※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

産後ダイエットで悩んでいます。食事制限で母乳が出なくなり、赤ちゃんに影響が出ています。太っていても、母乳のために食べるべきでしょうか?産後うつっぽくもなっています。

産後ダイエットについて。
完母で育てています。
妊娠前から出産直前までプラス9キロで、出産後4キロしか減らず、まだ妊娠前よりプラス5キロです(´;ω;`)
旦那にめっちゃデブデブ言われ、出産してもお腹出てる〜とか馬鹿にされます。
腹たって、痩せてやる!と思い、夜ご飯減らしたりしました。デブデブ言われ傷付いて、食欲もなくなりました。
ご飯減らしたおかげで、2キロ減ったのですが、母乳が出なくなってしまったんです(´;ω;`)
母乳が出ないので、赤ちゃんはギャン泣き。
全く寝ません。仕方なくミルク足してます。
私は食べてないため、体力もなく、空腹でイライラもします。全く寝ない我が子にもイライラしてしまい、本当に最低な母親です。
ダイエットなんてやめて、ご飯をモリモリ食べて、母乳もたくさん出て、赤ちゃんにたくさん飲んでもらいたいのですが、太った自分が本当に惨めで鏡を見るたび自分にイライラしてしまいます(´;ω;`)
もうどうしていいかわかりません(´;ω;`)
産後うつっぽくもなってきました。。。
太っていても、母乳のためにご飯モリモリ食べるべきでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ぺっちゃん

まだ産まれたばかりですよね(*^^*)
焦ることはないと思いますよ〜5ヶ月くらいが1番痩せるって聞いたことありますよ
今はまだまだ体力もいるしもちろん母乳のこともあるし
痩せなきゃ!!って気持ちもあると思いますが
体にいいものをバランスよく食べるのがいいと思います
お菓子をいっぱいとかカロリーが高すぎるものとかは避ける…とかで母乳も出てら体重も徐々に減るんじゃないかと🎵

• ゆんたん

ゆんたん

食べることが大好きなのに、食べるのを減らしたのでストレスも余計溜まってます(´;ω;`)
    赤ちゃんにもこのイライラが伝わり、かなり可哀想です(´;ω;`)

• 3月16日
なーぽん

経験がないので一般的?な意見になってしまいますが、粉ミルクのみで補えて美桜mamaさんの体力的にキツくなければそのままダイエット継続して良いかと思いますが、卒乳後にダイエットするのが赤ちゃんにもママにも良いきがします(о´∀`о)

• ゆんたん

ゆんたん

母乳だと減るって聞いていたのになかなか減らず、むしろ夜中も授乳でお腹が減るのでちょこちょこ食べていたら、母乳はたくさん出るのですが、体重が減らず(´;ω;`)焦っていたのかもしれません。。

• 3月16日
ゆうりん321

失礼ですが、旦那さん…奥さまに対して失礼すぎますね。
10カ月も赤ちゃんの命を守ってきたお腹はすぐにはへこみません。

母乳ならしっかり食べないとダメですよ。
せっかく母乳が出る体なのに、無理してはもったいないです。

ちなみに私は完母ですが、出産後2ヶ月でもとの体重に戻り、10ヶ月現在は、妊娠前よりマイナス4キロです。
久しぶりにあった友人には痩せてて心配されます(^-^;

でもごはんは毎食、どんぶりで二膳は食べてましたよ!
乳腺炎予防のため、揚げ物やケーキは控えてましたけど。
おかげ様で今でも母乳たっぷりでます(^^)

なので、母乳あげてたら体重もあっという間に減りますし、お腹もへこみますよ。
お子さんのためにも美味しいおっぱいたくさん飲ませてあげてくださいね☆

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    いまは赤ちゃんのため、母乳を出すために空腹は避けて、ダイエットも忘れようと思います(´;ω;`)

• 3月16日
かーかん( ¨̮ )

