して正面から馬鹿真面目にぶつかりすぎなんですねきっと…。あとわたしの気が短すぎるのもよくないこともわかってるんですけどね。もう少し肩の力を抜いて、あわよくば女友達みたいになれるように接していきたいと思います。ありがとうございました。

• 6月12日
ナチョス

答えになってないかもですけど、
ちょうど年中終わりごろから、年長さんになったぐらいから、
ずーっと大人しくていい子だった我が娘がコロッと性格が変わり、
反抗期真っ只中ってかんじです。
本当に腹が立ってしょうがなくて、
毎日怒ってばかりでため息しかでないのですが、
本当にスッポンポンにして夜中に外出すぞ!って思ったこともありましたが、
自然と落ち着いてきました。
これからこれを何回も繰り返してくんだろーなってかんじです。
戦いましょう!可愛さ余って憎さ百倍!でも、
我が子です!

• さーみ

さーみ

返信ありがとうございます。スッポンポンにして…ぷぷっと笑って元気出ました。そうか、反抗期の序章なのかもしれませんね。女の子って口達者なこともあって子憎たらしく感じることも多いですよね…。戦友がいるようで心強いです。ありがとうございました。

• 6月13日
ななリ🔰

打開策にはならないかもしれませんが、私が小さかった頃はたぶんそんな感じで、母親にもよく反抗ばかりして可愛げのない子供だったと思います😓けっこう反抗期も長く続き、言い争いもたくさんして、母親とは他人だったら絶対友達にならないタイプだなーと思っている時期もありました。
でも、いま私が結婚して、週末しょっちゅう一緒に買い物に行ったり、旦那のグチを言い合ったり、夜中まで一緒にテレビを見たりとても仲良しになりました😊まだまだ先ですがこんな未来が待っていることもあるのではないかなーと思って書かせていただきました😊

• さーみ

さーみ

返信ありがとうございます。お母様と良好な関係を築かれていて素敵ですね。大人になった長女との未来を想像したら、赤ちゃんだった長女に「なるべく長く一緒にいようね」としょっちゅう話しかけていたことを思い出しました。ななリさん親子のような未来が待っているかもしれないと思うと励みになります。ありがとうございました。

• 6月13日
ぴーよん

うちの母親は今中学生の妹と性格が合わず、いつもふたりでケンカしているらしいです😥里帰り中も割と喧嘩してました😥やっぱり人間なので性格の不一致はあると思いますよ!

• さーみ

さーみ

返信ありがとうございます。妹さんは思春期真っ只中ということも相まってお母様とぶつかってしまうのかもしれませんね…。合わないなりに一人の人間として見つめて接していこうと思います。ありがとうございました。

• 6月13日