※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝すぎて心配。日によって違うのは普通?

いつもお世話になっています。生後1ヶ月の娘がいるのですが、2〜3日前から少しずつ起きている時間が増えてきたなぁ〜と思っていたのですが、今日は朝から寝っぱなし。
2〜3時間おきに授乳すると、すぐ寝るか、ちょっと機嫌よく起きてると思ったらすぐまた寝るの繰り返し。日によってこんなにも違うもんですか?あまりに寝たままなので、逆に心配になってしまって。

コメント

な

うらやましいです!
うちの子も昼間はあまり寝ません!
夜は割と寝てくれますが😌👍

• あい

あい

今も寝てるんですが、ちょっと夜が心配です。

• 6月12日
  • な

1ヶ月健診では何も言われなかったですか?

• 6月12日
  • あい

あい

1ヶ月検診は、今週の土曜日なんです💦

• 6月12日
  • な

相談してみたらどうでしょうか?
    体重やうんちおしっこは大丈夫ですか?

• 6月12日
  • あい

あい

そうですね、土曜日の検診で相談してみようと思います。体重は、2週間検診で1日37グラム増えてたので大丈夫だと思います。うんちやおしっこも頻繁に出てるので大丈夫だと思いますが。

• 6月12日
  • な

なら大丈夫だと思いますよ😅👍

• 6月12日
  • あい

あい

ありがとうございます。

• 6月12日
きく

うちの子も未だに一日中寝てる日もあれば全然寝ない日もありますよ😆

• あい

あい

そうなんですね、ありがとうございます。

• 6月12日
りぃ

1ヶ月ごろはかなりバラツキありましたよー!!

30分で起きたなーという日もあれば
あれ?3時間も寝てる!!って時もありました( *'w')b

• あい

あい

そうなんですね、ネットとかみると1ヶ月くらいから起きてる時間が少しずつ増えてくるって書いてあるので、あれっと思いまして。

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

少しずつ増えますが、
    綺麗な右肩上がりにはなりません★
    気づいたら今まで起きてる時間平均1時間だったのが1時間半になってる!とかそういうレベルでした!

大人も疲れてとにかく眠い日があるのと同じで赤ちゃんも人間ですから日によってまちまちですよ( *'w')b

未だに今日はよく寝るわー😅💦って日もあります★

• 6月12日
ma3

お住まいの地域、雨ですか?
雨だとよく寝るらしいです笑

とはいえ、その頃はすごいバラツキありますよ😊

あい

そうですね、土曜日相談してみようと思います。体重は、2週間検診のとき1日37グラム増えてたので大丈夫だと思います。うんちやおしっこも頻繁に出てるので大丈夫だと思うのですが

ᴀʟɪᴄᴇ

うちも少しずつ起きてる時間が増えてきました!
けどその日によって違いますよ😅

• あい

あい

そうなんですね、同じ方がいて、少し安心しました。

• 6月12日
✦Y_Jes✦

うちの娘はご機嫌に起きてる時間が増えてきたのは2ヶ月過ぎてから最近で、1ヶ月前後の頃は飲んでは寝ての繰り返しでしたよ!
他の方のコメントのとこで体重も増えてて排便も問題ないみたいなので、きっと大丈夫ですよ!

• あい

あい

ありがとうございます。そう言って頂いて安心しました、ら

• 6月12日

産まれたときから良く寝てましたが、今だにそんな日ありますよ〜🥺🥺💗

• あい

あい

そうなんですね〜、ありがとうございます。

• 6月12日
ゆかりん

うちも日によって違いましたよ~!!
むしろ寝ない日があって
寝ない日の方が逆に大丈夫か?!って心配になりました😰
寝ることは赤ちゃんにとって大事なので大丈夫だと思いますよ😄

• あい

あい

ありがとうございます。そう言って頂いて安心しました。ちなみに今も寝ています。

• 6月12日
たかな(23)

よく寝る時、あまり寝ない時とムラがありますよね……私の子もそうでした🤣

熱がなく、機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ👍
いつも起きていた子が、あまりに寝たままだと心配になりますよね……😭

• あい

あい

ありがとうございます。機嫌はいいので大丈夫だと思います。

• 6月12日
しばいぬしばこ

そんなもんですよ!
うちの子も思わず息してるか確かめるくらい起きないときがありました。
子が生まれたら、ずっと気が抜けない。。と覚悟してたのに思わず拍子抜けしました。
これからも大変な時期が続くので、よく寝てくれるときはゆっくり休んで鋭気を養ってくださいね~

• あい

あい

ありがとうございます。ほんとに今日は、息してるか確認だらけの一日でした。ちなみに今も寝ています。なんだか、安心しました。

• 6月12日
つな

うちも間もなく生後2ヶ月の娘がいますが、昨日は一日中寝てて、夜心配だなー💦と思ってたら夜も一度起きただけで、授乳してまたコロっと寝ました😅
今日は朝から日中ほぼ起きてて、夜はさっき(20時頃)寝ました💦
毎日出たとこ勝負です💦
早くリズム整うといーなーと思います😓

1ヶ月だと寝る子は1日の20時間は
寝ますよー!

夜とか気にしなくても
寝たい時に寝かせるが一番です

リズムがついてくるのは
もう少し後だと思います!

逆にこの時期に無理やり
昼間起こすと疲れすぎて
夜寝なくなったりしますよー!

るるる

1ヶ月ぐらいだとばらつきありますもんね〜!!

2ヶ月入ってすぐに夜は7時間も寝るようになり、昼間はめちゃくちゃ起きてます🤣

なるべくなら寝てくれるほうが家事しやすいです🤣

わたしの友達の子は2ヶ月までひたすら寝る子だったみたいで人それぞれみたいですね((。_。(゚д゚ )ペコ

ららら

わかります!
今日、うちの息子はずーっとお眠で、普段は全然日中寝ないのですが、起きては、ミルク、ぐずり、眠るの繰り返しでした!
曇りの日が比較的そういったことが多い気がします!

そして、夜が心配になりますよね!
でも、普段通り、お風呂、ミルク、寝るですやすやと眠ってくれました☆

なので、今日はあたしもいつもより睡眠が多めに取れたので、スッキリです!

ふたつくくり

日によって違うなんてことはよくありましたよ!
天気の悪い人はよく寝たり、3.4ヶ月ごろまでは本当に日中もよく昼寝してくれたりして助かってました!
今では一日2時間しかお昼寝してくれない時もあるぐらい活動的なので、休めるときはラッキーて感じでいいと思いますよ👶

®️

生後1ヶ月のときはほんとに1日1日バラバラすぎて大変でした!!

逆に寝てくれるのが羨ましいぐらいなので、寝てくれてる分には全部いいと思います!

1ヶ月検診のとき28グラムでも大丈夫だったのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

ほうれんそう

うちもよくありました!
時間になったら乳ちゃんと飲んでくれるけどそれ以外は本当にずっと寝てて呼吸の確認ばっかりしてました💦
夜もぐっすり寝てくれる日と夜中だけ永遠に泣いてる日があってバラバラでしんどかったです!
3ヶ月になった今はお昼良く起きて夜中はかならず7時間寝てくれるようになりました!

みほ

うちの子は1ヶ月経つ前から4、5時間ぶっ続けで寝てる日ありましたよ✨
小さな身体で一生懸命寝息たてながら寝てたんですけど、やっぱり心配になりました💦
ちゃんと息してる?大丈夫?って…😅
周りからはよく寝る子で親孝行って言われましたよ☺️
今もよく寝る子続いてます✨