※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかたい
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で、赤ちゃんに吸ってもらうのが難しいです。マッサージだけで母乳が出る方法や、助産師に相談した経験がある方のアドバイスを知りたいです。

生後0ヶ月(5日目)です。母乳が出ません(._.)助産師さんに、出産後3、4日したらおっぱい張ってくるって言われたのですが、全く張ってきません…
おっぱいマッサージをし、赤ちゃんに吸ってもらおうとするのですが、赤ちゃんが小さくあまり吸ってくれません。母乳は、マッサージして赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないと聞いたのですが、赤ちゃんが小さく、先に私だけ退院することになりました。それで、毎日おっぱいを吸ってもらうことが難しいのですが、私のように出にくい人で、マッサージだけ続けて母乳が出るようになった人はいますか?
又は、中々出なかったけど、これをしたら出るようになったという方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします(>_<)

コメント

まご

私も最初に退院しました。
なので10日は頻回授乳が出来ず。
最初なんかわずか5ccしかでないおっぱいでした(>_<)

私はおっぱいマッサージをし、
ひたすら搾乳機で搾乳していました!
温めると出やすくなるので温めてからしていました(^-^)
あと、母乳外来にも2回ほど通いました(^-^)
離れていたので毎日2時間おきに搾乳でした。
赤ちゃん帰ってきてからは根気よく吸わせていました。
今は完母になりましたよ(^-^)

赤ちゃんもまだ、吸い方も上手ではないし、お母さんも母乳がまだまだ不安定です。
リラックスして、おっぱいマッサージと少しでも出すために搾乳して下さい(^-^)

• たなかたい

たなかたい

間違って下に返信してしまいました(>_<)
    すごく参考になりました!ありがとうございますm(__)m

• 3月16日
とこ0928

まずは出産お疲れ様でした✨
私も最初おっぱいがなかなか出なくてミルクをかなり足して混合にしていました。
子供も上手く吸えず、産んだ病院でマッサージしても思うように出ず。。。

しかも、病院でのマッサージが痛くて痛くて(тωт。`)

色々悩んだ挙句、中学の頃の同級生のお母さんが助産師さんだった事を思い出して思い切って相談してみたんです。
そしたら、『桶谷式』のおっぱいマッサージをしてくれました✨
かなりリラックスできて、今まであんなに痛かったあの病院でのマッサージは何だったんだろう!??って感じで。
それから徐々に出るようになりました。ほんと不思議な事に。。

もしまだ試した事ないようでしたら、是非ともオススメです!!

• たなかたい

たなかたい

返信ありがとうございます!
    私も、助産師さんのマッサージ痛くて痛くて( ノД`)
    そのマッサージだけで出るようになってきたんてですか?
    試した事がないので調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月16日
  • とこ0928

とこ0928

めちゃくちゃ痛いですよね。。。
    かなり辛かったのを覚えてます(涙) 
    そうなんですよー!
    特に他に何かした覚えもないので、ほんと不思議な感じでした。
    あと、食べ物?…といってもお魚や野菜を中心にバランス良く食べましょう〜みたいな普通の指導をされた程度で、あとは家で教えてもらったセルフマッサージをちょこちょこしてたくらいです✨
    最終的にはピューピュー出るようになりましたよ!!

• 3月16日
  • たなかたい

たなかたい

痛くて、自分じゃ同じように出来ないんです(-o-;)

リラックスできるマッサージでピューピューですか!すごいですね!!
    食べ物も気をつけなきゃですね(^^)

• 3月16日
  • とこ0928

とこ0928

私もそうでしたー(꒦ິ⌑꒦ີ)

体質とか合う、合わないもあるかもですが私はすんごく気持ちよかったし完母でいけたのでやってみる価値はあると思いますよ!
    頑張ってください♡

• 3月16日
  • たなかたい

たなかたい

頑張ります!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月16日
たなかたい

搾乳機を使うと出るようになるものなんですか?
私は、自分のマッサージでは全くと言っていいほど出ず、助産師さんにしてもらうと、透明?みたいなのがジワッと出るのみなんです(>_<)
搾乳機で希望があるなら試してみたいです!おっぱいは温めるといいんですね!
参考になります!ありがとうございます(^^)

まご

いえ!最初は手で絞ってました!

