※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼間の授乳間隔が長く、5ヶ月の男の子は6〜8時間飲まないことも。離乳食始めたが、食べると授乳嫌がる。夜中は頻繁に授乳。元気で体重増加少ない。昼間の授乳量不足が心配。相談したい。

昼間の授乳間隔がかなり空いてしまいます💦
もうそろそろ5ヶ月になる男の子なのですが、昼間は6〜8時間くらい飲まない時があります😱
流石に心配なので、2時間おきくらいで授乳チャレンジして、1〜2分飲んだり飲まなかったり…それで、6時間後にまとまって5分ずつくらい飲むようになる。
って感じなんですが、まだ5ヶ月だと授乳間隔は4時間くらいですよね?💦
今週から離乳食を始めたのですが、離乳食は食べるのにおっぱいは飲みません😭

授乳させようとすると、嫌がって拒否したり、上記のように1、2分飲んだらニコニコしてお喋りしてしまったり…まとめて飲むのは時間が経ってからです😅
それとも、その6時間の間に、ちょこちょこ1分や2分くらい飲んでるから、それでもお腹一杯になってるんでしょうか?😭💦

3ヶ月で寝返りするようになって、最近はかなりジタバタ元気に動くので、ここ1ヶ月 体重の増えがあまり無く、ゆるかやになってきてるので…飲んでないのが心配です😓

ここ1ヶ月、夜中の授乳が頻回で💦夜から朝まで2時間おきに6回くらいあります😂そのせいで、昼間はあまり飲まないんでしょうか?💦
何か分かる方いらっしゃったらアドバイスください😣

コメント

ちーかま

5ヶ月ってだいぶ授乳量減っても
おかしくないとおもいますよ!

だいたい5、6回に
なるかなーと思います!

うちのこもそのぐらいですよ!

• ちーかま

ちーかま

ごめんなさい4ヶ月でしたね💦
    どちらにしろ少なくなるので
    欲しがればあげるで
    私は済ませてます!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!💡
    それが、1日通して均等になってるなら良いかな〜って思うんですが、夜に集中していて、昼間はほぼ1〜2回しかまともに飲まないので、昼と夜が逆転しちゃってるんじゃないかと心配で😱
    夜せめて三時間でも。まとまって寝てくれれば良いんですけど…😔

• 6月12日
  • ちーかま

ちーかま

お昼寝させなかったりすると
    可哀想ですしお母さん大変ですが
    うちのこは夜寝てくれました!

そのあとも、午前中から
    お昼の離乳食までにお昼寝を済ませて
    あとは寝かせないように
    今でもしてます!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡 お昼寝、午前と午後に一回ずつ15分くらいしか寝ない子なんですが、そのお昼寝もナシにしたら夜 寝てくれますかね…?😭
    あまりにも眠いのに寝れないと、寝ぐずりがかなり酷いんですが…お昼寝ナシでも夜はスムーズに寝てくれますか?💦

• 6月12日
  • ちーかま

ちーかま

スムーズとまでは中々😅
    そこはおっぱい頼りで
    寝かしつけました!

• 6月12日
ひぃ*

昼夜逆転してるんですかね?
うちの子は夜起きないので、日中に3時間から4時間おきに授乳で4、5回飲んでます。
体重もそれほど増えなくなるので、減っていなければ大丈夫ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

多分そうだと思います😵
    夜中に2時間おきに起きて、おっぱいじゃないと寝ないので…ここ1ヶ月くらいずっと寝不足だし、昼寝もほとんどしない子なので😭 このループから抜け出すにはどうしたらいいのか…って感じです😔
    体重も多分減ってはないですが、1ヶ月で200gくらいしか増えてないようで…🤔元が大きかったので、今は伸びが緩やかになってるだけですかね…

• 6月12日
  • ひぃ*

ひぃ*

上の子がおっぱいじゃないと寝ない子でした💧夜中何回も起きて、こっちも眠いし…眠気に負けて添い乳するようになってしまって…💧

寝る前にミルクあげてみるのはどうですか?ミルクの方が腹持ちするって言うし!それで1回でも長く寝てるれればさとさんも休めますし😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

眠いの辛いですよね💦 私も添い乳しようと思ったんですが、添い乳で吐き戻しが酷かったので、いちいち起きて授乳してて、流石に参ってます😭

それが、ミルクも試したんですが、ほとんど飲まない上に何度も起きるの変わらずで…😱おそらく、お腹空いて起きるわけではないと思うんですが…なんで起きてくるのか謎で😭😭

• 6月12日
  • ひぃ*

ひぃ*

そーなんですねー…

朝は何時に起きますかぁ?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

もう、こういうタイプの子なんだと割り切って、付き合うしかないですかね…😔💦

朝は、6時〜8時半くらいの間に起きます💡夜は20時には寝室で寝かしつけしてるんですが、、そこから何度もちょこちょこ起きてきて😭
    諦めるしかないですかね。そのうち添い寝で勝手に寝てくれるようになりますかね…😔

• 6月12日
  • ひぃ*

ひぃ*

きっとそんなタイプのお子さんなのかもしれませんね😅親は大変ですが💧

どーしてもしんどくて寝て欲しいようでしたら旦那さんに協力してもらって夜間断乳してみるとかですかね?

きっと、ハイハイしたりするようになってもっと体力使うようになったらまとまって寝てくれるかも😊
    それまでの辛抱!と思って諦めるか。

って感じですかね?

• 6月12日