※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんとジャックラッセルテリアの共同生活について悩んでいます。犬と子供の関係を改善したいが、ストレスが溜まっている状況。どうすれば良いでしょうか。

お叱りのお言葉もあるかもしれません。
でもありのまま書きたいと思います。

赤ちゃん(現在8ヶ月)と犬の共同生活についてです。

独身時代にジャックラッセルテリアという種類の犬飼いはじめました。(以下コロと呼びます)
この犬種はとても頭がよく、警察犬にもなるほどで、体力もすごいです。
小型犬ですがよくスポーツカーに例えられるような犬です。

もともと犬が大好きなのですが、
自分が結婚し子供が生まれてから何かが変わってしまいました。

全てが子供が第一で、それは親として当然なのかもしれませんが、コロを子供に近付けたくないとまで思ってしまいます。
せっかく寝かせられたのに、コロが吠えて子供が泣き出すと、本当に爆発しそうなくらいコロに対してイライラしてしまいます。
コロはすぐ舐めるので、ばい菌などが子供に入りそうな感じがして嫌悪感がありますし、ただでさえフルパワーの犬なので万一子供に怪我をさせたら...と思うと。

ワンオペ育児の中、フルパワーのコロを散歩にも連れて行けず、コロも環境が変わり相当ストレスが溜まっているのだと思いますが、
外に向かって吠えたり悪さをしたりすることも多く、私もストレスが溜まるという負の連鎖です。

そんな状況なので、なるべく自分がイライラしないように、コロは1日のほとんどを別の部屋に隔離して過ごしています。

でも、やはりふとした時に、コロのことがとても可哀想に思います。
自分がとてつもない冷血な存在に思えてきます。

夫のことは、頼れません。

どうしたらコロとも仲良く、子供と楽しく過ごせるでしょうか。。

コメント

よっしー

犬飼ってないので
良いアドバイスになるかは
わかりませんが、
室内犬ですよね?そんなに
菌もないだろうし、
8ヶ月くらいなら犬の
認識もするだろうし、
一緒に遊んだりするのは
ダメなんですか?
お子さんと犬と一緒に
散歩出来ないんですか?😅
ジャックラッセルは確かに
元気だとは思いますけど、
お子さんがゆせさんの
大切な人だと認識すれば
怪我させる事とかも
ないんじゃないですかね😭
賢い犬種ですし…

• だいだい

だいだい

最近犬の口臭が気になっていたので、その口でぺろぺろされるの嫌なのと、お散歩は何度か試して危ない思いをしたので控えてました。。が、他の方のアドバイスも参考にして、なんとか状況改善してみたいと思います。コメントありがとうございました✨

