※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

息子が泣くと自分を責めてイライラし、叱ることで悪循環に陥っています。娘の泣き声は苦痛ではない。悩んでいます。

息子は産まれた時から人一倍よく泣く子です。
なぜか産まれた時から息子の泣き声を聞くと、
すごく自分責められているようで、
苦痛ですごくイライラして焦ってしまいます。

2歳のイヤイヤ期も加わり、
泣くパワーも日に日に増して、
すぐ叱ってしまうので余計に泣いての
悪循環です。

娘の泣き声は全然苦痛じゃないのに…。
最低な母親ですよね…。
毎日悩んでいます。。。

コメント

エルサ

うーん、よく分かります😓
うちも下の娘には全くイライラしないし、怒ったこともないんですが😥

なんなんでしょうね?😥
私も自分の中のこの差が、何から来ているのかよく分かりませんが、
男の子なんだから。お兄ちゃんなんだから。という思いが強く、期待をしすぎてしまってる部分もあるかもしれません😥

好きでお兄ちゃんになったわけじゃないんだし、男の子だってもちろん甘えたいんだろうし、、、そう自分に言い聞かせますが、
表には出さずとも結局やはり息子の方がイライラしてしまうことが多いのは確かです😥

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

共感コメントありがとうございます❗️

第一子だからか余計に敏感に育てているのかもしれません。
    私も甘えさせてあげたいし、甘えて泣いてるのも承知ですが、自然とイライラしてしまい。。

自分の中で明らかに兄妹間で差を感じてしまうこと…母親としては辛いですよね。。

• 6月12日
ふろん太くん

私も日々悩んでいます。
赤ちゃんがえりから始まり…(;>_<;)
今はだいぶ妹を受け入れてくれるようになってきたんですけど、、、
イライラし、、怒ることが増えてしまい、。毎日後悔ばかり、、私のとこに産まれてきてしあわせなのかなぁとか、、ママのこと嫌いになるのかなぁとか、、
楽しく育児できるようになるのかなぁとかかんがえますね

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

共感コメントありがとうございます❗️
    息子なりにも悲しいから?思い通りにいかないから?泣いてるんでしょうけど、正直こちらも泣きたいですよね😭
    イライラすることも怒ることも本当はしたくないですよね😭
    私も毎日毎日息子への接し方を悩んで考えて工夫して…正直疲れてきちゃって、どうすればいいかわかりません😭

お互い楽しく育児したいですよね💦💦

• 6月12日