※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

仕事での状況がつらく、辞めたい気持ちが強い。自分の体調管理や娘の世話に追われている中、周囲からのプレッシャーを感じてしまい、居場所がないように感じる。自分が弱いのか、辞めるべきか悩んでいる。

長文になります。
仕事を辞めたい欲がすごいです。
復帰後3つ姉妹園がある内のA保育園で働いていて、今年の4月から産休まで働いていたB幼稚園に戻る予定だったのが、何の相談や一報もなく同じく姉妹園のC幼稚園に勤務になりました。
元々はパートだったのですが、正職員の1人が担任を嫌だと上に抗議をしたらしく、私が担任になりました。(半ば強制)
・担任でパート勤務だと、もう1人の相方の先生の負担が酷くなること
・担任という忙しさに見合った給料がもらえないこと
を考慮して
・定時もしくは定時過ぎて30分以内で帰らせてもらうこと
・娘が熱を出した時は休ませてほしいこと
を条件に正職員に戻りました。

もちろん時間内に終わらない仕事は持ち帰ってするという話もしたのですが、その時間通りに帰るとすごく冷たい目で見られます。勤務年数の長い先生には遠回しに「もっと残りなさい」と言われたり、主任には「頑張ってる姿を見せないとダメだよ」言われたり、残業=頑張っている姿と言っているように聞こえて仕方ありません。

以前からつわりで体調が悪く、5月下旬に切迫流産で自宅安静になったり、出血で早退したりとたくさんの迷惑をかけており、胎児に影響のない範囲で動いていたため、周りに迷惑をかけた分返すことが全くできていませんでした。
そんなことがあった後の今週の月曜日から子どもが熱を出してしまいました。
月曜は旦那に見てもらい、昨日は血液検査の再検査と1歳半健診で元々休みをとっていた為、午前中は旦那が、午後からは私が家で見ていました。そして今日の午後から見てくれる人がいないので早退するということを伝えると、主任から「正職員なのになんで病児保育を利用しないの?休んだり早退ばっかでみんな呆れてるよ。」と言われてしまいました。

もちろん自分の体調管理の悪さだけでなく、娘の体調管理までも出来ていなかったのは私です。
ただ、みんな呆れてるという言葉を言われてしまったらいきなり居場所がないように思えてきてしまいました。

辞めたいと思ってしまうのは私が弱いのでしょうか?自分で文章を読んでみると、自分が辞めたいと思っているのが間違ってるような気もします。
ぜひご意見よろしくお願いします。

コメント

え?そんな言われたらやめる。

あー。呆れてるんですね。本来こういう契約でそちらがわが納得してこうなってますので、それが通らないのであればすぐやめさせていただきますね。

と言ってしまいそう。

• もも

もも

ありがとうございます。

主任だけがそうやって言ってるのかなと思って、一度園長に「無理してまた倒れるのが1番申し訳ないけど、早く帰るのもちょっと…」ってカマかけたら全く覚えておらず
    「じゃあ日中の流れは補助の先生に任せて、放課後の仕事を先生がしたらいいんじゃない?」と言われて更にショックでした。
    お部屋の子どもたちはすごく可愛いのに…

• 6月12日

退会ユーザー

よし!もうやめちゃお\(^-^)/

• 6月12日
  • もも

もも

辞めちゃいたいです笑
    旦那ともよく相談してみます( ; ; )

• 6月12日

退会ユーザー

ももさんがストレスでからだ壊しちゃったら元も子もないですよ

• 6月12日
  • もも

もも

確かにそうですよね…赤ちゃんにもそういうの伝わるって言いますもんね( ; ; )

• 6月14日
むぅ

うーん。。。
なんの相談もなく C園になったり パートなのに担任にさせようとしたり わたし的には園に問題がありそうな気がします…(私 保育士してました!)
そもそも 日本は残業=頑張ってるみたいに評価される傾向ありますが それは間違いですからね!
残業してしまうのは その人の効率が悪いか業務内容が多すぎるのです。
保育園は業務内容が多過ぎると私は思ってます。
ましてや 担任…。
持ち帰ってやると約束してるのに 定時超えても仕事を強要するのはなんか違う気がしますし 子どもの病児保育の利用が当たり前みたいな言い方もおかしいと思います。
娘さんの体調管理をご自分のせいにされてますが 一歳七ヶ月で保育園通って1年たってない位のお子さんなんてすぐ病気貰ってきますよね?
ももさん 弱くないです。
私もその園なら辞めたいと思ってしまいます。
年度途中でやめたら園の先生には迷惑がかかるかもしれませんが 初めにこっちの約束を守ってくれなかったのは園です。
条件を了承しているのだから とやかく言われる必要はありません。
条件を出したのに 守って貰えないならパートに戻るか退職するという事を園に再度伝えてもいいのではないかと思います。

• もも

もも

保育士ママさんだったのですね!
    そうなんです、異動があるのならクラス決める時にこちらに連絡があってもいいと思うんです。
    それに1人の正職員の理不尽な意見を飲んでしシワ寄せが来たのもずっとモヤモヤしてて( ; ; )

病児保育も菌を移したり移されたりする可能性を考えると個人的に預けたくなかったので、それを言われてショックでした…

思うところはたくさんあるので、むぅさんの仰るように、パートもしくは退職の話を園長に出してみようと思います。

• 6月14日