お気持ちとってもわかります(;_;)
私は妊娠前から+15㌔で産後2週間で10㌔は一気に落ちました。
が、あと5㌔落ちなくてお腹もだるんだるんで、太もももブヨブヨで、醜くて嫌になります(;_;)
でも食欲が止まらなくて旦那よりも大盛りのご飯食べちゃいます💦
おかげで完母でいけるほど母乳は出ていますが、ダイエットしたら出なくなるのかな?と思ってなかなか本気でダイエットに取り組めないってのもあります(;_;)
ま、意志が弱い方が上なんですが←
でもあくまで私の考えなんですけど(;_;)
我が子の為に母乳は大切にしたくて、最近外に出たりするようになったので、散歩したりしだしたらあと5㌔なんとかなるかな?なんて軽く考えてます(^ ^)
確かに鏡見たら落ち込むんですけどね(;_;)
アドバイスにならなくてすみません💦
ダイエットしたいと言うだけでできない、こんな意思の弱いやつもいるよって思ってくれたらいいです笑

• ゆんたん

ゆんたん

帝王切開だったのと、まだ一カ月たってないので、運動ができず、ご飯を減らしたのがダメだったんです(´;ω;`)
    自分でもだめだと思っていましたが、デブデブ言われ腹立ってイライラしてしまいました(´;ω;`)
    デブとか言われても赤ちゃんのため!母乳のため!に今はダイエットやめようと思います(´;ω;`)

• 3月16日
  • かーかん( ¨̮ )

かーかん( ¨̮ )

わかりますよー(;_;)
    完母ならすぐ痩せるよーなんて周りから言われてて、なのに痩せなくて焦ったりしました💦
    でもとりあえず授乳期間はたくさんおいしいおっぱいを赤ちゃんにあげましょ(^ ^)♩
    それからでも遅くないと思いますよ(^ ^)
    赤ちゃんに母乳をあげられるのは私たち母親だけですからね♡

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

旦那に何言われても、赤ちゃんの母乳のためだし!って言い返そうと思います!
    母乳出なくなって、赤ちゃん育たなくなったらどうするの?って言ったら言い返さなくなると思います。

• 3月16日
ロンリルリル

体力、気力、母乳の為に食べた方がいいと思います(^-^)/私は妊娠中に10キロ太りましたが、産後2週間で10キロ戻りました!三食きちんと食べてお菓子も毎日食べています。ただ食べる時間が早いので、(晩御飯が19時くらいです)太らないのかなと思います。ちなみに母乳とミルク混合です。
産後ただでさえ、体力落ちてるし、赤ちゃんのお世話でイライラすると思うので、それ以上にストレスになることは今は避けた方がいいと思います。
旦那さんも、イライラしている美桜mamaさんよりも、少しぽっちゃりしてても笑顔で明るい美桜mamaさんの方がいいはず!もっと自分を甘やかして下さい…>_<…

• ゆんたん

ゆんたん

私も18時とか早めの夕食をとってますが、1時、3時の授乳でお腹はぺこぺこです(´;ω;`)
    子育ての疲れが溜まってきて、そのイライラもあると思います(´;ω;`)
    今はたくさん食べて、なるべく子育て以外のストレスは溜めないようにしたいと思います!

• 3月16日
りょりょこ

私は妊娠中に10キロ太って、産後4キロしか痩せていません(´-ω-`)完母なのにw
痩せなきゃ!痩せたい!とは思いますが、元々母乳の出があまり良くなかったのでダイエットより母乳を優先しました(^-^)赤ちゃんにあげられなくなる方が辛いので💦
好きで太ったわけじゃないのにムカつきますよね!私も旦那からちょいちょいデブ発言されますが「オッパイ出なくなったらどうしてくれんの?代わりにオッパイ出してくれるの?」ってキレたら少し大人しくなりました(笑)
今はご飯食べて寝れる時に寝て体を大事にしてあげてください(^-^)ダイエットはもう少し体調が落ち着いてからでも大丈夫ですよ!

