※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

1日の流れが忙しくて時間が足りない。効率的な家事のコツを教えて欲しい。

1日の流れがパンパンすぎて破裂しそうー😵💦
皆さんはどうされてますか??

うちは

5:00 起床 朝ごはん作り
5:30 下の子起床 授乳
6:00 旦那 上の子起床 朝ごはん
6:20 休憩
6:40 旦那と娘の用意を手伝う 下の子の洗濯
7:00 旦那いってらっしゃい
7:30 洗い物、下の子の洗濯を干す 旦那の作業着洗濯
7:40 上の子の忘れ物再チェック
7:50 上の子いってらっしゃい 片付け
8:00 掃除 洗濯3回目まわす 離乳食作り(1食をまとめてのこりはフリージング)
8:30 下の子離乳食&授乳
9:30 下の子グズって抱っこ
10:00 下の子朝寝 洗濯干す 離乳食の食器を洗う 用意
11:00 下の子起床
11:30 授乳&ミルク
12:00 昼食
12:30 片付け、夕飯の仕込み 下の子と遊んだり
14:00 下の子昼寝 私も力尽きる。。(笑)
14:30 起きて授乳&ミルク
15:00 上の子帰宅。連絡チェック 遊びにいく準備
15:30 上の子遊びにいって 自分は家事したり
16:00 洗濯取り込んでたたんでなおす 下の子と遊ぶ
16:40 上の子を迎えに行く
17:30 帰宅(早く帰ろうにも帰ってくれない上の子)
授乳
18:00 3人でお風呂
18:30 みんなの髪の毛乾かして 下の子ミルク
夕飯の盛り付け
19:00 いただきます。
19:30 片付けは義母がしてくれるので、その間に上の子の宿題をみます。
20:30 義母がわからなかったものを片付けて
娘たちとおしゃべりしたり遊んだり
21:00 旦那帰宅 旦那のご飯 授乳&ミルク
21:30 明日の準備の監視
22:00 上の子寝る 旦那に下の子を預けて部屋を片付
22:30 下の子寝る 少しだけ灰になります(笑)
23:00 旦那と今日あったことを話して
23:30~0:00 おやすみなさい。


て感じの流れです。
アイロン。お風呂の浴槽掃除は義母がやってくれます。


洗濯も元気がまだあるときは下の子だけでもまわして次の日なるべく楽になろうとはします。

が。。。
要領悪いんかなーって位終わらない。。

早く終わらせてもう少し掃除したり、お散歩したり、おでかけしたりしたいなー(-""-;)

予定がある時くらいしかもはや頑張れない。。


誰かコツを教えて下さい😵



コメント

えみ

毎日お疲れ様です💦
私はアイロンなど週末にまとめてします

6時30分~7時 子供と起床。朝ごはん
7時45分 上2人は小学校出発
8時45分~50分 3番目を幼稚園に連れて行く
9時15分頃 私帰宅して洗濯物干す
(幼稚園付近でお迎えまで買い物しているときもある)
10時頃 家の中片付けるかコーヒータイム
11時30分頃 買い物(いかない時もある)
14時15分 幼稚園お迎え
14時50分 帰宅(上の子たちも帰宅)
15時から上の子たちの宿題みる
16時頃 夕食作り
17時から子供に風呂を入れさす
17時30分 夜ご飯
19時30分~ 好きなときに就寝(遅くても21時までに)

お風呂掃除は1人目がしてくれたり、私がしたりです

  • りさ

    りさ

    メッチャ理想的ですね✨✨
    うらやましいです😍

    手を抜いてやってるつもりでも毎日なんとかこなしてるって感じで😵💦

    • 6月12日
  • えみ

    えみ

    本当はもっと掃除とか片付けを頑張らないとだめなんだと思います(つД`)
    りささんは、お子さんがまだ小さいので大変ですよね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    私は上が小3で手伝いとかしてもらったりしてるので楽できてるんだと思います💡

    ただ、私がしんどかったりしたらご飯が19時30分とかになります…

    • 6月12日
  • りさ

    りさ


    うちもなります(T-T)💦
    どっちかがグズるとアウトーってなるんで諦めてます(笑)

    3年生になると大分楽になりますか??(*^^*)

    • 6月12日
  • えみ

    えみ

    もともと小さい時からお手伝いとかしてくれる子だったので、なおさら助かる!という感じです( ˶˙ᵕ˙˶ )
    小2の子は下の子と遊んでくれてます(手伝いはあまり……)

    りささん、急速も大事ですよ!

    • 6月12日
  • えみ

    えみ

    急速ではなく、休息の間違いです

    • 6月12日
  • りさ

    りさ

    休息。本当に大事ですよね(><)
    また手抜けるところ見つけて寝ます!!(笑)

    • 6月12日