• 6月12日
まる

うちも全く旦那頼れないワンオペ育児でテリアが2頭います🐶
底なしの体力があると言われてる犬種なので、お気持ち凄くわかります😅
うちの1頭も舐めぐせが凄いのですが、口の周りだけNGにしてそれ以外は諦めてます😂
最近はたまに口舐めちゃってますが、免疫つけてくれたね〜と、ユルユルです😂🙌今のところ何の異常もないです。
一応3ヶ月に1度わんこの歯医者行ってます!
舐める=愛情表現なので、うちは無理に止めさせる必要も無いと判断し、犬が小さい頃から無理に躾もしませんでした。
コロちゃんは愛情表現豊かな子なんですね☺️✨
寝付かせたあとに吠えたりは本当に腹立ちますよね、何度も怒鳴りつけた事もあります😅テリアは警戒心強いですし😅怒る自分には毎度嫌悪感です😅
それでも我が家ではお昼寝、夜寝る時だけ隔離して、それ以外はずーっと同じ部屋で過ごしてます!
最近では子供に引っ張られたり散々されてますが、気にせず子供の隣で寝てくれたり、赤ちゃんとして認識しているような感じです!
ジャックは特に頭が良いので、赤ちゃんとわかれば絶対に手加減すると思います🤔
それとお散歩は子供をおんぶして2頭連れてってます!
以前ほどは長い時間行けないのですが、雨の日以外は必ず20〜30分は出るようにしてます!
旦那がたま〜に家に居る時は、子供見てもらって長い時間お散歩行ったり、旦那も一緒に皆でお散歩に出かけたりしてます!
犬からしたら後から来た赤ちゃんによって生活環境が変わるって良い迷惑だと思うんです、人間の都合ですし。
散々我慢もさせちゃってるので、最低限雨の日以外はどんなに時間短くても必ずお散歩+夜ご飯は豪華に+少しでもストレス発散にアキレスあげる+子供が寝たあと短い時間でも犬との時間を持つ事をしてます!
もっと子供の月齢が低い時は、本当に犬に構ってられず、なかなか散歩行けずで可哀想な事をしてごめんねって犬の前で大泣きした事もあります。
もう首も座ってると思いますし、ゆせさんの心に余裕が出てきたら、少しずつコロちゃんと赤ちゃんを一緒に過ごさせてあげたり、抱っこ紐して散歩に出かけたりしてみたらどうですかね?
うちは引っ張りぐせも凄いんですが、最近は5分ほど興奮し、グイグイ引っ張ったあと、チラチラ後方確認してくれるようになって、最終的に引っ張らないでペース合わせてくれるようになってます👏

罪悪感を感じてるならゆせさんは悪い人間って思わないです🤔
私も以前は酷い飼い主だったので偉そうな事は言えないのですが、自分の気持ちに余裕が出てきた時に色々してあげれば良いのでは?って思います!
こういう時に誰かに犬を預けてしまうより、一緒に乗り切った方が良いと思います!
長くなってごめんなさい💦

• だいだい

だいだい

ありがとうございます。思わず涙が出てきました。
    舐めグセは私も大目に見れるように考えを変える努力をしてみたいと思います。
    わんこの歯医者があるんですね!前に普通の動物病院で相談したときは、自宅での歯磨きを勧められるだけで、あまり進歩がなかったので、私もわんこの歯医者探してみたいと思います。
    抱っこ紐でお散歩を試したとき、危ない思いをしたので控えていましたが、おんぶなら問題なさそうです。なぜおんぶを思い付かなかったのか...💦
    わんこの歯医者さんや、おんぶでのお散歩など、現況を変えるヒントをたくさんくださったのでベストアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました✨

• 6月12日
はじめてのママリ

私もまだ小さい子供がいて家の中で中型犬を飼っています。生後3ヶ月頃までは犬に対して神経質になり触るな!近づくな!汚い!って感じでよく怒ったりしてて正直犬も後からきた小さい子供のことが嫌いだったと思います😅今は子供を撫でたり可愛がってるところを犬に見せてあげたり隣で寝かしてあげたりしてたおかげか私がトイレにいった隙をついて2人で並んで寝てたり遊んだりしてます😳子供が犬のしっぽを掴んで食べようとしてたりもありますが、もう諦めました😅アレルギー症状が出てる訳でもないのである程度は免疫かなと😅ただ、犬が散歩から帰ってきたら身体を丁寧に拭いてあげたり月一はシャンプーしてあげたり、犬にかける時間もしっかり取ってあなたも大事だよ、とわかって貰えるようにしてるつもりです!

• だいだい

だいだい

たしかに、アレルギー症状が出なければそのくらい許容してもいいのかなという気持ちになりました。犬にかける時間ほとんど作れていなかったので、意識的に作ってみます。今も久々にぎゅーしてなでなでしてあげました。コロもまんざらでもなさそうで嬉しそうです。

• 6月12日
ピーチ

ジャックラッセルちゃん元気いっぱいですよね😊
うちはチワワで吠えます。
オスですが、娘が寝てると近くで寝てたりします。
たぶん赤ちゃんだとわかってるんだなと思います。
とてもイタズラっ子でダメなものを持ってって取ろうとすると血が出るほど噛み付きますが、娘が取ろうとすると絶対に噛みつきません。
ワンちゃんもずっと一緒にいればわかるんじゃないかなと思います。
ジャックラッセルだと散歩してあげないとストレス溜まっちゃいそうなので、お子さんを抱っこ紐にしてお散歩はいかがでしょう?
元気が有り余ってると、暴れちゃうと思うのでたくさん走らせてあげてお散歩してみるといいかもですね!

