※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaaaa
妊娠・出産

2人目以降の出産直前、上の子の態度が変化することがあるか知りたいです。私も第2子を妊娠中で、上の子がママっ子になっています。経験談を教えてください。

2人目以降出産の先輩ママさんにお伺いしたいのですか…

現在第2子妊娠中で38週。いつ産まれても良い時期に入っているのですかここ数日上の子が夜中ママを探しながら泣いたり保育園に行くといつもは泣かないのに泣いたり家にいる時はママから離れないなどママっ子がすごく加速しています。少し前にお熱出して体調崩したのですがいつもはこんなに酷くありません。
ちょうど2歳になるのでイヤイヤ期にさしかかる心の変化?とも思ったのですがもしかしてもう少しでお腹の子が産まれるから?!とかも考えてしまっています😅
そこで2人目以降出産直前上の子たちの態度に変化とかあった方いらっしゃいますか?
経験談教えてください。

コメント

とも

体験談ではないのですが、先週小児科医に行った時に生まれる前からうえの子の赤ちゃん返りが始まるって言われました!
うちもちょうど2歳差で産まれます✨

  • mikaaaa

    mikaaaa

    やはり生まれる前から赤ちゃん返りあるんですね…多少赤ちゃん返りかな?と思う態度があったのですかまさかここまで強くなるとは。笑
    ともさんも2歳差ですか!お互い頑張りましょう🙌

    • 6月12日
3児ママ

うちの子も最近ママっ子が増してます😅
あとよくぐずるようになりました!
もうすぐ赤ちゃん産まれるってわかってるんですかね😂もういつ産まれてもいいのでいっぱい抱っこしてあげたり、とことんママ!ママー!に付き合ってあげてます!笑

  • mikaaaa

    mikaaaa

    やっぱわかってるとそういう態度し始めるんですかね💦いっぱい抱っこ&とことん付き合ってあげるとか偉すぎます☺️私もとことん付き合ってあげようかなー笑

    • 6月12日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うち保育園は今まで通り普通に行ってくれるのでまだ助かってますが💦
    体調が良いのであれば付き合ってあげるのもいいと思います❤️赤ちゃん産まれたらまた上の子には我慢させてしまうことも少なからずあると思うので😭

    • 6月12日
  • mikaaaa

    mikaaaa

    そうですね💦生まれたらもっと我慢させることになりますもんね🤔今はなるべく付き合ってあげるよう心がけてみます👶

    • 6月13日
わんわん

全く同じでうちのことかと思いました( > < )💦💦
保育園後も離れず抱っこ抱っこで、何も出来ないです🥺
なにか感じてるかもしれないですよね🥺
お兄ちゃんになる人〜?🤗って聞くと、イヤ!って怒ってます🙄💦

  • mikaaaa

    mikaaaa

    うちもイヤ!とか下の子の存在完全拒否です😂何もできないの辛いですよね💦同じような境遇の方多くて安心しました!

    • 6月12日
  • わんわん

    わんわん

    本当に何も出来ず、全部抱っこしてやってるので色んなことにかなり時間がかかりますが、下が生まれたらもうこんなに、この子だけのために使える時間は無いな、なんて寂しく思って、できるだけ気持ちに寄り添ってあげようと努力しています、笑😳🥺😥✨

    • 6月12日
  • mikaaaa

    mikaaaa

    ママの努力すばらしい!何事も自分の思い通りに進まないとイライラしてしまいますがそこをこの子のため!今だけー!と思って私もやってみます🥴🙌

    • 6月13日
みか

旦那にべったりだったのが、出産前から寝るのは私ではないと寝られなくなってしまいました😅
保育園も大好きで張り切って行っていたのに産休に入った途端行き渋りが激しくなり保育園着いたとたんギャン泣きです💦
ちなみに妊娠がわかった数日後、保育園で急に泣いたり先生に抱っこ求めて甘えたりして「今までこんなことなかったのですが、何かありましたか?」って聞かれました。
子どもって敏感なのですね。

  • mikaaaa

    mikaaaa

    なるほどなるほど!経験談ありがとうございます!やっぱなにか感じ取ってるんですかね…
    保育園の先生にいわれほどお子さん何かを感じ取ってたんですね。子供って不思議🤔

    • 6月12日
ことり

うちもです!
GW明けから、保育園預ける時は毎日大泣きです😭
それにわたしがもらい泣きしてしまい、先生に心配される始末です笑
先生には、産まれてしまえば案外平気かもしれないですが、何か感じ取っているけれどその姿が見えないから不安なのかもしれないですね、と言われました

  • mikaaaa

    mikaaaa

    ゴールデンウィーク明けやばかったですねたしかに…
    ママさんも大丈夫ですか?💦
    やっぱ子供は何かを感じ取っているんですね🤔

    • 6月13日
まぁ

2日前に出産しましたが出産前日より上の子がおねしょするようになりました。今までおねしょすることなかったので普通のパンツで寝ていたのですが私が入院してからは本人の希望でオムツで寝ているようです…
2番目の子は逆に生まれる数日前よりなんでも1人でやりたがって
ママは手を出さないでみたいに言い出しました。
やっぱりなんか感じるんですかね!

  • mikaaaa

    mikaaaa

    出産おめでとうございます!やはり少し態度なり変わるんですね🤔子どもの変化に敏感になってなってしまっているのですがみなさん同じような体験されてれので少し安心しました🙆‍♀️

    • 6月13日
こぼえ

私のところも同じなのでコメントしました!
幸い保育園は大好きなので、保育園に行ってくれますが、早く迎えに来てねとか、パパとはやらずママにベッタリだったり、ママと保育園に行きたかったなどと話すようになり、この子なりにわかっているんだなぁと思っています!
お腹に赤ちゃんがいることもわかってはいますが、もうすぐママを独り占め出来ないということもわかっているんだなぁっと成長を感じています☆彡.。
その分、生まれて入院中がすごく心配です(笑)

  • mikaaaa

    mikaaaa

    保育園めっちゃ好きなのは助かりますね!我が家はなぜかなかなか慣れなくて💦子どもって大人が思う以上に敏感なんですねきっと。私も入院中めっちゃ心配です😂

    • 6月17日