※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

会社を休んだ理由は子供の病欠。ブラック企業で休暇が厳しく、保育園と会社で連絡を取り合うことはあるか、バレる可能性はあるか心配。

現在正社員で勤務してます。
どうしても休まないといけない用事があり、最低ですが子供の嘘の病欠を理由に何日か会社を休んでしまいました。(子供は保育園に登園してます)
会社はいわゆるブラック企業で、休暇に厳しく、シフト以外で滅多に休めません…(有給もなし)
保育園と会社で連絡を取り合うことってあるんでしょうか?
いつかバレてしまいますか?

コメント

ミッフィー

ないですよ😂
うちの職場もブラックで、それしてる人います!笑

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    少し気が楽になりました~😣💦
    息子のせいにして最低な母親です…涙

• 6月12日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうでもしないとまともに休めないことないですか?😱
    ほんとの事言っても、証明するもの持ってこいだの疑ってかかってほんとブラックもいいとこです😂
    私も来年4月から復帰予定なんですが、不安しかないです(笑)

• 6月12日
  • ゆーママ

ゆーママ

まともに休めません…😢
    就業場所にカツカツの人数で回しているので、休むと回らない状態です💦
    子供いるのも私だけなので誰にも理解されなくてツラいです💦
    診断書持ってこいとは流石に言われないとは思いますがわかりませんね😱

みけさんも復帰されるんですね!
    お互い頑張りましょう😭

• 6月12日
のり

連絡を取り合う事は無いと思いますが、お子さんがもし熱が出た場合に連絡先が会社になってる場合は会社に保育園側から連絡します!
でも会社に連絡ではなく携帯などにすれば大丈夫かと…

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます✨
    優先順位を私の携帯にしているので大丈夫かと思いますが、何かあったら…と1日携帯を持ち歩いてハラハラしております😅

• 6月12日
ccmom

普段何事もなければ連絡を取り合うことはないと思いますが大きな怪我や発熱をした時など緊急連絡先が会社になっていたり携帯に出ないなどした場合に連絡がいく場合があると思います😲

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます✨
    1番は私の携帯にしているので、今日は常に持ち歩いてます😅

• 6月12日

会社から確認はしませんが、
もし預けてる時にお子さんが熱でたら会社に設定してれば会社に電話がいきます。
なので私は良くやるのが
保育園には今日休みなので何かあれば携帯にお願いしますと伝えて預けて
会社には子供が熱でと言って休みます^_^
保育園が休みの日も預けて良いとこなのでそうさせてもらってます!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます✨
    なるほど!それはいい案ですね🙂
    その方が自分も気が楽ですしね😯
    参考にさせて頂きます!

• 6月12日
りる

保育園経由でバレてしまうのはほかの方が仰る通りですが、今回有給ではなく欠勤扱いなのでしょうか…❓

例えばですけど、病欠で休んでたら診断書持ってきてくださいって言われた場合…バレますよね。

ブラックだろうがなんだろうが休んでる間はほかの方に迷惑をかけてるので、勤務規則で問題ない、上司も了承してるならいいですがそれを言われた時に持ってこれない、代わりとなるものもないとなると結構厳しい追求や処罰を与えられる可能性はあると思います。