※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまい
家族・旦那

同居について質問です。長文です。義両親は比較的、仲が良い夫婦です。…

同居について質問です。長文です。
義両親は比較的、仲が良い夫婦です。しかし、旦那から近々離婚するかもしれないと言われました。理由は義父が1200万の借金をしていて、義母にばれたとのことです…。かなり衝撃でしたが、義母曰く気まずいから出て行こうと思っていると最近連絡が来たようです。
離婚するのかなぁと心配していたところ、旦那から義両親との同居はどう思う?と言われました。旦那の考えとしては、離婚すると義父は生活費に加えて、返済までお金が回らないだろうと。義母はとても寂しがりのため1人になったら心配と。だったら、ローンが終わった義実家を売って、売ったお金を返済に充て、残ったお金を新築費に充てる。ただし、離婚はせずに一緒にいることが条件にする。と考えているようです。
私は旦那は長男なのでいつかはそうゆう話が出ることはあるだろうと思っていたので了承しました。そして昨日、旦那が話がこじれていそうなら、同居の話を案として話してみるわと義実家に行きました。
話をしたところ、義両親は話に少しノリノリの感じだったとのこと。私が了承したことが嬉しかったようで、私の気持ちが変わらないうちに家を建てないと。私の勤務先に近いところにしようなど話していたようです。
やっと本題なのですが…義母が潔癖症なのです。>_<それが気になって気になって。私は旦那にも雑と言われるほど大雑把です。なんなら掃除しなくても死なない!という考えです。義母は毎日掃除機をかけ、寝る前にトイレ掃除をしてという感じです。聞いている分にはいいですが、一緒に住むとなると…すっごく不安です。また、下の子が1歳を過ぎたら仕事復帰するつもりなので、同居となれば子どもたちをお願いすることも出てくると思います。義母が潔癖症の方で同居されている方いますか?また、同居のタイプは完全同居ですか?分離型ですか?

コメント

わわん

私も、同居していたときは、義母さんが潔癖だったので苦労しました。絶対に、玄関から水周りは分離型にした方が良いですよ!

• ちびまい

ちびまい

コメントありがとうございます‼︎
    苦労されましたか…(-_-)大変そうですね。やはり分離型の方がお互いいいですよね‼︎分離型にあちらも賛成してくれるといいな>_<
    掃除とかは義母さんに合わされましたか?

• 3月16日
  • わわん

わわん

そうです。それだけでなく、やはり生活の時間も違うので大変ですよ。
    うちは、田舎で離れにも家があったので、新築よりも古くても気楽な方が良いと離れに逃げました。笑 それでも、来るので気を使いましたよ(;´Д`A

合わせていたら、疲れます(T ^ T)子供を理由に適当にしてましたよ。笑

• 3月16日
  • ちびまい

ちびまい

そうですよね。今まで別で暮らしてた訳ですし、うるさい盛りの子どもが2人2階に住むに加えて、義実家は犬を2匹飼っているので、我が家も犬の鳴き声と生活していくことになるので大変です>_<

同居の中での離れ…!素敵です!ね!笑
    分離型にしてもらって、私のペースで掃除とか出来るといいな( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )予算次第ですね!!

• 3月17日
ハッチ

わたしは義母義祖母と完全同居なのですが
絶対分離型にしたほうがいいですよ〜!

うちは潔癖症までいかないのですが
義母が細かい性格でわたしは大雑把なので
台所もお風呂も、自分の好きなように使えなくてほんとストレスになります…!

子供を預けるなら義両親のスペースで預かってもらえばいいと思いますよ〜。

• ちびまい

ちびまい

コメントありがとうございます!
    完全同居型!!同居の話が出てきてから、同居されている方本当に尊敬します。
    やはり分離型の方がいいですよね…予算次第なのですが>_<

話聞いてるだけでストレス溜まりそう、、、。同居って大変ですね!なにがなんでも分離型を推したいです>_<

• 3月17日