※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいる女性がいます。A幼稚園は給食美味しいが行事がゆるく、B幼稚園はバス通園可能でお勉強と遊びが半々。友達が心配で決められず。皆さんの決め手は何でしょうか?

幼稚園選びで悩んでいます。
来年4月からの入園になります。
悩んでる幼稚園は2園です。

A幼稚園

★園で給食を作っている為美味しい
★伸び伸びと遊び中心
★親の出番は多い方
★発表会などの行事はかなりゆるいらしく完成度低め
★小学校の学区内にある幼稚園の為同じ小学校の子が多い
★週1お弁当、週1早帰り


B幼稚園

★プレで今通っている
★少し自宅から距離があるがバス通園可能
★同じ小学校の子はいない事はないが少ない
★毎日給食、園で作っているものではない
★お勉強と遊び半々くらいな感じ
★親の出番は少なめ
★長期休みも預かり保育あり

プレに行ってお友達もでき始めたので
B幼稚園にしようかなと思い始めてますが
小学校のお友達が少ないのはどうなんでしょうか?
保育園の子や転校生の子もいるのでなんとも言えませんがやはりたくさんいた方が心強いかなとも思い
決めきれずにいます。
決め手は皆さんなんだったのでしょうか?

コメント

deleted user

私は、こどもの性格と園の雰囲気がどうかと、最終的には先生に対する印象で決めました!

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます⭐️
    やはり子どもに合うのがいちばんですよね(^^)
    まだまだ悩みたいと思います!笑

    • 6月14日
deleted user

私がマンモス幼稚園出て同級生の半分以上が幼稚園同じでしたが、結果仲が良いのは幼稚園違う子でした。知り合いとしてはいいと思いますが、イコール友達でもないと思います。
なので、Bでもいいと思います。

  • りこ

    りこ

    そうなんですね(^^)
    経験談嬉しいです!
    そう言っていただけるとBにする勇気がでてきます!笑

    • 6月14日
ゆずりは

同じ小学校のお友達が少なくても、子供は大丈夫ですよ。周りの一年生の子の様子を聞くと、新しいお友達ができて楽しく過ごしている子が多いです。

知り合いが多いと心強いのは子供ではなく、親の方です。小学校は幼稚園のように保護者向けの丁寧な連絡はなく、持ち物なども子供を通してしかわからなかったりするそうです。その時に、幼稚園時代のママ友が多いとすぐに聞けるし教えてくれるので、心強いそうです。

学区外の小学校だと、学区内の幼稚園ママでがっつりグループになっているので、新しく知り合いを作るのも大変だと聞きました。忙しめの役員にあえて立候補して、知り合いを作ったというママ友もいます。

よって、りこさんが大丈夫なタイプなら、B幼稚園でも大丈夫ということになると思います。

  • りこ

    りこ

    そうなんですね〜!
    確かに親の方が大変かも?!
    じっくり考えたいと思います!(^^)
    本当に幼稚園選びって大変ですね😂

    • 6月14日