※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
妊娠・出産

引越しを検討中。狭い新築1LDKで、赤ちゃん用品を置くと狭くなる。広い家に引っ越すと家賃が上がる。お金を貯めるべきか、広い場所で子育てすべきか迷っています。

9月出産予定です。
引越しをするかで迷っています(。>д<)


現在
・1LDK

・新築でとても綺麗

・メゾネットタイプで家の中に階段がある
→お腹が大きくなったり産後の登り降りが大変?

・LDK13畳 寝室6畳 + 納戸(2畳くらいの倉庫あり)

・スーパー、駅、コンビニが近くすみやすい

・家賃がお手頃

・お隣さんも赤ちゃん連れ

・鉄筋コンクリート作り


一番心配な点は、狭いので、主人が夜泣きで起きてしまい寝不足にさせてしまうかも。という点です。

また、狭いので、ベビーベッドやバウンサー、プレイマットなどの赤ちゃん用品を置いたら更に狭くなるかと思います(^_^;)もちろん、不要なものは捨てる予定ですが…。

引っ越しして広い所に引っ越すとなると家賃はプラス5万くらい高くなってしまいます…。

暫くは狭い家で頑張ってお金貯めるほうがいいでしょうか?それとも引越しをしてなるべく広い場所で子育てしたほうがいいでしょうか・゜・(つД`)・゜・?

アドバイス頂けると助かります、よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も悩んでます
現在、2DKに住んでますが、ベビーグッズを集めていたら、ここ狭い!と気づいちゃいました。

ずりばいやハイハイして遊べるスペース皆無!と…。゚(。ノωヽ。)゚。

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ

    2部屋あるのが羨ましいです・゜・(つД`)・゜・
    荷物は置けても遊べるスペースないと退屈しちゃうんじゃないかと。。。
    引越しにもお金かかりますし、本当に悩ましいです(。>д<)

    • 3月16日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そうなんですよね
    そして、引っ越すならお腹でかくなる前!と思います
    結構引っ越しに慣れてるんですが、身重での引っ越し作業はきついですし、生まれてからなんてもっときつそうです!

    • 3月16日
  • モコ(o・ω・o)

    モコ(o・ω・o)

    こんにちは♪
    私も先月まで1LDKのメゾネット3階建てのマンション(1階は玄関のみ)に住んでました!

    妊娠前は築2年で綺麗だったのでお気に入りでしたが、妊娠後期にはお腹大きくて階段見えなくて怖い&しんどい、出産後は子供が動くようになったら階段が危ないと思い今年6月の更新待たずに2LDKへお引っ越しをしました★

    広い方が赤ちゃんも寝返りゴロゴロしやすいみたいなのと、収納も増えたのでこれから赤ちゃんグッズがさらに増えても大丈夫そうです♥
    そして、メゾネットの時は、寝かしつけ後に寝室とリビングが別の階なので赤ちゃんが泣いて起きたときに遠くて大変&すぐに様子が見えないので不安でした…

    旦那さんについては、うちの場合は最初はよく起きてましたが、慣れた今は赤ちゃん泣いてもグースカとイビキかいて寝てることの方が多いですよ★笑

    • 3月17日
  • モコ(o・ω・o)

    モコ(o・ω・o)


    あっ!すみません💦
    コメントするところ間違えちゃいました!( ;∀;)

    • 3月17日
ぷはー

ベビーベッドやバウンサーは不要な場合があるので、用意する候補から外しておいてもいいと思います。ベッド買ったのに結局うちは添い寝でゴミになりました…ただ、階段があるのは大変ですね。お腹がはったりすると、平地もきつくなりますσ(^_^;)
夜泣きは、男の人はそのうち慣れてギャン泣きでも起きなくなるので、そこまで気にされなくてもいいかと思いますよ(*^^*)
でも5万の差は痛いので、今はとりあえずこのままで、ゆっくり別の候補を探してみるのがいいと思います。いい物件との出会いがあれば引っ越そうかな、くらいの感覚で(((o(*゚▽゚*)o)))

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ

    情報ありがとうございます!!
    まだ具体的に考えてなくてイメージが掴めてませんでした!
    ベッドもバウンサーもとりあえずなしでイメージしてみます!
    そうなると、場所をとりそうなものはなんでしょうか??