• ゆんたん

ゆんたん

なるほど!!
    デブと言われたら、そう言い返せばいいんですね( ^ω^ )
    今は母乳優先ですもんね♡♡
    ダイエットなんていつでもできると思って、今はやめます(//♡´ω`♡//)

• 3月16日
ちゃん

私も妊娠出産まで17キロ太り、
現在は15キロ戻りました!
完母であれば徐々に体重も落ちます!
焦らないでいいです!
うちの旦那も私のことでぶでぶ言ってましたが、
じゃぁあんたが母乳あげろ!って言ってました(笑)
すぐには体重戻らないこと、
良い母乳は良い食事からつくられるんだってこと理解してほしいですね。
たまにはぶちぎれても良いのではないでしょうか?( ^ω^ )
太るのは仕方ないですし、戻ります。
今すぐ痩せようと思わず、
徐々に落ちると考えて
旦那は軽くあしらっておけばいいと思います!

• ゆんたん

ゆんたん

焦っていたんだと思います(´;ω;`)
    周りのママさんは産後すぐ体重戻った人ばかりだったので。。。
    今は赤ちゃんに母乳あげることだけを考えます♡♡

• 3月16日
  • ちゃん

ちゃん

周りのままも、そんなこと気にしませんよ!
    太るのは皆一緒ですからね♪
    気にするのは旦那さんだけです( ^ω^ )

体重も個人差ありますから、
    今はお子さんのことだけ考えてあげてください♪

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

旦那に、赤ちゃんのために食べるから!って言ってモリモリ食べることにしました( ^ω^ )♡♡笑

• 3月16日
  • ちゃん

ちゃん

ですねですね!!
    それでもなんとか言うなら、
    びしっ!と(ง `ω´)۶

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

食べないと母乳出なくて赤ちゃんギャン泣き!可哀想!と言ったら、たくさん食べな!と言ってくれました(´;ω;`)

• 3月16日
ポセイドン

体重の増減は私も同じくらいです。2ヶ月経っても出産後そのままです。昨日初めてマタニティ服から去年の春物にかえたら、見事入りませんでした!笑

うちの夫はデブとは言いませんが、あらら別人!と笑ってました。私も本当にビックリだよねーって一緒に笑って終わりです。

夫に土偶って言われたのは、ネタとして使わせてもらってます。

痩せようと思えばいつでも痩せられるし、馬鹿にされるなんて、そんなに卑屈になる必要はないのではありませんか?

乳首は大きくなり、乳輪も黒くなり、出産ってここまで変わるのね〜、人間の神秘ねー、すごいわね!ちょっと残念な感じだけど、でも、私はあなたのラブリーでいたいから、お洋服を買って良いでしょー!

我が家はこんな感じです!
食べることが好きなので、モリモリ食べてます!

• ゆんたん

ゆんたん

私の旦那は、出産すればすぐ戻ると思っていたらしく、妊娠中もデブデブ言われましたが、産後も変わらない私を見てもっとデブデブ言うようになりました。
    ご飯モリモリ食べていたら、食べすぎじゃん?とか動いてないのにそんなに食べてまた太るよ!とか言ってきます

• 3月16日
  • ポセイドン

ポセイドン

そういえば、私は無意識に先手先手で、女性の体の変化を夫に説明していた気がします!そういうものなんです!って先に言い切ってしまうのも手かも!?

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!
    赤ちゃんのためなので、文句も言えないと思います( ^ω^ )

• 3月16日
ちょんかな

こんにちは(^^)

授乳中は白米はご飯茶碗で毎食二膳は食べてくださいと産院では言われました。
ご存知かもですが、母乳の出には白米が良いみたいですよ(^^)
食事を極端に減らして母乳がでなくなっちゃったら、ミルク代もかかるし、母乳あげてれば痩せていくのに、と本末転倒になってしまうと思います(ー ー;)

私も出産してすぐ体重が戻るものだと思っていて、痩せない!!とかなり焦っていましたが、そもそも10ヶ月かけて変化した身体がそんな一瞬で戻るわけないよ、と助産師さんに言われ納得しました(ー ー;)笑

そして最近やっと元の体重に戻りました。
ご飯は普通に食べて、インナーマッスルの筋トレと骨盤矯正には通っていますが、つらい、しんどい、と思うダイエットは特にしていません。

