※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

初回妊婦健診で自腹が18000円かかりました。高いと感じるが、クラミジアやHIV、HPV、ガン検査も含まれていたので安心。他の方はどれくらい負担しているのか気になります。

9w3dの今日、血液検査等含めた初回妊婦健診を受けてきました。宮城県に住んでいるのですが、助成券20000円分を使用して自腹が18000円となりました。正直高いと思いますがクラミジアやHIV抗体?HPVやガン検査もしてくれていたようで、安心には替えられないし仕方ないと思います。皆さんは初回でどれ位自腹切りましたか?(´・Д・)」個人で運営しているクリニックなのでそのせいもあるのかな、、、。

コメント

まゆ⁂

血液検査のときは自費8000円でした!
県と病院でだいぶ差があるようです。
同じ市内でも出産費用など差が出ます(・・;)

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます✨券の使い方や一度に使える金額なども異るようですね〜。妊娠発覚後勉強になることが多くて毎度感心と驚きです(´・Д・)」

• 3月17日
こんちゃん

私の住んでるところは助成券を出すと検査などがあっても自費は1円もなかったです。
やっぱり地域によって違うんですね。
自費で2万近いと痛いですね(;^_^A

• さくらんぼ

さくらんぼ

自腹無しって助かりますね(^ ^)
    今回の出費のことはあらかじめ病院から聞いていましたが、一度聞き返しちゃいました笑

• 3月17日
miyu_uhime

私も宮城県内です。先日初回妊婦検診の助成券利用し、確か20000円までの助成が有りましたが、自腹が11600円でした。

二人目の妊娠ですが、一人目の時約二年前も12000円程自腹になるとの案内でした。

病院により、検査内容や検査時期が異なると、里帰り出産を検討したとき実家のある県の病院に言われてました。(結局里帰り出産しなかったので金額などの差は解りませんでしたが)

ただ、里帰り中に妊婦検診を県外で受けた時とか、一人目の出産を県内の別の病院にしたので転院してからの検診の費用が安くなったので、病院により本当に自腹が有るか?無いか?とか…費用に差があるのは本当カモです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

県や病院によって様々のようですね〜。宮城県は初回で使用できる額が大きいだけに、やはり基本の金額が元から高いのでしょうね💦初産なので病院選びでこの費用の差の事も考えなくちゃならないのは知りませんでした。勉強になることがいっぱいです。よく診て下さるし、満足に検査もしてくださっているようですからこのまま通わせてもらうことにしますが2人めの時の教訓になるでしょうね(^_^;)

• 3月17日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

解ります解ります!!私、なんだかんだ、娘の出産までの検診費(助成券頂いてからの手出し分)って毎月一万前後はコンスタントに使ってた気がします。

なんだかんだで三千円とか?で済んだ時はホッとしていたような?

…病院によるのか?地域によるのか?世代によるのか?で、手出し無しだったよー!と里帰り出産されたママさん、遠方に住む同級生などの話しを聞くといいなー!!って思っちゃいました!!
    通っている病院はスズキ記念病院、一人目の出産は出産前の32週から角田のウイメンズクリニック金上にしました。
    金上は出産費用や検診費がスズキ記念病院よりはお安いようです。

面会時間が長い所と、家族が入院中ビジネスホテル張りに泊まれ、特別室ならバストイレ付きなので、出産は金上にしました。

スズキ記念病院と比べると出産費用自体は10万近くお安く済みました。

ただ、検査や設備などの面ではスズキ記念病院の方が良いので安心(子宮筋腫が最近発見されたので)と、通院の便が良いので、ギリギリまでは費用が高くてもスズキ記念病院に行く予定でおります。

ゆかちんさん、のエリアが
    解らないからこの二つの病院、ご存知かな?
    県南は産婦人科が少なくて…私の住まいのエリアは産婦人科が有りりません。とっても不便ですー!!

• 3月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

返信 ではなく誤って普通にコメントしちゃいました💦そちらご覧くださいませ💦

• 3月17日
さくらんぼ

わ〜(´・Д・)」💦1万円ですか〜💦これからいくらあっても足りなくなるのに検診だけでそんなに〜先が思いやられます。

そうなってくると5千円未満で少額に感じてきますね(^_^;)医療費控除忘れずに申請しましょう!笑

金上さん魅力的ですね!家族にも優しい上に費用も抑えられるなんて素敵です✨

今夫の転勤で宮城県にいるのですが両方とも実家が遠いし、産後の検診がも出来るだけ病院を変えたくなくて里帰り出産しないことにしたんです。私が検診に通っているクリニックは大きな病院数カ所と提携して、検診はほぼクリニックで。出産は大きな病院でっていう風にしています。出産は東北公済病院の予定です。 分娩費用50超えるらしいんですが、母子に優しい病院って聞いてそこにしました(^_^;)

