※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

子供が児相に連れられ、一時保護された母親が娘との再会を切望し、心情をつづっています。

おかしくなりそう…
子供がいなくなった。子供が連れて行かれた。児相に。
誰を恨んでも憎んでも子供に会えない。

一昨日 私は今朝 母親と口論になりました。
親子喧嘩ですね。母が祖母に電話をして私と話して欲しいとお願いしたらしいです。でも私はその電話には出ませんでした。今は落ち着きたいから誰とも離したくないと理由で。私には3歳の娘がいます。話は戻り祖母は私の子供を
かなり溺愛してます。なので私が母と今朝 喧嘩し子供に八つ当たりしたらどうしようと思ったのか児童相談所に様子を見に行ってくれないかと頼んだそうです。

夕方頃チャイムがなり出ると児童相談所からと言われ
2人の方が来られました。虐待などしてないか聞いてきました。私は一切今まで娘に虐待など育児放棄などしていません。今朝の事も話 すると子供を本日ショートステイでお預かりさせて頂きます。原則ショートステイは7日間の間です。一時保護ではないのでご理解下さいと書かれてました。私の言葉など聞いてくれず娘は連れていかれました。
次の日 母と引き取りに行きました。するとショートステイでお預かり 一時保護ではないの言ってたのに突然 これから調査のため一時保護が必要となったので一時保護をします。と言われ最大2ヶ月と言われました。

もう私は頭の中 真っ白…泣き崩れました。
かえしてと何度も言いました。虐待してない。育児放棄もしてない。私は娘を愛していたと。伝えました。
だめでした。何時間も粘りました。だめでした。

なんでと…。祖母が憎い。どうして…と。私から子供を奪った。児相から拉致られたとしか思えません。まだ娘は3歳です。可哀想すぎて 精神的におかしくなるどころじゃないです。娘にあいたいです。今すぐ会いたいです…

いつもママ!って…私の姿が見えなくるとママ!って
どこに行くにもママ…!私が出掛けて母に預ける時も
ママは?ママ…!と。出掛けてるのに部屋中探したり玄関に座って待ってたり…トイレいくだけでもママ…!
会いたい…抱きしめたいです…またママて聞きたい…

娘がいない生活が辛すぎる。苦しい。どうにかなりそう。耐えれません。どこにも行き場のない この感情が
もう きついです。

娘を引き取りに行き 私の事 忘れてたらどうしようとか
もう私をママとは思ってくれないのかなと。もうママとは言ってくれないのかな。もう私を必要としてくれないのかな。私を求めてくれないのかな。と不安で不安でたまりません。

児童相談所が憎い…祖母が憎いです。
一番一番 私の大事な宝物なんです。何故それをあんな形で奪われないといけないのか分からない…理解出来ない。
納得出来ない。私が虐待 育児放棄していたなら私は別だけど そんな事してない。本当にしてない…。

これから私と面談や子供の心理状態などを観察し
家庭に戻れるかってのを見ていきたいと言われました…

1ヶ月〜2ヶ月。長すぎる…。そんなに長くても逆効果としか思えません。毎日不安です。娘が泣いてないかなと。
ご飯食べてるかなとか。色んな事を思います。
ごめんねと。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私 母親失格ですよね…。
質問になっておらず申し訳ございません。
ただ お話を聞いて欲しくて書かせてもらいました。

コメント

R

誤字ばかりで文書にまとまりがなく申し訳ございません。

ねこっちゃん

本当に虐待されて殺される子がいるのにそれは何もしないで
何もしていない人から子供取り上げるなんてひどすぎますよね(´・_・`)

