※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりり
ココロ・悩み

子供を乳児院に預けている方が、10万の支払いを分割できるか相談中。現在カツカツな生活で、一時的に働く考えも。支払い日が迫っており、お知恵をお貸しください。

【子供を乳児院に預けている方に質問です】

我が家は、妊娠7ヶ月目にして、
主人が自己破産してしまい、
互いの両親も遠く離れているため、
帝王切開ということもあり、
近くの保育園も空きがなく、
出産時、ソーシャルワーカーさんや、
児相さんを、含め、面談を行い、
主人の経済的なことを一番に、
子供を乳児院に預けることになりました。
やっと1ヶ月目を迎え、
乳児院からの、支払いがきたのですが、
約10万近くでした。
現在、自己破産準備代、などを含め、
節約生活を続けていても、自由になるお金が2万残るか、
くらいのカツカツな生活です。
私も一時的に働くことを考えていますが、
この10万を、分割払いに出来ることは可能でしょうか。


批判も覚悟しています。
現在、夫の手取りは26万前後です。
そこから、家賃68000円、自己破産準備代6万、携帯代2人で2万、光熱費2万、を合わせると10万は分割払いにはできないでしょうか?

支払日が今月30日までなので、
私も一時的に働くことを考えてはいます。

甘えた質問で申し訳ありません。

払えないなら産むな、などは十分承知です。
望んで生まれた子供ですが、
世間知らずの私に、お知恵をお貸しください。

里子に出す、ことや、養子に出すことは、
考えてはおりません。

児相側の担当さんとも話した上、
認可の保育園に入所することを面談で話し、
それまで、私も働く予定ではあります。

皆さんのお知恵をお貸しください。
尚、今月で自己破産が、終わるので、
この10万さえ乗り切れれば、
と、思っています。

今月以降は、しっかりと、
お金の管理は私がしていきます。

とりとめのない文章で、
申し訳ありません。

コメント

y.mama

ここで相談するより乳児院に相談された方がいいんじゃないですか?

  • らりり

    らりり


    そうします。
    実親、義親共に、再婚家庭になってしまったので、金銭ともに全て自分たちの責任でした。。

    • 6月12日
  • y.mama

    y.mama

    批判している訳じゃないんです。
    そうせざるを得なくてそうされたと思うので。
    お金のことに関してはもっと出来ることはあると思います。
    もっと周りに相談できる人がいたらよかったですね。

    • 6月12日
®️

乳児院に預けてないのですが気になって読ませていただいたら気になることだらけなんですが、
帝王切開ということもあり保育園の空きがないってどういうことですか?
乳児院に1ヶ月預けて月10万もかかるなら預けない方がいいと思うのですが。
自分で育てれば子供に月10万もかかりませんよ?

分割払いのことは預けていた乳児院に聞いてみたらどうでしょうか?

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    まず、私の帝王切開後の予後が良くなかったこと、
    主人は昼職、夜勤もあること、
    そのなかでのワンオペ育児が危険だということ。
    また、両親、義両親ともに、再婚家庭のため、全く頼れないこと、
    で、乳児院に預けることになってしまいました。
    大変な説明不足ですみませんでした。
    行政に相談してみます。

    • 6月12日
ぽちたま

本当にやばいと思うなら2人で携帯2万って高くないですか?

実家を頼ることは厳しいんですかね…

どちらにせよ、ここで相談しないで乳児院に直接聞いたほうがいいと思います。

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    携帯代にかかるプランなどは全て見直して、何も課金せずともこの請求代でした。
    もう一度見直してみます。

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼致します、私も2万は高いと思います😞
    私は子供預けてないですが旦那の収入はらりりさんのとこよりもかなり低いです、自由に使えるお金もありません💦
    今は格安スマホも出てますし、(私でも毎月4000円代で収まります)質問の回答にはなっておりませんが…
    可愛いお子様の為にももう一度、生活費など考え直してみてはいかがでしょうか?

    • 6月12日
ぽん(^^)こつ

ここで聞くより役所や乳児院に直接相談された方がいいですよ。

それに乳児院に預けずに家でみていたほうが安く済んでると思います。
経済的な理由で乳児院に預けたのに10万もかかるなら本末転倒もいいとこです。
帝王切開で体が動かないけど里帰りできないから乳児院に預けたということですか?
そこのところがよくわかりません…

あと携帯代が高いから格安に変えたほうがいいと思いますよ☺️

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    私の親はどちらも再婚家庭を優先にしており、新幹線でも4時間かかります。
    実家には頼れませんでした。
    予後、母子ともに面倒を見てもらえる人がいるか?との話し合いが出産後すぐに行われましたが、
    全くありませんでした。
    出産後すぐに入れるような保育園もなく、八方塞がりとなってしまいました。
    自分たちの責任不足のせいです。
    すみません。

    • 6月12日
  • ぽん(^^)こつ

    ぽん(^^)こつ

    帝王切開で予後が悪かったのなら、
    産後ケア入院などされたほうがよかったかもしれないですね。
    行政からの補助もあるし、10万もはかからなかったと思いますよ。
    まぁ済んでしまったことはしょうがないので
    今更言っても遅いのですが。

    分割にできなかったら親にお金を借りるしかないと思います。
    携帯代も高いし、家賃も高いです。
    URや公団の団地に引っ越すとか。
    自己破産して返す借金はなくなるけど、
    お金を借りていた、そして貸していた人がいるのを忘れたらいけないと思います。
    手取り26万より少なくても借金せずに家庭を回している人はたっっくさんいますよ。
    お子さんのために頑張ってくださいね。

