※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

皆さんならどうされますか?アドバイスやご意見ください😭20半ば夫婦、子…

皆さんならどうされますか??
アドバイスやご意見ください😭

20半ば夫婦、子ども二歳半、現在妊娠可能性あり。
旦那収入が24〜28万円。私の収入が12〜14万円。手取りです!この中で毎月8万円〜貯金。車ローンあり。
夫婦の貯金は200ちょっとです。

現在家賃5.8万円の賃貸に住んでいますが、古い家で湿気や害虫問題、防犯面(ドアや窓の作り)、洗濯物泥棒にもあったことや、お隣さんが少し怖い方、などあって二人目が産まれるのであれば環境を変えたいなと思っています。

犬を飼っており、それもあってなかなか良い賃貸がなかったり、すぐに埋まってしまうのですが、今近くのマンション8万円の家賃、に空きがでています。
そこへ越すのに、初期費用がだいたい50から60程度かかりそうです。

漠然と、戸建ての家を建てる、買いたいと考えてはいますがまだ時期や場所など明確にはしていません。子どもが小学校上がる前が理想ではありますがまだまだ未定です。

この予定があるのなら、安い家賃の家で辛抱して暮らすべきでしょうか?
初期費用、家賃も2万アップ、もったいないですかね?😢

コメント

まままり

いつか建てるなら早く建てちゃいます🤗
ローン35年で定年までにって考えたら、繰り上げするにしても早めがいいと思います🙆‍♀️
なのでうちも20代半ばで建てましたよ🤗

deleted user

妊娠の可能性ありなんですよね??産前産後、ゆーちゃんさんはお仕事どうされるんですか??(>_<)働けない期間があって2万アップ、大丈夫ですかね??

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    一応産休・育休を取らせてもらう予定ではありますが、何があるか分からないので、かなり不安です😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マンションに引っ越すとなると初期費用で50~60万、さらに2万アップ、そして妊娠の可能性あり…
    普段の内訳が分からないので何とも言えませんが、車のローンもあるし、家賃が2万あがるのはちょっとキツイんじゃないかなーって思ってしまいました(>_<)
    産休、育休取らせてもらったとして、最低限の働けない期間のことを計算してみるといいかも…です(>_<)

    • 6月12日
kana

もし、今の貯金で車のローンを完済してしまえるなら…
引っ越しより戸建て購入の方が良いかな?と思います。
建てるとなると期間も掛かるので産まれるまでに…は難しいですが、建売購入であれば条件さえ合えば明日にでも買えます。

まだ希望の場所等も決まってないようなのですぐには難しいかもしれませんが、住宅ローン返済は若くから始まった方が楽です💦
8万も家賃に払うなら十分ローン払って行けると思います(もちろん借入金額にもよりますが)

我が家は2人目を授かるまでに…と今の家を購入しました。
結果、身重になる前、荷物が増える前に引っ越しが出来て良かったと思ってます☺️
引っ越して何が大変って、子供の掛かりつけを一から探さないといけないのが大変で…元々住んでた所には小児科も多く、掛かりつけの小児科は対応がとても良かったので…
なので2人目生まれる前に引っ越し考えて正解でした(笑)

はじめてのママリ

私ならマンションに引っ越すぐらいなら戸建てたてます。引っ越しにはお金も労力もかかりますし。
頭金いれずに購入する方も多いですし、住宅ローン控除があればむしろ頭金入れない方がお得です。
まずは住宅展示場巡りしてみても良いかもしれませんね。そうすれば色々とイメージも湧きますし。

deleted user

マンションに引っ越すか戸建を買うか、の二択であれば戸建を買います。お子さんがもうすぐ3歳で小学校入学までに、と考えると、マンションに何年も住めないと思うのでもったいないです💦

ただ、奥様の収入が12-14万で月の貯金が8万ということは、産休育休で手当てが出たとしても貯金ゼロ、または赤字の可能性がありますよね…💦出産費用もオムツ代などもかかってきますし…その上家賃や支払いが上がるのは、正直厳しいんじゃないかなぁと思います😣💦

私なら、しばらく今の家で耐えて貯金を増やし、育休中にマイホームの計画を進め、復帰が確定してからマイホーム購入するかなと思います😊💡

はらぺーにょ

マイホームを建ててもローン返済が月々6万程度にしかならない地域なら、賃貸8万より良いと思います😅

戸建の家を建てる=注文住宅
でしたら、やはり時間をかけてゆっくりしたほうがいいので、「すぐに」とはいかないです。
早くても半年以上かかるので、妊娠の可能性があるなら妊娠中の打ち合わせ、引っ越し…大変だと思います。

建売でも良い
でしたら、賃貸にするより良いと思います。

「夫婦の貯金」以外にも、いざという時にお金を出しても良いor出せるお金が数百万ある
なら8万の家賃も良いですが、将来マイホームを…と思うなら無駄な出費になりますよね😅
200万しかないなら私は不安すぎます😂

私なら将来のマイホームのほうが重要なので、現状維持します😘

deleted user

育休に入れば手当が出ても収入は減りますし、お子さんが増えたり上の子が習い事はじめたりすれば、かなり支出が増えますよね💦このタイミングで固定費をあげるのは危険かと😭

家を買うにしろ引っ越すにしろ、せめて無事に産まれて奥様の復帰の目処が立ってからとか、手当や時短での収入でもやっていけるのか分かってからにするべきだと思いますよ!

deleted user

私も二人目考えてて、1LDKの10万で狭いし引っ越すか、家建てるか究極の判断でした。笑貯金も400万で、結局貯金もなけりゃ話にもならないし、貯金なくても立ちますよとママリの方はよくコメントされてますが、やっぱりカツカツで立ったとしても後々の生活に支障が出るし、お金がなければ心にも余裕が無くなって全て上手くいかなくなるタイプなので焦らずしっかり貯金しようということで家賃4万上がりますが賃貸に引越しにしました🤗賃貸に引っ越したので貯金は100万減りましたが娘が小学生に上がる4年間でガッツリ貯金は増えるし、それで家を建てた方があれしたいこれしたい、家具家電心置き無く出来るなと今はワクワクで貯金も楽しいです👍🏻笑