• だいだい

だいだい

お子さんと近くで寝てるの、とても平和で幸せそうですね。うちもそんな日が来たらいいなと思えるようになりました。抱っこ紐でのお散歩試したのですが危なくて辞めました。他の方のコメントですが、おんぶでしたら出来そうなので、早速明日からやってみたいと思います✨

• 6月12日
まり

はじめまして

コロちゃん、お名前とても可愛いですね💕
私もわんこ2匹と暮らしています。
私も子供をやっと寝かしつけたと思ったら
わんこが吠えて起きてしまって
いらっとしちゃうことありますよ😢
舐めたらだめ!て怒ることもあります。

コロちゃんはきっと
今まで独り占めに出来ていたゆせさんを
赤ちゃんがやってきて横取りされてしまって
寂しい気持ちがあるのだと思います。
我が家のわんこたちもヤキモチ妬きまくりで
敵対心丸出しです🤣💧
そんな時はすっごく大袈裟に愛情を表現してます!

子供は大事だけどもちろん
コロちゃんも大事だよ!と教えてあげてください
赤ちゃんが寝てる時、沢山スキンシップを取ってあげたら
コロちゃんも喜んでくれると思います😊

あと、やはりわんちゃんにとってお散歩はストレス発散なので
少しでもお散歩に連れてってあげると
コロちゃんや、ゆせさんの気分転換になると思います😊💕

• だいだい

だいだい

今まで独り占めだったのに、寂しい思いをさせてしまい、改めて本当に可哀想です。私もコロに愛情を注ぐ時間を意識的に作ってみます。お散歩も工夫して行ってみたいと思います✨

• 6月12日
マッキー

我が家にも5歳になるワンちゃんがいます。
小型犬ですがパワフルな子で旦那さんが帰ってくるととりあえず玄関に向かって吠えたりします💦
8月出産予定で今から覚悟してます。
きっとやっと寝かしつけたのに吠えて赤ちゃん起きるんだろうなとか。
散歩に行けない時はどうするか?戸建でワンちゃんの為に庭を広くとったので庭で遊ばせよう!とかシュミレーションしてます😄
でも犬がいる生活の中に赤ちゃんが入ってくるって事なのでなるべくワンちゃんにとってストレスにならないように、別の部屋に隔離したりせずにワンちゃんには今まで通りリビングではフリーにする予定です。
必要に応じてリビングにあるハウスに入ってもらう事はありますが、それは今もそうしてるので😊
赤ちゃんにはベビーベッドやハイローチェアなどの高さがあるもので過ごしてもらう予定です。
ゆせさんやワンちゃんにとってストレスになってるのであれば、ワンちゃんを実家で少しの間預かってもらったりは出来ませんか??

• だいだい

だいだい

私も産前にいろいろシュミレーションしました。広々お庭羨ましいです✨きっとそれならわんちゃんも気分転換になりますね。実の父が犬嫌いなのと、年齢的にパワフルなコロの面倒をみる体力がなさそうなので、実家に預けるのは難しいです。なんとか、頑張ってみたいと思います✨