    • 6月12日
ちまこーい

離れて暮らしていても、親に入金して貰えば良いのではないでしょうか?
乳児院に支払いをまつ交渉より身内で工面できないかをまず検討はされましたか?
乳児院が無理なら、携帯や電気代とか後回して工面をするぐらいしかないかなと思います。

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    両親ともに、再婚をしていて、
    連絡もとれないような状態です。

    役所や乳児院に相談してみます。

    • 6月12日
ふーこ

預けたことないですが…
保育園はどうしてダメだったのでしょうか?
点数によって入れる入れないはあると思いますが、乳児院からの請求が10万なら保育園のが安いと思います😓
帝王切開を理由に断わる保育園は、まずないと思ったのですが…
帝王切開で産後の体調が良くなくて預けることになったのなら、ソーシャルワーカーさんか乳児院から月どれぐらい費用がかかるのか預ける前に説明ありませんでしたか?
そして、聞かなかったのですか?
自己破産したこともないですが、まずソーシャルワーカーさん絡んでるなら市営住宅や県営住宅の申し込みされては?
家賃が高いですし、削れるところ削っていかないと💦
携帯も合わせて2万は高いかなぁ…
格安スマホに変更すれば、もっと安くなりますよ~
乳児院代より優先すべき物でもないですしね💧

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    市営住宅は課税のこともあり、
    旦那の給料では、申し込み不可でした。
    両親ともに全く頼れず、
    帝王切開後は輸血と貧血で1ヶ月入院しました。
    その後、話し合いがあり、
    いくらかかるのか、も、
    聞きましたが、
    課税に合わせて…といったところでした。
    乳児院や役所に相談します。

    • 6月12日
  • ふーこ

    ふーこ

    相談して解決案が出てくるといいですね😊
    課税に合わせて…と言われても、前年の税金など役所は調べられますし凡そでいいから大体の金額教えてほしいって食い下がらないとダメですよ💦
    今後保育園もお考えのようですので、何にいくらかかるのかは明確な金額じゃなくても、ザックリでいいから教えてほしい。これまでの最高額でもいいから教えてほしい。と突っ込む事も必要ですよ☺️
    うちは1人目が産まれた時、旦那の収入12万でした。
    義実家同居ですが、生活費として月5万入れてて、車のローンで3万。食費が2万。残りの2万で医療費や雑費を賄ってました。スマホ2万なんてとんでもない💦
    乳児院なんて以ての外!って思っちゃいましたね😓
    今でも旦那は激務だし、給料も正直22万です。
    それでも義両親の手は借りないし(借りたくない理由あり)、朝から晩まで1人でこなしてるのでご自身の体調が良くなって働けるぐらいならば一度乳児院からお子さんを連れて帰ってみたらどうですかね?
    それからしっかり働く計画(生活リズムや体力など)を立ててみたらどうでしょう?
    同時進行で住む場所も考え直して、携帯もプラン見直しではなくCMでもやっている格安スマホの話など聞くといいと思いますよ😊
    取り敢えず払うために働くでは、いざ子供を連れて帰ってからの大変さなどは分かりませんし順序立てて事を進めた方が、ご自身の為にもいいと思います。
    無理はされませんように☺️

    • 6月12日
ママリ

なぜ乳児院に預けたのですか?
そこがよく分かりません。。
預けなければ10万円の支払いはなかったわけですし…
分割の件は乳児院に聞かないと誰もわかりませんよ。
ご両親に借りる事は難しいのでしょうか?

  • らりり

    らりり

    預けた理由は、
    まず、両親、義両親が頼れないこと、
    また、田舎のため、子供に何かあったらすぐに病院に駆けつけられないこと、
    主人がwワークをしていること、
    また、私の帝王切開予後が著しく良くないこと、です。

    乳児院、役所に相談します。
    ありがとうございました。

    • 6月12日
ささくれ

お子さんの出産祝いを、友人や親族などから貰いませんでしたか?
内祝いを返して、その残った現金を乳児院へ充てるのはどうですか?

deleted user

保育園は私立で生後58日以上、公立で生後半年なので主さまは該当しませんよね。

乳児院に預けたのは「2人で働く為」に一時預かりなのでは?
なのにまだ働いていない状態なら、お迎えに行って仕事が見つかったら乳児院に預けるじゃダメなんでしょうか?
自己破産するならそれなりに生活を見直さないと、自己破産してからやっていけますか?
携帯必要ですか?
光熱費も普通に高いし、家賃ももっと安いところに(団地申し込みした方が良いのでは?)

自己破産って借りたお金を返さない訳じゃないですか?ならば裕福に生活するのはいかがなものでしょうか?
26万も貰ってるなら総支給は30万以上でしょうから、そこそこ貰ってますよ。
あとは主さまが15万でも働けば10万でも借金返せるのかなーって思いますけど、自己破産すればいいや〜ならお金に対する考え方を変えないとダメですね。
自己破産の重さを考えて欲しいです(貸したお金が返ってこない人がいるということ、困る人がいるということを)

ママリ

うちも自己破産の手続きをしたことが
あるので毎月の6万のキツさは
分かります(うちは結局自己破産できす
6万×6ヶ月分払い損になりましたが💦)


うちの旦那の収入は
手取り20万あるかないかです。
私もその時は働いていませんでした。
なので、3人家族20万円で
自己破産の手続き費用6万
払いながら生活していました。

今は貯金のために正社で働いています。

うちの旦那よりらりりさんの
ご主人のほうが手取りが多いので
乳児院に入れなくても
やっていけないことはないと
思いました。