母乳育児は最強のダイエットと聞きましたよ〜(^^)
あと、失礼かもですが、旦那さん最低だと思います(ー ー;)
命かけてお腹の中で育て、生み出した美桜mama♡♡さんに失礼ですよね(>_<)

• ゆんたん

ゆんたん

10ヶ月かけて変化したのだから、10ヶ月かけて戻ればいいと思って頑張ります(´;ω;`)笑
    とても気が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 3月16日
まーかーゆー

旦那様が酷いです!お子様です😡!
大丈夫!沢山食べて母乳が出ると何もしてなくても体重減ってきますよ(^ ^)!それに妊娠中9キロしか増加してないんですよね?優秀ですよ꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱私は1人目15キロ増えちゃって…それこそデブです!笑でも完母で8ヶ月くらいで元の体重+1くらいになれました!
生まれたからってすぐもとの状態に戻るわけではないと旦那さんに教育しないと!大丈夫(^ ^)太ってなんかないですよ!正常です!みんなそうです!元気出して授乳楽しんで下さい(^^)💕

• ゆんたん

ゆんたん

焦らず、ゆっくり頑張ります!
    夏にはお散歩もします!
    長期で頑張ります(´;ω;`)

• 3月16日
むねちゃん

旦那さんの心ない言葉は無視してしっかり3食食べて赤ちゃんの為に美味しい母乳をあげてください!
これから赤ちゃんが成長すれば飲む量も増え痩せると思いますよ☆
私はの生後半年位が一番体重落ちました☆食べても食べてもお腹が空いて困った程です(´Д`A
今は母として赤ちゃん一番で考えてあげてください(*>_<*)ノ

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    本当にお腹減ります(´;ω;`)
    食べても食べても、母乳あげるたびお腹減ります(´;ω;`)
    食べてばかりの私を見て、旦那に食べてばっかりだな!動いてないのに!とか言われ、イラっとしました。。

• 3月17日
  • むねちゃん

むねちゃん

男の人って無神経で子供っぽいところありますよね(*>_<*)ノ
    母乳をあげているママは凄い消費カロリーなの知らないんでしょうね(´Д`A
    イラッとするでしょうがもう一人大きな子供を育ててるくらいに思ってスルーしましょ!

• 3月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんです!
    母乳あげてると、お腹減るのも知らないらしく、ただの大食いでぶみたいな感じで見られてます(´;ω;`)
    あまり気にしないでおきます(´;ω;`)

• 3月17日
shiii11

妊娠中プラス9kgって優秀じゃないですか♪
まだ0ヶ月ですよね?
これからですよ!完母だと体重減りやすいし、気づいたら減ってるもんです!食べてくださーい(T_T)
私、長男の妊娠で18kg増えて元の姿の影も形もなくまわりからも「貫禄しかない」とか言われたけど「これがお母さんなんだ」って言い聞かせて、ダイエットは一通り育児も体も落ち着いてから考えました。まー、それから減らず2人目、、、3人目、、、なっちゃいましたけど(笑)
ママも、、ママになったばっかりですから♪旦那さんに何言われようが、「この子を産んだ体だから!」と自分も可愛がってあげてくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• ゆんたん

ゆんたん

仲良しのママが、産んでから退院するまでの間で体重戻ったって言ってて、それを私の旦那も聞いていて(´;ω;`)普通、すぐ戻るよねー?とか旦那と友達に言われました(´;ω;`)

• 3月17日
  • shiii11

shiii11

人それぞれですよねー(^^;;
    私は最初から混合でしたが、
    1人目は10日入院で入院中10kgささっと戻ったんですが2人目からなかなか、、(笑)私今30、3人目、、、戻るどころか増えた分も減るのか心配です(笑)
    帝王切開で腹筋とか無理だし(笑)
    あまり考えすぎず、子育ては体力勝負なのでちゃんと食べてくださいね♪

• 3月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    母乳が落ち着いた頃に本格的ダイエット始めたいと思います( ^ω^ )
    今は母乳のことだけを考えます♡♡

• 3月17日