※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人と喧嘩をしました。私は今育休中です。主人は交代勤務で夜勤と日勤…

主人と喧嘩をしました。
長いですが、どなたか聞いてください😢

私は今育休中です。
主人は交代勤務で夜勤と日勤をしています。
私が体が辛いことが多く、主人がいつも洗濯物干しや夕食作りを手伝ってくれていました。
体が辛い理由は、恐らく子ども中心で生活が回ることへのストレスと、育休で動けていないことでの体力低下だと思います。
車は主人が仕事で使うので基本抱っこ紐かベビーカーを使って徒歩で移動なのですが、買い物に行くとそれだけでぐったりしてしまいます
亜鉛も不足していて今度病院にかかる予定です。
洗濯物干しは主人が家にいるときは二人で干し、私しかいない時は私が干しています。
夕食作りは主人がしてくれていて、主人が残業や夜勤で体が辛そうなときは私が作っています。

以前、主人が子どもにキツく当たることがあり、話を聞くと日々の家事がストレスで、余裕が無くなるときつく当たってしまうと言っていました。
その時、家事は全て私がすると伝えたのですが、それは悪いからと、、
結局、辛いときは「今日はしんどいから〇〇してほしい、〇〇したくない」と、私に伝えて、私が動けるようにすることになりました。

しかし、それ以降も結局主人は何も言わずに夕食を作ってくれていて、しんどそうだなと感じたときは私が先回りして作るようにしていました。

そして今日なのですが、午後から洗濯物を回して、子どもを公園に連れていき、そのまま買い物に行って帰り、子どもの食材の下処理をしていました。
子どもが足元に抱きついて泣きわめくので放っておくこともできず、眠いのかと布団で寝かしつけても寝ず、おんぶしているとしばらくして寝ました。
私はもうこの時点で疲れ切ってしまい、時間も遅かったので主人に、今日ご飯作れそうにないとラインしました。

主人が帰ってきて、「なにか買いに行こうか?」と言ってくれたのですが、「スイカ食べたい。でもあなたも疲れてると思うからいいよ」と言いました。
「今日はしんどかったー」と話していたのですが、洗濯物を干していないことを鼻で笑われ「しんどいって言って、洗濯物干してないじゃん」と言われました。
私がまだそこまで手が回ってないと伝えると「何がそんなにしんどいの?」「子ども放っておいて、ご飯作ればいいのに。相手してたらきりがないよ。俺はいつもそうしてるよ」「買い物行ってご飯作るだけでしょ?何がしんどいのかわからないよ」「先輩に話したら、そんなに家事をしてるの?と驚かれたよ」「先輩の奥さんは全部家事をしてくれるらしいよ。いい嫁さんだよね」などと言われました。
私も途中で腹が立って「なんでよその家庭と比べるんだ、人それぞれ違うのに」「ダメな嫁で悪かったな」「子どもを優先して何がいけないのか」と怒鳴ってしまいました。

主人が色々助けてくれることは助かるのですが、上のような文句を言われるくらいなら、私一人で子供のことも、家事も全部してしまったほうが気が楽です。
だから、以前もそうしようと提案したのに、結局また同じです。
なんでそこまで言われないといけないのかと、辛いです。
やはり、育休中なのに主人に頼った私がいけないのでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ままこ

二人の気持ちがなんだかわかります。
子供を愛してるし、二人とも頑張ってると思います。
ただ、真剣になりすぎて二人とも余裕ない感じなので、たまには甘えたり、笑っていられればよいと思います。
旦那さんは、言い方が悪いですね。
人と比べて欲しくないですよね。
喧嘩しながら、今後の生活をよい方向に作っていければ良いと思います。
冷静に言いたいこと言ったほうがいいですよ。そして相手の立場もたって気持ちわかってあげて。
言い方次第です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長い文章を読んでくださってありがとうございます。
    涙が出ました。
    主人も本当に私のことを考えてくれていて、大切にしてくれていることはわかるのですが、今日は本当に言われたことが悲しくて、、
    子供の前で怒鳴り合いをしてしまい、反省ばかりです。
    主人と冷静に話し合いをしてみようと思います。
    優しい回答をありがとうございます。

• 6月12日
  • ままこ

ままこ

夫婦関係も子供も人それぞれ違います。人と比べなくていいですよ。
    子供の性格も一人一人全然違いますし。
    一日一日出来ることだけ楽しんで生活したほうが自分にも子供にもいいです。

夫婦はその人の根っこの部分を感じて、
    今は感情的になって思いやりのない言葉を発したんだなとか。

そこまで神にはなかなかなれませんが雨降って地固まると思い、向き合っていけばなーと思います。
    いみ
    自分に向けてメールしてますw

休めるときに休んでくださいね☆

• 6月12日
ポケモン好き

朝活したらどうかしら?朝5時に起きて洗濯回して朝ごはん作って、洗濯干して、風呂洗って、子供起こしてご飯食わせて、公園行って帰って来ら昼メシ食べて寝かせて!
その間に夕飯作ったり、洗濯たたんだり!
そのリズムを繰り返したら子供も生活リズム整うんじゃないかしら?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    朝活いいですね😳🌼
    確かにそれが一番かもしれません、、
    早寝してそれも試してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
まま

