※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ufmayu
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜の寝かしつけに手こずり、夕寝後に泣くことがあります。寝つきの問題と思われます。何か良い方法がありますか?

寝つきについてです。
10ヶ月の息子がいます。ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きなど、どんどん動きが活発になるにつれて夜の寝かしつけに手こずるようになってきました😭
動き回ってなかなかスムーズには寝付けません。
時期的なものなのでしょうか?

あと、夕寝を30分ほどしかしないのですが、寝起きが悪くひたすら泣くときがあります。まだ眠いのか、目を瞑りながら泣いており、全然泣きやみません💦
再度寝かしつけようとしてもダメで、いろいろな方法であやそうとしてもすぐには切り替えられないみたいです。。
何か良い方法があれば教えてください😭💦

コメント

ゆうたそ(*ö*)

私はパターンを決めています!
ご飯食べて→お風呂に入る→
歯磨きする→ねんね!
同じパターンにすると
寝ることを意識できるようになります!
私は半年くらいから始めました!

寝かしつけ大変ですよね😭
ハイローチェアや抱っこ紐での寝かしつけ
またソファーで寝かしつけて
そのまま一緒に寝ることもあります✨
またTVを見せて目覚めさせてから
初めからになりますが、寝かしつけします!

よかったら参考にしてくださいね♡

• ufmayu

ufmayu

回答ありがとうございます!
    わたしも同じパターンで寝かしつけています(^^)
    今まではそれですんなりだったんですけど、最近寝なくなってしまって😭
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!試してみます✨

• 3月16日
み

夕寝をさしていると夜なかなか寝ないことないですか??勿論寝ぐずりがひどくなる場合もありますが、うちの子は夕寝をさすと、夜寝るのが非常に遅かったです。慣れるまでは寝ぐずりが最強すぎて虐待だ!と通報されるくらい泣かれましたが(笑)

9〜10に午前睡
11時半〜昼食
12時〜15時昼寝
15時半おやつ
18時夕食
20時〜寝かしつけ

をしていました。保育園に行っていたので上手くリズムが出来ていましたが、ハイハイしたての頃とか確かにまだ遊ぶー!って感じでなかなか寝ない日もありましたね( ; ; )

• ufmayu

ufmayu

回答ありがとうございます!
    確かにそうですね😵最近起きていられる時間も長くなってきていることもあってか、夜のいつも寝る時間はお目目ぱっちりです(笑)
    うちは午前に2時間ぐらい寝て、夕方15時〜17時の間で30分だけ寝ます。
    少し前はすんなり寝てくれてたのですが、動きが活発になってから「寝ない!あそぶ!」って感じです😅

• 3月16日
お高さん

夕寝が悪いんじゃないですか?

• ufmayu

ufmayu

回答ありがとうございます。
    そんな感じなのですが、再度寝付くことができずずっと泣いています。
    どうすれば夕寝をしっかりすることができるでしょうか?アドバイスがあればお願いします😣

• 3月16日