検診費用も分娩費用も助成内で賄ってくれれば助かるのに〜笑

yuyumam

私も宮城県です(^∇^)利府のウィメンズクリニックで出産予定です♪初めの検査では17000円負担しました・・・o(´^`)o 風疹抗体の検査もしてくれたりして、項目は普通より多かったみたいです。高いなぁ・・・とは思ったけど、色々調べてくれたならいいか?とあまり考えないようにしました。赤ちゃんはお金ではかえられないですしね♪
その後の検診は助成券を使って1度も負担はしていません!!入院費は大部屋だとだいぶ安いことが分かったので大部屋にしようかな?と思っています。お金がかかって、大変ですよね・・・

• さくらんぼ

さくらんぼ

ネットで見ていて確かに他より項目は多い方かなあと思いました(^ ^)あらゆる視点で検査してもらえるのは何よりですね✨最初が高額でもその後は券で賄える場合もあると分かって安心しました。お部屋についても私も決めなくちゃ💦何だかんだ出産まですぐな感じがするので頭の中と家の中整理しなきゃです(´・Д・)」

• 3月17日
miyu_uhime

本当そうですよ!産前産後の二年間は確定申告したらキチンと戻って来るほどの医療費の出費が発生しますから、しっかり確定申告しましょう!!

因みに私の場合は帝王切開出したので医療保険などからいろいろバックがあり、なんだかんだで自然分娩よりはお安く済みました。(とは言え一旦払って数ヶ月してのバックなのでなんやかやに消えましたが( ̄∀ ̄;))

私も助成内で常に収まってくれるものだと勝手に思っていたのに、違うんやー!!ってショックでしたよ。

出産には本当に貯金が必要です!!

特に宮城県はまだまだ助成の内容とかが足りないなって感じました。私の実家の地域だと助成内当たり前だったりするらしくて…育児にも手当てとか助成金など、金銭的な政策が結構手厚いんです。

震災があったから、財政が限られてて厳しいんでしょうね…

因みに、金上さんは兄弟割引きあるから3人まで(帝王切開なので3人までが限度なんです)
頑張れ!などと娘を出産したその場で言われましたよ。一体幾らお安くなるのかは謎ですがホンマかいな?です。

病室が完全個室、赤ちゃんが出産翌日からほぼ同室(希望すればナースステーション預かり可)な病院ですよ。

病院により大部屋がある所はお部屋代がお安いのかな?でも、尿管したり、面会とか、赤ちゃん預ける病院なら時間になるたび授乳しに移動するとかを考えたら、完全個室は楽でいいなーって思いました。

金上さんは自然分娩の出産も入院してそのお部屋で出産まで行い、翌日とか翌々日に体調落ち着いてから通常個室へ移動するスタイルで、何て言うシステム?方式?だったかは忘れましたけど妊婦さんが陣痛来て辛い中控え室から分娩室へ移動、また出産終わって病室へ移動とかっていうのが無いのでそこは新しいというか母体に優しいかな!?っては思いました。

スズキ記念病院は赤ちゃんは別室なので授乳しに赤ちゃんのお部屋に行かなければならないのでちょっと産後直ぐは移動がしんどいみたいです。分娩の時も控え室と控え室が別々なのでちょっと大変です。

二カ所しか病院の説明会とか見学出来てないから二カ所しか解りませんが病院により全然違いますね!!

ゆかちんさんの所も立派な病院みたいですね!!大きな病院との提携はいいですね!!仙台の方(都会)なのかな?

何はともあれ、赤ちゃんに会えるの今から楽しみですねー!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

お返事遅くなってすみません(^_^;)

連休に夫の実家に帰省して病院の話で持ちきりでした💦里帰りしないのでその事で心配かけているようで、今から病院はど〜だの、義両親がどのホテルに泊まるだのまだ少し先なので正直厳密に計画立てるのは早い気がしてモチベーションの差に戸惑っています笑。

実は出産する病院はまだ見たことも行ったこともなく、クリニックの先生の話とネットの情報しか入ってきていなく、4月の検診で行くのでその時にって思っているのですが、やっぱり私の意識って低いんですかね〜。

miyu_uhimeさんのように知識も豊富で、客観的に捉えて判断できる方ならばうちの両親や義両親も納得させられると思うのですが、そこそこ評判が良く、自宅からも程よい距離で母子を大事にしてくれるという噂だけで決めた私では納得のいく説明は出来ませんでした笑

無事に出産できて、退院できるのをゴールとして、その過程は成り行きに任せようと思っているので自分でも楽観的すぎるのは感じますが何があるか分からない出産だからこそ柔軟に構えてみようと思います!

とりあえずあと7ヶ月、お腹の中で守り抜くことですね!( ^ω^ )

• 3月23日
20さい♡マイメロ

私は、今日初回妊婦検診と血液検査とガン検査もして補助金2万円ついていて、自費は900えんでした!!市によってや、病院によって、全然違うんですかね😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

900円!!神がかって見えます!
    プチプラ大好きなので千円以内は普段から惹かれる数字ですが、避けて通れない検診だからこそもっと嬉しい金額ですね(^ ^)✨お腹の赤ちゃんのおかげか、気持ちがハッピーなので気にならなくなりましたが、後で領収書まとめたら落胆するでしょう笑

• 3月23日