※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し眠れない原因や改善方法について相談です。

生後4ヶ月の男の子ママです👶🏻💜
昨日、4ヶ月検診があったのですがもうそろそろ夜は通してぐっすり眠る頃だと言われました😥
ですが、我が子はいまだに2〜3時間おきに泣いておきてきます😥💦
添い乳とかが、こまめに起きちゃう原因作ってるんでしょうか?
こうしたら、朝までぐっすり眠るようになったよ!とか経験談やアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

みずき

すみません回答じゃないんですが、そうなんですか!?

うちも2、3時間おきではないですが、夜中の授乳は2回は起きてます!

4ヶ月だと夜通し寝るものなのですか?😅

• みずき

みずき

ちなみに添い乳はしてません💦

• 6月12日
  • t

t

昨日そう言われてしまって...
    確かに周りの同じ月齢の子はもう朝までぐっすり寝るって言われて😥💦
    まだまだ寝ないですよね?😭

• 6月12日
  • みずき

みずき

たまに夜中の授乳が1回で済むことはありますが、夜通し寝たことは産まれてこのかたありません😂

• 6月12日
すぬ(24)

まだ朝までぐっすりと眠ってくれる子の方が少ないと思いますが…😅今の時期でも朝夜逆転してしまってる子もいますし、朝まで寝てくれたらラッキー♪な軽い感じで大丈夫だと思いますよ。
もちろん、朝まで寝てくれる子もいますがその子の性格や環境によって変わりますのでまだ気にしなくていいのでは…?🤔

• t

t

ですよね💦
    旦那にもその子の個性やし気にすることないって言われたんですけど、いざ病院で言われると気になってしまって...😥

• 6月12日

4ヵ月だとまだ2~3時間おきに泣く子多いと思いますよ!
うちは10ヶ月で卒乳してから、夜通し寝るようになりました😣
こまめに泣いちゃう原因はおっぱいだと聞いたことありますが、4ヶ月だとまだ離乳食も始まってないし、そんなもんじゃないかなーと思います😣

• t

t

4ヶ月はまだまだ赤ちゃんですし、そんなもんですよね😥
    安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
tmm☺︎

うちは3カ月くらいから8〜9時間程寝てくれてます👶🏻
寝る前に母乳の時は3〜4時間に一回起きてましだが寝る前ミルクに変えたらぐっすり寝てくれるようになりました😊

• t

t

旦那にも寝る前だけミルクにしたら?と言われてます💦
    1人目を完母で育てたので、下の子も同じように完母で育てたいという謎のこだわりを持ってしまっている自分も悪いんですけどね( ´∵`)

• 6月12日
みみ

ネントレしてるんですが、添い乳は確かに夜泣きの原因になるって書いてありました~💦
私は完ミで旦那さんと別室なのでできたのかもしれませんが、泣いてもすぐあげないで泣き止むまで待つ…をやってたらほぼ夜通し寝るようになりました!眠い中難解も作るの辛かったし(笑)
想像ですが、母乳だとすぐあげられるし、どれくらい飲んでるか分からないしこれからの時期脱水とかも心配で余計あげたくなっちゃうのかもしれないですよね💦

早くゆっくり休めるようになるといいですね!

• t

t

私もネットで添い乳はあまり良くないって書いてあるのを見たことがあって...
    ダメだと思いつつ、睡魔に勝てずに添い乳をしてしまっている状態です😟
    もう少し、抱っこして泣き止ませるとかして頑張ってみます💦

• 6月12日