正直、どっちもどっちだなあと読んでて思いました。

旦那さんも、他の家庭と比べるような言い方は絶対思っても口に出さないで欲しい。頑張ってる奥さんを否定するような言い方は良くない!子供と2人きりの毎日はぜったい旦那さんが想像するよりメンタルきますもんね。

みそこさんも、だったら子供も家事も全部自分がやった方が気が楽だといいながら、実際問題できないのでは?できないこと自体は悪くないけど、できないことを旦那さんに提案しても、そりゃ受け入れてもらえないよなって思っちゃいました。できないことはできないでいいと思います。。

基本協力的な旦那さんのようですが、お互いそんなに完璧を求めず、仲良くやれればそっちのが良いと思います。洗濯ためたって、ご飯がコンビニだって、ストレス溜めるよりマシ!と思ってお互い張り詰めず仲良くしてれば、時間が経って子供も成長して、余裕もでてくるのでは☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は子どもが夕方にぐずってしまいできなかったのですが、作るときは晩ごはん作りも夕方までに終わらせて、子どもとごはんを食べることができます。
    私は晩ごはんなんて適当でいいし、作れなきゃレトルトカレーでいいわ、と思うのですが、旦那は私に栄養のあるものを食べてほしいらしく、作れないなら俺が作る!!と意気込んで、結局しんどくなって文句言う感じです😢
    作るよーと言っても、なんだかんだ主人が作ってくれます。
    優しいんですよね😢
    今日は子どものリズムが乱れてしまったことと、私が食事をつくる日が重なってしまい、こうなってしまいました、、💦
    でも、もう少し主人のためにも考えていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 6月12日
にこ

うーん。
上の人がおっしゃる通り。
午後から洗濯物を回すのは
あまりないと思います。

うちの旦那は、家事に育児によくやってくれます。
しかし、食事中だけは作ってあげたい。
先週私は、体調不良で5日間痛み止めを飲みながら全く食べれなくても食事を作りました。
気管切開する手術して10日近く入院しましたが退院した日から子供と食事作りをしました。

たしかに。
ご主人もやりすぎだと思います。
私なら旦那がなんて言おうが
文句を言われたくないから最低限は自分でやります。
旦那さんもかなり溜まっていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物は、午前と午後一回ずつ回しています。
    独身時代の洗濯機なので、1日一回では済まず、、
    洗濯機も買い替えて家事に余裕をもたせたほうが良いかもしれませんね😢

にこさん体調崩されたのですね。
    しんどい中そんなに頑張られて、私も見習わないといけません。
    やはり、無理にでも私が作ったほうが良いですよね。
    なんだか、どこまで主人の意思を尊重してよいのかわからず、こんなことになってしまいました。
    私が食事をつくるよう、主人にももっと話をしてみます。
    お身体大切になさってください。
    回答本当にありがとうございます。

• 6月12日
  • にこ

にこ

わかります。
    我が家を見ているようです。
    毎晩、洗い物に片付けをしてくれていますが。
    ある日、起きたら食べたものが
    そのままで😂
    起きても当の旦那は無言で、いつも通り。
    あとから、先にね落ちするのは
    おかしいよ。やることたくさんあるのに。と。
    術後の体を気づかって、やるから大丈夫。といってくれていたのに。

イヤイヤ期の息子を、少しでも気分転換させてあげたくて。
    午前中は、支援センター、
    午後は、児童館。
    学校送り迎え。
    その合間に家事をして、自分の時間なんてないくらい頑張っていたら。
    午前中も午後も出かけるなんて
    家事をしたら本末転倒。と言われてしまい、すごくショックでした。
    ショックすぎて。
    そうだね😂としかいえませんでした。

だから、体調わるくても頑張ってしまうのかもしれません。
    甘えたら次に何を言われるかわからない静かな恐怖。

頑張っているからこそ、妻もキレてしまうのですよ。
    ちょっと頑張って、やっちゃったらこちらも。やったぜ😃✌️と
    気分よくなるから🤭

優しい旦那も、ちょっとめんどくさ臭いですよね😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にこさんのご主人もとても優しい方なんですね😊
    お互いそれぞれ理由や思いがあって行動しているのでどちらかがすごく悪いというわけではないですが、ちょっとしたすれ違いでなんだかモヤッとしてしまうんでしょうね、、
    人間関係は難しいですね😢

子どものことも、家事も、全てキッチリできた日はとっても気持ちいいですよね😳!
    確かに「やりきったわ、、」と気分が良くなるのわかります笑
    日々それを目指してやってみます。

優しい回答本当にありがとうございます。
    今日もお互いがんばりましょう✨😊

• 6月13日