• たなかたい

たなかたい

ありがとうございます!
    先ずは、温めて、マッサージして、手でしぼるですか?
    出るようになってきたら搾乳機使用するんですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 3月16日
  • まご

まご

まずは、ホットタオルなどで温め、
    肋骨からおっぱいを剥がすように全体をマッサージしほぐれてきたら乳首の周りの乳輪から乳首にかけ、絞る感じです!
    乳腺はいろんな角度から絞ってあげると良いみたいですよ!
    説明下手ですいません^_^;

私も最初はじわーっと出てくるかんじだったんですが、徐々にポタポタと出てくるようになりましたよ!乳腺が開通すればピュー!と出てきます!
    そこからは搾乳機でガンガン出してました!
    そうするとおっぱいも出すだけ作られるみたいなので自然と張ってきます!

1番は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番出る近道なのですが、、離れてるとなかなかですね^_^;

赤ちゃん帰ってきてからいっぱい飲んで貰えるように頑張ってください!
    ただ、ストレスが1番ダメみたいなので
    私はおっぱい出なくてもミルクがあるからなんとかなるさ〜〜くらいで、軽〜い気持ちで根気よく頑張りました^_^;

• 3月16日
  • たなかたい

たなかたい

詳しい説明ありがとうございますm(__)m
    吸ってもらえないし、もぅ諦めるしかないのかと思いかけていたのですが、質問して希望がみえてよかったです!
    じわーっも出てなかったのが出るようになって来たので、ポタポタ、ピューも夢じゃないかもですね!
    乳腺の開通目標にして、赤ちゃんの為にも頑張ってみます!
    そしたら、搾乳機使用してみますね!
    はい!あまり考え過ぎないようにします(^^)

• 3月16日
さーちゃん ❢

生後4日目です。私も全然出なくて、、赤ちゃんは生まれてからNICUの保育器の中に入ってるので直接吸ってもらうこともできません。毎日マッサージするしかなくて今日の朝、やっと2mlぐらいとれて哺乳瓶で飲ましてきました!
最初は胸が張らなくてなかなか出なくて、助産師さんに聞くと、温めると出やすくなるとのことでお風呂入ってる時にマッサージ、3時間置きぐらいにマッサージ、あとは1日2リットルの水分をとると良いと聞いて 出来る範囲で実施してます★ 水分をたくさんとると血流が良くなって、おっぱいが出やすくなるそうです!

• たなかたい

たなかたい

出産お疲れ様です。赤ちゃん大丈夫ですか(>_<)?
    私は、今日ひとり退院です。
    先ほど助産師さんに、退院後3時間おきにマッサージしてしぼるようにと指導がありました。
    助産師さんにしぼってもらって、やっと数滴という感じでした(._.)
    あとは、さーちゃんさんに教えて頂いたよぅに温めて水分沢山とってみます!
    大変な中、返信して頂きありがとうございますm(__)m
    赤ちゃんに飲んでもらえるよう頑張りましょうね(^^)

• 3月17日
みつ

私も最初出ず,赤ちゃんもNICUに入っていたので吸ってもらえませんでした。
入院中,助産師さんに搾乳を3時間起きにするように言われ5日間やりました‼
そしたら少しずつ出るようになり今ではあげないと母乳で服が濡れるぐらいになりました(^^;
私も最初は出るのか心配でしたが,続けることが大事だと思います。
あと水分いっぱいとるといいみたいです‼

• たなかたい

たなかたい

返信下にしちゃいました!
    すみません(>_<)

• 3月17日
たなかたい

私も先ほど助産師さんに、3時間おきにマッサージしてしぼるように教わりました。マッサージも力を入れすぎと言われてしまいました(汗)
マッサージを続けて出るようになるなら頑張ります(^^)
今は、助産師さんにしぼってもらって、やっと数滴なんですが、自分でもできるよぅに頑張ります!
水分も沢山とります!!
ありがとうございますm(__)m

ハルふゆ

炭水化物を摂取すると母乳よく出ますよ!あと、助産師さんに教えてもらった搾乳機なんですがmedelaというブランドのもの。手動もありますが電動のを高いですが買いました。赤ちゃんが吸うような感じで搾乳してくれるので、きっとでるようになりますよ!

