※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

授乳方法を変えたいと考えています。搾乳についての質問です。乳首を刺激せずに搾乳しても、母乳の量は減るでしょうか?

現在、授乳は混合でやっていますが
近々完ミにしたいと思っています。
おっぱいが痛くなったら搾乳してるんですが、
マメに搾乳してるといつまでたっても
母乳が作られてしまうと聞きました。
でも、中途半端に搾って
シコリが残ったら嫌だなぁと思い
つい20〜25分かけてしっかり搾乳してしまいます。
ただ、乳首を刺激しないで
乳首周りの乳房を搾るようにやれば
搾乳しても近いうち量は減っていくんでしょうか?
それともあまり関係ないですか?

コメント

☆まめお☆

私は、産後すぐに完ミにしました!
病院からは、1週間触らないこと!と指導を受けました🙌
搾るとずっと作られてしまいます💦
とにかくアイスノンで冷やして過ごしました😊
授乳をやめて3~5日目がピークに張って痛かったです!

私は、完母でも問題ない量が作られるおっぱいです💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    1週間もですかーー😨😨😨
    完母でも問題ない量だと、よけいに痛かったでしょうね💦
    私は頑張って搾ってやっと30〜40なので
    3日も我慢すれば出なくなるんですかねぇ…🤔

    • 6月12日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    たぶん少しずつ減ってくると思います🙋
    私の場合は、母乳を止める薬も服用してシャワーもおっぱいに当てることが禁止でした😭
    赤ちゃんが泣くだけでポタポタと落ちていましたが、今ではすっかり出なくなりました😊
    産後16日目です🙌

    今の時期なら搾乳して30~40出ているなら立派ですよ♥️

    • 6月12日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    お薬服用されたんですね!
    でも産後16日目ですっかり出なくなるなんて!
    お薬効果もあるんでしょうね〜😳💦
    私はお薬なしで自然と移行予定なので
    今毎回搾乳してるのを1回飛ばしにして、
    それに慣れたら2回飛ばし、…
    といった感じで少しずつやってみようかなーなんて今考えてます。
    時間かかりますかねぇ😂

    30〜40でそう言って頂けるなんて嬉しいです😭
    ありがとうございます!

    • 6月12日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    搾乳を続ける限り、止まらないと思います😂
    搾乳=授乳していると脳が勘違いを起こして作り続けると思います💦

    すっかり辞めてしまいたいなら、搾乳せずに冷やして痛みに耐える方が早いと思いますよ😭

    搾乳量と授乳量は違うんですよ😊
    私も完母の時は、搾乳しても20とかでしたが体重は、新生児の時で1日55g増えていました😱

    • 6月12日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そーなんですかーっ😨
    回数減らせばそれなりに出なくなっていくものだと思ってました…💦
    試しに我慢できるところまで搾乳せずに耐えてみようと思います!
    無理しすぎずで💦

    搾乳量より授乳量の方が多いってことは
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが
    一番母乳の生産率がいいんですね!
    搾乳しても同じだと思ってたので
    これまた目からウロコです😳🐟

    • 6月12日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    回数を減らせばそれなりに出なくなるとは思いますが、時間がかかると思います😭

    私も入院中に何度か『圧抜きだけでもしたい!』と病院に言いましたが圧抜きすると生産されるとの事で耐えました😭
    その時は、パンパンに張って血管もボコボコに浮いてました💦
    むしろ、おっぱいが四角になってました笑

    無理しない程度に頑張ってみてください🙋
    自然とポタポタと出てくるだけでも楽になりましたよ😊

    • 6月12日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    圧抜きだけでも生産されちゃうんですね💦

    あれから早速搾乳するのを我慢してたんですが
    あまりに痛すぎて軽くだけ搾ったんですが
    中途半端だったのかその後ゴリッゴリになってしまい
    もう搾らずにはいられなくなってしまいました😔
    結局このまま搾乳し続けたら移行できないので、
    直母をらしばらくやめていたのを久々に息子に吸ってもらいました。
    うちの子は吸う力がとても弱いのと
    私の乳首が陥没してるのもあって
    吸ってもらったところでシコリや張りがなくなるわけではなく
    半分くらいはゴリゴリのままなので
    結局その後搾乳というフルコースに戻らないといけないのかと思ったのですが…
    乳頭保護器をつけて吸わせて
    私も手で搾りつつアシストしながらやったら
    シコリも気にならなくなり、
    時間が経っても張らなくなりました。
    これは溜まり乳から差し乳になったってことでしょうかね…🤔
    だとしたら完ミ移行もしやすくなるかなぁと思いますが💦

    • 6月13日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    それは大変でしたね💦
    私は、上の子の完母の時に差し乳になりました😊
    生後2ヶ月くらいの時でした🙋
    差し乳になると張りは無くなり、しこりも出来ず乳腺炎にもならなくなりましたよ🙌
    何より、おっぱいがふにゃふにゃの柔らかーいおっぱいになりました♥️
    通っていた助産院でも、他のママのお手本と言うことで触らせていた程でした🤣

    私は、卒乳だったのですが最後まで張ることはなく、卒乳後も1週間放置してから助産院で乳腺に残った物を搾って終わりました🙋
    その後は、全くトラブル無しでした✨

    差し乳になったならミルクへの移行は、楽になると思いますよ♥️

    • 6月13日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    柔らかいおっぱいになった時は、
    小さなシコリとかも全くなかったですか??
    私、今は張りが落ち着いてきたものの、
    まだ少し小さなシコリがちらほらあるみたいなので
    これもそのうち吸収されるんですかねぇ…

    • 6月13日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    差し乳になった時は、しこりは全く無かったですよ😊
    小さなしこりも自然と吸収されていくと思います💦
    私の今回のおっぱいを止めている間は、ゴリゴリにしこりがありましたが圧抜きもせずに冷やしていたら自然と無くなりましたので👍

    • 6月14日