※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

娘は一人で遊ぶことが好きで、支援センターでも他の子と遊ぶよりも一人で遊ぶことが多いです。将来は友達と遊べるようになるか心配です。同じような経験をした方いますか?

支援センターで娘がおもちゃで遊んでいて、他のお子さんが来てそのおもちゃで一緒に遊び始めると、娘は必ずと言っていいほど違うおもちゃの方に行きます。一緒に遊ぼ〜よ〜と声かけたりするんですが、違うおもちゃで一人で遊び始めます。発達段階的にはまだ一人遊びの時期だと思いますが、支援センターでも誰もいない廊下へ行って遊んだりも良くするので、一人の空間が好きみたいです。成長していったらお友達と遊べるようになるかな〜とは思いますが、同じようなお子さんがいらっしゃる方で、今はお友達と楽しく遊んでるよ〜という方いらっしゃいますか?
読みにくい文ですみません💦

コメント

オムハンバーグ

経験者でなくてすみません!
子供を預かる仕事をしてますが、まだまだそんな感じで大丈夫だと思いますよ☺
本当にそのうちちゃんとお友達とあそびますよ🙆
今はその姿に寄り添いつつ、お友達の存在を知らせてあげれば良いかと思います☺

真ん中の子はどちらかと言うと1人で遊ぶのが好きで輪の中には入りたがらないです!
小さい時からです🤔
支援センター行っても一人で黙々と積み木や型ハメなどしてて、2歳から幼稚園行ってますが幼稚園でも「○○ちゃんはお外行かない!走らない!お部屋でパズルするっ!」と、頑なに言うのでお部屋遊びをさせてましたと連絡帳に書いてあったり🙄
今も上の子の友達たちが家に来ておにごっこしよーと言うと「塗り絵するからいい」と断ります!
競争も大嫌いです。
家族で出かけるよりママと2人で出かけたいといつも行ってくるほどです😂
性格だと思いますよ〜🌼🌼