※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえあみ
子育て・グッズ

一歳の息子が夜遅くまで起きてしまい困っています。昼寝の時間や寝る時間を改善したいです。昼間は公園で遊ばせています。昼寝のコツを教えてください。

一歳になった息子がいます。
朝は8時9時に起き、昼寝を12時から13じごろまでして夕飯時に必ずぐずりたべず18時くらいから1時間ちょっとくらい寝てしまいます。
そのため寝るのが23時くらいになってしまって…。
いろいろ調べると22時までには寝かせるように書いてあるので焦ってしまいます。
昼間は身体を動かすように公園にいったりしています。
夕飯もぐずらずうまく昼寝できる方法をご存知のかたは教えてください。

コメント

いちごまま

元保育士、現在2歳半の子を育てているものです。
私個人の意見になってしまいますが、起きる時間をもう少し早くしてみてはいかがでしょうか?
午前中、沢山遊ばせ体力を発散させれば昼寝をもう少し長くしてくれるんではないでしょうか?
そうすれば夕ご飯時、眠くならずぐずることもなく9時くらいには就寝させ次の日も早く起きる、、といういいリズムになるのでは?と思います( ´ ▽ ` )ノ
うちは自宅で見ていますが6時半起床、1から4時まで昼寝、9時には就寝というリズムです。
ちなみに保育園では12時半から14時半までが昼寝の時間です。
なかなかリズムを変えるのは難しいですが、変えるなら今かもです☆
あくまでも私個人の意見なのでご参考になれば(^ー゜)

• ちえあみ

ちえあみ

ありがとうございます!
    生活リズムの改善…小さなときにも早寝早起き大事なんですね(^O^)

• 3月16日
しょうママ♡

うちと生活リズムが似てます!!お昼寝なしですか?うちのは、寝るのが下手で…お昼寝も1時間半くらいで起きてしまいます。
私がやった事は、お風呂から夕飯の時間を早めて、7時とか寝たらそのまま就寝になるようにしてみました。それで失敗した日は起きるまで寝かしておくのではなくて30分くらいで強制的に起こしてました!!
早く寝ると、朝スッゴい早いですから、ママがキツいんですけど、でもそうするとお昼寝をお昼ご飯後にしてくれるようになりました(^ー^)

• ちえあみ

ちえあみ

ありがとうございます。
    早起き、苦手で夜泣きもあるし私も甘えてました😅頑張ります!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

成長過程でちょうどそのくらいの時間帯に眠くなってしまうんでしょうね(^ ^)
23時に寝てくれているのならば、今は割り切ってその生活でもいいような気がします♪
だんだん体力もついてくると寝る時間も後ろにずれてくると思いますし、まだまだ子育ての先は長いです!倍の2歳3歳になったら真逆の事で悩んでたりしますから!(*´w`*)

• ちえあみ

ちえあみ

ありがとうございます!
    この悩みが懐かしくなる日がくるんですね〜ぐずり息子とこれからも頑張ります!

• 3月16日
くろまめきなこ

家庭によって寝る時間は異なるもんなんで調べたモノを鵜呑みにしない方が良いですよ(๐^╰╯^๐)逆に疲れちゃうんで気楽にいきしょ~☆

息子も8時前後に起きて朝ごはん食べて11時くらいに公園に連れてって1~2時間遊ばせて家でお昼食べて14時、15時に2時間くらいお昼寝して18時前後に夜ご飯で21時にお風呂22時に寝かしつけに入りますが遊びたいのかすぐには寝なくて23時30分前後までかかります!笑
自分の時間が無くなるんではよ寝てー!って思います

• ちえあみ

ちえあみ

ありがとうございます。
    調べて疲れてたので、助かりました。うちはうちだ!の精神で気楽に育児してみます✨

• 3月16日