※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

一歳の子供を保育園に預けて職場復帰しました。一歳の子供の迎えは何時ごろが適切でしょうか?時短勤務で5時半に迎えるか、通常勤務で6時半に迎えるか悩んでいます。時短希望を伝えたら、職場の反応があまり良くなかったようです。他の方はどうでしたか?

7月末で一歳になる子を保育園に預け、職場復帰します。
すでに職場復帰済みのままに質問です。
一歳ごろの子お迎えは何時頃行っていますか?またはいっていますか?時短勤務にして、5時半ごろに迎えに行くか、通常勤務して6時半ごろにするか悩んでいます。
職場には時短希望伝えましたが、あまり浮かない顔をしていました。みなさんどうでしたか?( ; ; )

コメント

ママリ

1時間時短させてもらい、5時半に行ってました!
もちろん保育園には6時回るお母さんもいましたよ!
ご家庭により様々でした。

  • しろ

    しろ

    そうなんですね、ちなみに職場の皆さんは受け入れてくださった感じですか?☺️☺️✨今日かなりへこんでしまい、😔

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    私の職場は夕方になるにつれて業務が少なくなるので、時短とっても影響ないので普通に取れました。
    朝だったら取れないと思います。
    取れる取れない(取りやすい取りにくい)は職場によって様々ですしね…
    できれば取れるようお願いして、その分仕事をしっかりするしかないかもしれないですね。

    • 6月12日
  • しろ

    しろ

    うらやましいです。私はとりあえず今日、時短希望だけ伝えてきて結果待ちです。ちなみにおじいちゃんおばあちゃんは近くにいらっしゃいますか?✨

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    結果待ちなんですね😭
    どうにか通るといいですね💦
    私の実家の近くに家を建てました。
    その代わり職場は遠いです💦
    両親ともに働いてるので、急な子供の発熱などにはあまり対応できませんが…

    • 6月12日
🌈虹ママ

この間また育休に入ってしまいましたが、4月から保育園に通わせてます☆
1ヶ月だけ職場復帰してました。
時短勤務にして5時半迎えでも8時には眠くなってしまうので毎日ばたばたです💦
保育園から戻って連絡帳確認(体調や食事の食べた量お昼寝の時間)、6時すぎにご飯準備ご飯、7時お風呂保湿着替え歯磨き水分補給、8時寝室へ。数分で寝付きます。
そのあとから自分の食事や保育園の準備などです。
保育園で体力使って疲れるみたいで通う前より寝るのが早くなり夜の時間はとれるようになりましたが仕事疲れもあり自分もいっぱいいっぱいなので可能なら慣れるまでは時短勤務しっかりもらった方がいいかと思います☆

りー

私は末っ子が3ヶ月で職場復帰しました。職場自体は休みや早退などそこまで厳しくないので、早めに上がりたいときは快く帰らせてもらえましたし、急な子供の体調不良でも休みをもらえました。
職場で様々ですが、職場も理解してもらえるとありがたいですね😅

  • しろ

    しろ

    理解ある職場、いいですね(^^)今日職場に行ったら意外にも、•••な、対応で凹んでしまいました😌迷惑かけないように、子育ても仕事もがんばりたいです!

    • 6月12日