※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

実母が統合失調症か認知症の疑いがあり、精神科初診予約をしたが、母が病院に行くのを嫌がり警察に行くと言い出しました。土曜日まで時間を稼ぎたいが、どう対応すべきか悩んでいます。

何度も質問してすみません…。実母が統合失調症か認知症の疑いがあります。
母と同居している妹から聞いて初めて知りました。

妹は平日は仕事をしているので今は私が電話ですが、話し相手になっています。
症状は幻覚や幻聴、被害妄想(愉快犯による空き巣)です。

今週の土曜日に精神科の初診予約をしました。実父と妹も同伴します。母もその時は『ありがとう』と言ってくれました。

ですが、今日突然『病院に行くより、直接警察に行く!』と言い出しました。
今日はかなり攻撃的な発言が多かったです。後は『拭いてもネバネバする。タオルはダニをまかれてお風呂に入っても体が拭けない。辛い』と号泣。

何とかして土曜日まで時間を稼ぎたいのですが、どう言うべきでしょうか?
『精神科なんて話聞いただけでお金払わなきゃいけないから用途が違う』と疑われています。
『検査する』とかでは変質者扱いになりますよね…。

コメント

みし

1日も早く病院に連れて行って欲しいです。
妹さんは有休は取れませんか?
私は統合失調症ですが、早期治療のおかげで、寛解は早かったですよ。

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!有給取れないみたいです…早期治療させたいです。

    • 3月16日
deleted user

私の実母がケアマネで介護職をしており、私の父方の認知症の祖父を過去に自宅介護をしておりました。

認知症の方には否定も肯定もしてはなりません。難しいのですが、うんうん、と聞くだけが出来たら一番良い方法です。

精神科とは言わず、お話を聞いてもらったら少しはスッキリするかな?どう?と聞いて、後は私達に任せて、お母さんは気にしないでねって伝えてみてはいかがでしょうか?
とても難しい問題になりますしましてや他人が口を中々挟む事も出来ない事なので私もそれでお母さんの気持ちが前に向くとは言い切れないのが実情なのですがお力になれたらと思います。

認知症はどんどん子供になってゆくような感じです。
素直な感想を述べるので思った事を言ってしまいます。
誰かを傷付けるとかも考えられないんです。
今日は機嫌良かったけど次の日機嫌が悪かった、なんて普通になってしまうので、、、。

それが実母や実父となるととても苦しくなると思います。
ですがなってしまったらどこまで後は進行を食い止めるかです。

とりあえずはお母様を精神科で診てもらい診断してもらってそこからですよね。

なんとかお母様が土曜日まで気持ちを保ってもらえる事を願います。

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    病院ということを強調せずに話聞いてもらおう!って提案してみます。

    子供…といえば子供ですね。柔軟に対応できるよう家族で話し合ってみようと思います。

    • 3月16日