• 6月12日

めちゃくちゃわかります。
私は実家なんですが大好きで大好きでこの世で1番大事だと確信していたトイプードルがいます。
この子が死んだらどうしようと泣いた日も数えきれず…
姉に子供が産まれ姉が犬から子供優先になった時も可哀想で私は絶対産んだら子供第2!
この子が私の第1の子供!
と強く思っていました。
妊娠中もそれは変わらず大好き大好きでした。
なのに…子供が産まれたら…せっかく寝かしつけたのに鳴かれてイライラ、トイレの処理も子供を触るこの手を汚したくないので変えたくない、犬も甘えたいのでかまってと近寄ってくるのも子供の事で手一杯なのでもう一人なんて無理!でイライラ。
犬の寝顔を見てなんて私はひどいやつなんだと思うのに起きてるとイライラしかしない。
もう今までの愛情は戻ってこないのか…あんなに大好きだったのになんで…と辛いです。
里帰り2ヶ月してて今は離れて暮らしてますが今帰ったらまたイライラしてしまうのか…
ホルモンバランスのせいなのか…でも犬にとっては仕方ないでは済まされないですよね。
生きてる、感情がある生き物ですもんね。
回答しといてまだ私も解決できていません。
早くあの愛しさに戻りたいです。

• だいだい

だいだい

本当に同じ状況ですね💦自分は多重人格なのか!?とさえ思うくらい、イライラしたり反省したり。。
    「犬にとっては済まされない」にハッとしました。全てこちらの都合ですもんね。今わんこが死んじゃったら後悔しかしないし、こんな生活はわんこにとって不幸せだよなと考えることがあります。一般的には、わんこの方が先に旅立つのは分かっていることなので、今回こちらに相談させていただいて、改めて犬と向き合ってみたいなと気持ちを整理できました。
    メンズママさんの少しでもお力になれればと思います🙇‍♀️

• 6月13日

退会ユーザー

私も今死んじゃったら一生後悔すると思います。
    うちはもう老犬なのであと1.2年なのに…
    私も絶対に愛しさを取り戻します‼︎
    ゆせさんは毎日一緒なのでなかなか距離を保てなくてきついとは思います。
    大事な一緒に過ごしてきたワンちゃん。
    辛い時も側にいて支えになってくれていた時も多々あったと思います。
    お互い少しずつまた愛しいワンちゃんとの絆を修復していきましょう。

• 6月13日
ちぼたにえん

こんにちは。
もう解決済みかもしれませんが、とても共感したので失礼しました。
うちも2匹飼っています🐶
毎日吠え声で起きてしまうのあるあるですね。
うちは2匹連れて前向き抱っこやおんぶでお散歩行きます!坂や階段のない道を選んでます。
朝はブラッシングをして(抜け毛対策)、掃除機とクイックルをかけてから子供を寝室から連れてきます。
寝かしつけした後に、必ず犬達を抱きしめるようにしています。昼間構ってあげられなくてごめんね、という思いを込めて。自分の中な愛情を呼び戻せますし癒されます✨

舐めグセ、とてもお気持ちは分かります。私も9ヶ月までは犬の歩くところに落ちたおもちゃは洗浄消毒してました。しかしハイハイするようになったら色んなところベロベロするので神経質じゃなくなりました🤦‍♀️笑

そして1つとても後悔したのが、子供が動けるようになってから犬達と接触させた事です。
ハイハイで迫ってくる大きくなった子供に、犬達はどう接すれば良いか分からず逃げ惑う1日です。毛や尻尾を引っ張ろうとするので、犬も口が出るのではとこちらもハラハラです。
もっと早く接触させておけば、犬達も子供を認められ仲良くなれたのかなぁと、とても後悔をしています。
衛生面が気になるかとは思いますが、今後の事を考えて是非今のうちから慣れさせてあげて欲しいです。
長々と失礼しました。

• だいだい

だいだい

とても貴重なコメント、ありがとうございます。一時自分の中の愛情が戻って解決したような気になったのですが、日々の育児に奮闘しているとまた元のような気持ちに戻ったり波があって悩んでおりました。
    でも、早くから触れ合いさせた方がお互いのためなのかもしれないですね。
    実は今日はコロの誕生日なので、子供を含めて家族みんなでお祝いしたいと思います✨

• 6月26日