いまどき、母乳だけが全てじゃないですよ
私は、2月25日に出産して4月からは大学にまた行きます。2.3時間おきに胸が張り母乳が出るので学校で搾乳機を使う予定です!

• たなかたい

たなかたい

炭水化物ですか!なるほど(^^)
    搾乳機参考にさせて頂きます!

考え過ぎずに、やれることやってみます!
    張りがすごいのも大変なんですね(>_<)

• 3月17日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

マッサージも、脇腹のあたりからやってみたり
    乳輪もマッサージしとくといいですよ!

私は、ベビーザらスで買ったのですが、後からリサイクルショップへ 行ったら売ってましたよ〜笑

• 3月18日
さーちゃん ❢

私も明日 ひとり退院です。
あのあと 12時に5ml、15時に搾乳機を使って 18ml出ました!
上の子の時も母乳が出なくて苦労したのを覚えています(*_*) マッサージと搾乳機でポタポタぐらいになってきたので 搾乳機使ってみるのもいいかもですね ★
お互い頑張りましょう ( ´꒳` )b

• たなかたい

たなかたい

搾乳機すごいですね!
    マッサージで少しですが出るようになってきた気がします!搾乳機使ったらもぅ少し出るのかな☆
    頑張りましょうね(^-^)

• 3月18日
れんこ

はじめまして

生後18日の男の子の新米ママです。
私も未だに母乳の出が悪く、乳首が吸いづらいようで保護器を使っての授乳ですが、ミルクに慣れてしまったこともありなかなか吸ってくれません。
なのでここのトピは私も参考になります^^

マッサージ3時間起きにするといいんですね!

搾乳器は、あまり母乳が出ない段階ですると同じところしか刺激されないので乳首が切れやすくなるからある程度出るようになるまでは手で絞るといいとアドバイスされました。
搾乳器との相性もあると思いますが私も手で絞っています。

赤ちゃんに母乳を拒否されては心が折れそうになりますが、マッサージしっかり続けて頑張りたいと思います^^
たなかたいさんも赤ちゃんが退院する頃には母乳が出てくれるといいですね!

• たなかたい

たなかたい

はじめまして(^-^)

3時間おきにマッサージして、しぼって少しでも母乳を出していくのがいいと助産師さんに教わりました!
    こちらで教わった、温めてからマッサージしてしぼると確かに出やすくなりました。と言っても、まだまだポタ、ポタ程度なんですが(^-^;
    お風呂上がりが一番調子いいです(笑)

私も、おっぱい吸ってもらっても出ないから、吸ってくれなかったり、泣いたりして申し訳ない気持ちになりました(._.)
    でも、一生懸命吸ってくれる時もあったので、諦めず頑張ろうと思いました!

搾乳器はもっと出るよぅになってからがいいんですね!とりあえず手でしぼるの頑張って続けてみます(^^)

ありがとうございます!お互い頑張りましょうね(^^)

• 3月18日
R-I-A

私、1人目の時は産後すぐに母乳が
出てて、2人目もすぐに出るもんだ
と思ってたんですが…3日たっても
母乳1滴も出ず、5日たっても母乳
1滴も出なく、娘も出ない乳をすう
ので乳首が限界になり、血が出て…
完母を諦めて完ミにする事に言われ
病院では、完ミで育ててました。
諦める事が出来ず、痛い乳首を泣き
ながら、すわせてました。
1週間後に退院して、8日の朝から
母乳出る様になりました!!
諦めなければ、母乳出ますよぉ♪̊̈
頑張ってみて下さい(*˘︶˘*).:*♡