    そうですね、いいのがあれば引越しできたらいいな♪くらいで気長に探してみます(^_^)

    • 3月16日
🥀 kotoyuzu_mam

最近引っ越しました( ´›ω‹`)!
不動産屋さんに色々聞いたら
2LDKか3DKはあった方がいいよ
って言われました( ´›ω‹`)!

やっぱり子供が生まれると子供用品が増えたりして狭くなるし夜泣きでお互い寝不足になったりしちゃうみたいです😣

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    お互い寝不足でイライラするくらいなら主人にはぐっすり寝てもらって本当に辛いときにだけお願いできたらな、、と思っています。耳栓をしてもらうのはどうだろう、、なんて考えてみたり(^_^;)

    理想をいえば、やはり2LDKは欲しいところですよね(T-T)

    • 3月16日
ぺろちゃん

次の更新はいつですか?
それによって様子見てもいいのでは(^ ^)いきなり家賃+5万はかなりキツイと思いました💦

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ

    今年の7月が更新なんです(。>д<)

    6月に夫も昇格があるので、5万くらいはお給料もあがるはずなんですが…。でも、まだ確定ではないし、ほかにも子供の支出が増えそうなのであまりあてにしてはいけませんかね…(/_;)/

    • 3月16日
  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    だと引っ越すならそこで引っ越さないと勿体ないですもんね(^^;;
    元賃貸営業マンですが、希望物件やり築年5年古く、徒歩分数5分のばすだけで家賃下がりますよ(^ ^)♪
    +5万家賃払えて貯金が出来そうなら引っ越しても良いと思います(≧∇≦)どうせおっきくなってきたら引っ越したいと思ってくると思うので☆

    • 3月16日
みかん

わー(>_<)!
+5万は絶対きついですよ(T ^ T)!

せめてプラス2万くらいで
新築じゃなくても広いお家を探したほうがあとあといいような、、(*_*)

  • コレキヨンヌ

    コレキヨンヌ


    お給料が少しあがることを見越してるんですが確かに気が早かったかもしれません(;´д`)
    今の家がすごく綺麗なので築15年くらいですごく古く感じてしまって…(;_q)
    今の家を基準にしちゃだめですね。。。コメントありがとうございます!!

    • 3月16日
  • みかん

    みかん

    お給料上がるかもしれませんが、子供が増えると支払いも何かしら増えますよ?(T ^ T)!
    我が家も子供増えて、お給料も増えましたが、子供が増えたらそれなりにかかっちゃいます(๑¯ㅁ¯๑)"💦

    よく考えてお引越しされてくださいね(*^◯^*)!

    お部屋の綺麗さもたいせつですが、子供が増えたら、広さを少し優先にした方があとあといいかと思います(*^◯^*)!

    • 3月16日
☻saya☻ັ

アドバイスにならないかもしれないですが…

私は家を購入して、運良く妊娠前に引っ越しできました。
今までの賃貸は狭かったし、それに比べたら注文住宅なので使い勝手はとても良いです😊

夜泣きなどで旦那さんのことも心配だけれど、お二人のお子さんですし少しはしょうがないのかな…と。

これからお金もかかること沢山ですし、体調など考えて今すぐではなくても良いような気がします。
お隣さんにお子さんがいる生活どうか聞いてみるのはどうですか??

今は体調など考えてムリせず、出産後までお互いがんばりましょうね🌟

かづhouse

旦那さんはすぐに起きてしまうタイプですか??

うちの旦那は何があっても起きないタイプです(笑)
隣の部屋でずっとギャン泣きしていているのになんか泣いてるな〜と思うくらいで様子を見にきてくれません^_^;

夜泣きなんて数ヶ月我慢してもらえればなくなりますし、なんとかなりますよ(笑)
大変さを分かってもらうために子どもと同じ部屋で3人皮の字で寝てるって所もあるみたいですし(笑)

それよりも住みやすさを重視した方がいいと思います

うちは近くにコンビニ、商店街があるので買い物が楽です

子どもを抱っこしながら買い物をするとなるとかなり体力いりますからね^_^;
それにある程度大きくなるまでは長時間のお出かけは避けた方がいいですし
1時間くらいでパッと買い物できる方が楽です(*^^*)