※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

昨年の収入によって市民税が決まりますが、育休中や収入が減少しても支払いが発生するか知りたいです。

県民税市民税について詳しい方教えて下さい。
昨年の年収によって金額が決まると思いますが、昨年1月から3月まで働き4月に出産し育休を今年の3月まで一年とりました。。3月に退職し
そして、4月から別の職場で夫の扶養内でパートとして働いてます!
収入が大幅に減っているのですが、そのような場合も市民税はやはり発生するのですか?わかる方いれば教えて下さい😵

コメント

ウッディ

収入が100万超えていれば発生しますよ!

• みー

みー

そうなんですね。。教えて頂きありがとうございます😊

• 6月12日
mama

発生しますよ!
基本的には、前年度の収入で金額が決定なので、今はパートで収入が減っても、たとえ専業主婦で収入0でも、容赦なくきます。

私は結婚して退職し、専業主婦になったので収入0のところへ鬼のような金額来ました😂
退職金を予めわけて置いていたので、それで払いました。

• みー

みー

収入ゼロに請求はキツイですねー😵今年は払うとして、来年はゼロになるのでしょうか❓ちなみに、パートは100万以内の収入で旦那の扶養です。。

• 6月12日
mocah

自治体によりますが、年収200万以下になるとか、半分以下になるとか、何か条件があるのですが、減免措置がありませんか??役所に聞いたら減るかもしれないですよ♡

昨年の1〜3月の収入に対する住民税ですよね、それほど高額ではないと思いますよ扶養には入れる額でないのなら、請求来るでしょうけれど‥

• みー

みー

返信ありがとうございます😊役所に確認してみます。少しでも減ってくれると良いですが笑
    参考になりました⭐️

• 6月13日