※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
子育て・グッズ

息子が急に食欲がなくなり、食事に時間がかかるようになった。イライラしてしまうが、食事中は褒めている。なぜか悩んでいる。

6/1で1歳になった息子です。

我が子は離乳食が始まってからずっとご飯をよく食べる子で、しかも早食いでした😅
量は大人の味噌汁茶碗一杯分ぐらい食べます。

ですが、ここ3〜4日ぐらい前からご飯を食べなくなりました…
半分以上残す事もあります。
そして今まで10分もかからず完食していたのに
半分ほど食べるのに30分かかったりします。
途中からグズグズしだします。

テレビを消したり、茶碗を変えたり、
味も変えたり、息子の好きな歌の動画を流してみたり、
色々してみましたが食べてくれません…
ただ、1日3食のうちの1食は完食してくれたりします。
その完食する時の環境、茶碗、量などはいつもと同じです。

昨日は大好きなおやつもいつもの半分しか食べませんでした。

正直今まで順調だっただけにかなりイライラしてしまいます…
イライラも伝わってしまうと思うので
食べてる最中は食べたら褒めたり美味しいね🎵と言ってニコニコしてますが
それでも結局グズグズして食べなくなると
もういいよ。って感じになってしまいます。

なぜ急にこんなに食べなくなってしまったのでしょうか😭

回答宜しくお願い致します…

コメント

ねこっちゃん

うちも少し前そんな感じでした!
お腹がすけば食べるだろうと思って
パンを机の上に置いておいたりして食べれる時に食べたいだけ食べてもらって
栄養はフォロミで補ってました(^_^;)
また食べる時がきますよ(^-^)
大人でも暑くなりだす時期なので一時的に食欲落ちたりするので
子供も同じかなーと言うくらいで居ると楽ですよ(^-^)

  • Y mama

    Y mama

    回答ありがとうございます!
    なるほど…食べないとやっぱり栄養不足になるの心配ですもんね💦フォロミ買って飲ませてみようと思います!
    あとパンなら手軽に食べるときに食べさせられていいですね😆
    確かにそうですよね!!そう考えるとなんだか心が軽くなります😊
    ありがとうございます🌟

    • 6月12日
deleted user

うちのも今そんな感じです。離乳食開始からずっと順調で卒乳も9ヶ月ででき、少食偏食の長女と違って毎食モリモリ食べてくれてたのですが...最近は少しづつ自分で食べれるようになってきてたのにカトラリー放棄💧20~30分かけて食べさせてる感じです。
でもそういう時期なのかなーくらいにしか思ってません😅急に食べなくなったので驚きましたがそういうお子さん結構いるみたいなので気にしてません😂笑お腹減れば嫌でも食べるっショ、とまたモリモリ食べてくれる日を待ってます笑

  • Y mama

    Y mama

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    気にしすぎると余計に私も息子にもよくなさそうなので私ももっと気楽に考えてみます🤣笑
    ありがとうございます♪

    • 6月12日