※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりこまま
子育て・グッズ

テレビを見ながら子供に食事を進めるのが難しく、食事の準備も苦痛。子供には野菜を食べさせたいが、強要しすぎているか悩んでいます。子供が残した食事を片付けることや、子供の体型や食事に対する考え方についても心配です。

テレビを観ながら食べてご飯が進まないので、テレビを消して、子供に野菜食べて欲しくて怒ってしまう。あんまり強制しない方がいいのか、どうしていいのかわかりません。
毎日ご飯のおかずを考えるのが、苦痛な事もあり、食べなかったら、イラッとしてしまいます。
私が子供の時は残さず食べなさい。が、口癖の母親だったので、お腹いっぱい食べて、体型も太い。
娘2人には痩せていて欲しいと思いますが、痩せている方の生活ってわからない。
子供にはしっかり野菜を食べさせたいって気持ちが強過ぎますか? 
子供がおかずなど残してもそのまま片づけてますか?
それキライって言われたらどうしますか?

コメント

みーちゃん

頑張り過ぎですよ!
相手は2歳と4歳だよ(^_^;)
お行儀良く、残さず出来たら逆にお利口さん過ぎておかしくないですか?
うちの子は、キライな物は食べません。だから無理にはあげません。食べないより食べてくれた方がいいから(^o^)
完璧にこなそうと思って頑張り過ぎて、イライラしちゃうんだと思います。
人間、完璧なんていません(^o^)

少し肩の力抜いてみてはどうですか?

• あいりこまま

あいりこまま

確かに完璧にしようとしていたかもしれません。
    しつけが出来てないって旦那に言われてから子供に怒ってばかりです。
    野菜食べて欲しさは、旦那の両親が野菜をあまり口にせず、味の濃いもの好きで、脳梗塞で2人とも病気だからです。
    子供は子供のしたいままに、大人になってから健康考えてね。とかでもいいのでしょうか。

• 3月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

私の母も脳梗塞しました。
    でも今から気にしても…
    気にするならあいりこさんと旦那さんでしょw

野菜はこまかくしたりとかアレンジしてチャレンジですね!

私は昼間保育園でバランス良く給食で食べてるから、夜は好きなものだけでもいいか!くらいの軽い感じで、好きなものの中でバランス取ってます(^_^;)
    食べたくないものを無理矢理やれば逆効果にもなりますし!

あとは成長とともに、食べてくれるようにもなります(^o^)

• 3月16日
胡桃

うちの2歳の息子も野菜嫌いです(´ε`;)
ちょっとでも見つけると、口に入っていてもつまみ出します。。。
なのでハンバーグなどにすりおろして混ぜ込んでますよ( 笑 )
あとは餃子とかオムレツとかホットケーキとかにも野菜たっぷり入れてます。
他には野菜ジュース飲ませたり・・・。

2歳のお子さんには難しいかも知れませんが4歳のお子さんには、ひと口でもいいから食べてみようって促してみたらどうでしょうか?
食べたら大袈裟くらいに褒めてあげる。

あとはお友達の力を借りましょう!
意外に刺激されて食べるかも??

時期に食べると信じて騙し騙しやってます(´・ω・`)
お互い頑張りましょう!

• あいりこまま

あいりこまま

ありがとうございます。
    娘たちを褒めたい。ですが、
    なかなか褒めれません。楽しく食べたいんです。

• 3月16日
くまのこはるさん

ほとんどのものはいつかは食べられるようになると思うので、今は無理に食べさせなくてもいいとは思いますが….

もし残さず食べさせたいと思うのであれば、最初から盛る量をほんのちょびっとにしておいて、それを食べられたら(完食)すごい!全部食べられたね!お皿ぴかぴかだよー!と褒める。全部食べられた!という喜びや達成感が味わえるようにしてあげるといいかもですね(^-^)

普通に盛ってあると食べ残しがでて怒られる。けど、一口でなくなるくらい少なめに盛ってあれば全部食べられたね!って褒めてあげることができます。きっとお子さんもお母さんもストレスにならないんじゃないでしょうか?(*^◯^*)

• あいりこまま

あいりこまま

少しずつって事ですね。やってみたいと思います。
    2才と4才の子の量、同じ量出しちゃってたかもしれません。

• 3月16日
sousukemama

すごくきちんと
されてますね。
旦那様もいいすぎですよ😥

上の子は、
ウィンナーやミートボールや
とにかく、ご飯と肉類が好きで、野菜は、ドレッシングかけなきゃ食べないし、
おやつ大好き、
普通よりちょっと
太ってましたが、
幼稚園に行き、
給食やお弁当で
和風おかずや野菜
いれて、
完食。

縦に伸びるし、
少しは、やせてきたような。

ある程度大きくなれば、
これ食べるなら、
まず野菜食べてね。

バランスよく食べな
大きくなれないよ。

言いながら、
食べてますよ( ´ ▽ ` )ノ

あいりこまま

上の子は幼稚園に通ってて、下の子はsousukemamaさんのお子様と同じ感じです。幼稚園もうすぐ入るのでそれまで言い聞かせます。