※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

保育園に預けている息子が朝だけ情緒不安定になり、保育園行きたがらなくなった。仕事復帰予定で悩んでおり、保育園拒否や情緒不安定についての経験談を求めています。

私は産休中で、息子は日中保育園に預けてます💦
部屋の片付け、入院準備等、どうしてもやりたい事があり、息子が居ると中々事が進まないので、産休入ってからもずっと預けてましたが、5月の最後の数時間熱で保育園お休みしたのが、キッカケなのか分からないのですが、それから朝だけ情緒不安定になり、保育園行くと分かると嫌がり、教室着くと泣いたりします😭日中は楽しく過ごしていて、給食もおかわりする位よく食べ、お昼寝もしっかりして、お迎え行くと、楽しそうに園庭で遊んでいて、本当に朝だけなんです💦先生も、お母さんのお腹大きくなって何か感じてるのかもしれないけど、日中は元気だから、心配しないでと言ってくれます😭
私も、日中休みたくて、保育園に頼りっぱなしでしたが、息子の最近の情緒不安定なところに、動揺してしまいました💦この先も、仕事復帰するつもりで、退園も考えてなく、泣けば保育園行かなくて済むと思われるのも嫌です。
7月13日が予定日ですが、昨日の検診で、お腹の赤ちゃんの体重の伸びもよく、子宮口もだいぶ柔らかくなってるから、今月かもと言われ、もし今月に出産となると、息子が一人っ子で入れるのも、あと少しだと思うと、1歳で保育園に預けて、そこからフルタイムで復帰したため、毎日仕事、家事、子育てに追われ、毎日いっぱいいっぱいで、息子を怒鳴る事もしょっちゅうだし、何してたんだろと気持ちが沈む一方です😭平日のみ保育園通ってて、お迎えは16時に行くようにしてますが、思い切って保育園数日、または、平日も飛び飛びで、お休みしてみようかなと思い始めたのですが、本格的に保育園拒否にならないか、そこが一番不安なんです😭今しか無いんだよなって思うのと、保育園生活のリズム崩して、余計保育園行きたくないってなったらどうしようって悩むところです😭
同じように、保育園拒否や情緒不安定になったお子さん、その後は、また笑顔で保育園行ってくれるようになりましたか?その時、どんな事に気をつけてましたか?経験談教えてください😭🙏

コメント

はな

里帰りでずっと保育園お休みしていたので、産後の話ですが、息子も朝泣いて保育園行きたがらなくなりました😭しばらくは保育園に行けなくなったら困るから絶対連れていっていましたが、赤ちゃんが大きくなってきて余裕が出てきたので休ませてみたら、意外と休んだ次の方がすんなり保育園に行けたり、むしろ家でだらだらしていたら保育園行きたかったーと言ったり😅その子次第なので絶対おすすめとは言えませんが、二人でゆっくり過ごせるのも今のうちだし、たまにはお休みして二人で遊びに行ったりゆっくりお家で過ごすのもいいと思います😳♥️赤ちゃんが生まれるとどうしても二人の時間が中々取れなくなるので💦保育園のお友だちのママも赤ちゃんが生まれる前時々お休みさせて二人で児童館に行ったりしていましたよ😊

• まみ

まみ

経験談ありがとうございます😭🙏
    確かに、その子の性格もありますよね😭それでも、やっぱり息子だけを構ってあげられる時間も、少なくなってきてるので、休ませてみようと思います😣うちも、休んだ方が、すんなり行ってくれれば良いんですが😂やっぱり、この産休中って、貴重な時間ですよね!無駄にしてました😰

• 6月12日
ひのき

うちの上の子と同じです😂
うちの子も一時期不安定で抱っこ抱っこ、構って構ってが強くなり保育園へ行くと熱をだし迎えにいって家に帰ると平熱にすぐ下がり…。。
医師からは「心因性のものかもね」と言われました。
しかしあたしも切迫早産なのもあり家で1日過ごすだけでもなかなか大変😭
それからは構えるときはしっかり構って、抱っこをせがまれればできるときはゆっくり抱っこしたりお膝にのせたりしてました!!
しばらくするとおさまり保育園もにこにこしながら行ってくれるようになりました😂
小さい体でこの子なりに葛藤してるんだと思ったら親として情けなく感じます。
えりかさんも自分も無理せずしっかり構ってあげたら大丈夫と思います😊
どうしてもというのならこの日は休もうと決めてお子さんにも「この日も一緒に過ごそうか」と声かけてあげてもいいかもですね😳

• まみ

まみ

経験談ありがとうございます😭
    やっぱり、出産近くなると、上の子の赤ちゃんかえりみたいなのあるんですね😭私も、出来るだけ、抱っこしてと言われたら抱っこしてあげたりしますが、中々辛くなってきてしまいました😰でも、心から安心してくれると、また保育園行っても大丈夫になるんですね😊まずは、息子に安心してもらえるように、もう少し一緒の時間増やしてあげようと思います😊そして、産後は笑顔で保育園行って欲しいです😂ありがとうございます😊

• 6月12日
ひー

うちは、1人目は、通うことに慣れてほしくて、仕事が休みの日でも保育園に預けてました。情緒不安定かな~など思うこともあったけど、、朝は泣いていても、日中は楽しく過ごしているということでしたので。

2人目は、保育園に行きたくて行きたくて仕方ない子で私が朝体調悪くツラいから休ませようと思っても、行きたいと泣いて訴えられ送っていってました。が、ある時突然、今日はおやすみでいーよと言うのがあり、このまま休み癖がついても困ると悩んでました。

が、少しして、また休まないで行く❗になりました。

上の子は、小学生に上がった今でも学校のあと学童へ行くのを拒否するときがあります。特に学童、、

いろいろと心配もありますが、日中、保育園で楽しんでいるとのことですし、その子の性格なのかな~と思い、割りきることも大事かなと思います。

• まみ

まみ

経験談ありがとうございます😭
    うちも、日中は楽しく過ごしてるそうなんですが、朝切なそうに泣かれてしまうと、どうしようって悩んでしまいます😭私も休み癖も付かせたくないんです😭保育園通い始めた頃は毎日泣いてましたが、私も仕事復帰したばかりで、割り切っていれたんですが、今は家にいる身だしなって、割り切れなくて💦その子の性格も確かにありますよね💦何が子供に取って一番良いのか分からなくて、悩んでしまいます😭

• 6月12日