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    本当にそうです…

    本当に必要としてる人には手を差し伸べず そうじゃない人から奪うなんて酷すぎます。本当に児童相談所て残酷だなと思いました。

    • 6月12日
みき

児相なんてクズだ…虐待死が続いてるのに。なんでなんもしてない親から子供を引き離して虐待してる家庭からは子供を取り上げない…犯罪ではないか。子供が犠牲になってるのはそんなクズ人間ばかりだからじゃないのかなと本当に思います。
警察に事情は話しましたか?多分親が話しても聞いてもらえないなら警察です。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    私もそう思います。憎いです。
    何のための児童相談所か分からないです。助けられたであろう命を助けなかった。なのに何もしてない人から子供を奪う理由が私は納得出来ません。悔しいです。

    警察には まだ言っておりません。
    本日 相談してみようかと思います。

    • 6月12日
  • みき

    みき

    早くお子さんが戻ってくることを願っています。許せないです。
    誘拐とやっていることが変わらない。

    • 6月12日
  • R

    R

    ありがとうございます。
    私も娘が1日でも早く取り戻せるよう頑張ります。
    本当にそうです…誘拐と変わりません。子供のためて…やり方が汚いです。

    • 6月12日
🍒

児相による拉致は、わたしもすごく気になってました。
以前にもここで、同じように児相の拉致を訴えられていた方がいるからです。

調べてみたら、子ども1人保護したら、お金がはいる、言葉巧みに有無を言わさず連れて行き、1度預かれば返さない。
実績とお金のためだとか...
親が取り乱したら、子どもを育てられる精神状態じゃないと、そこをまたつつかれる...とか。

個人で話しが通じるところではないと思います。弁護士などお願いできないのでしょうか??
幼稚園の先生なども見方にできませんか??

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    児童相談所と調べたら拉致と沢山出てきたのでびっくりしました。同じような経験された方がたくさんいるのに。

    子供第一 子供の安全第一と児相の方が何度も言われました。ほんとそうなのか?と思いました。汚いやり方です…

    今 弁護士に相談途中でして幼稚園などは 探してる真っ最中でした。本当に酷すぎます。

    • 6月12日
  • 🍒

    🍒

    相談されてるのですね!
    心強い見方と出会え、一刻も早くお子さんが戻ってきますように。
    お子さんの心に大きな傷を残し、児相はどうやって償うつもりなのか...

    • 6月12日
ひなまま1024

うわー。シングルとかですか??保育園とか幼稚園とか行ってますか??なら先生にも協力してもらってはどうですかね?いつもの様子みてるはずですよ。
溺愛っぷりのインスタ(食事)とか、動画とか、育児日記ありますか?
とりあえず、お母さんと警察へ行きましょう。
祖母も祖母ですね。児童相談所に曾孫あずけて、それが幸せだって思ってるんですかね…。
児童相談所もさー。ちゃんと仕事して!!!!!
一刻もはやく娘さん抱き締めてあげて欲しいです。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    はい。シングルでして今は実家にいまして母や妹もサポートしてくれていました。保育園などは本当に探してる真っ最中で このような事が起き…

    はい。あります。娘へ対しての愛情やちゃんと育児をしていたという何か形として残ってる物を見せようと思います。やはり警察ですか。本日相談してみようかと思います。

    本当に祖母が憎いです。1日でも早く娘を取り戻せるよう頑張ります。ありがとうございます。

    • 6月12日
tss_mcr

お話したいです。
私も同じ経験しました。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    同じ経験をされたのですね…
    お辛いとは思いますが現在もまだ解決はしてないのですか?

    • 6月12日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    まだ解決してないです。
    息子が連れ去られました。
    1ヶ月ちょっとになります。
    やってないのに認めるまで返さないと言われました。

    • 6月12日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    帰って来る日が決まって良かったですね。
    羨ましいです。
    私はいつ返って来るかもわからず辛く苦しい生活を送っています。
    死にたいぐらい辛いです。

    • 6月20日
  • R

    R

    遅くなり申し訳ございません。
    昨日 娘を引き取りにいったのですが
    今でも私は児童相談所のやり方は納得はいきません。私も認めてもらうまで返してもらえず その認めてもらうて相手にそれを分かってもらうて ただこちらが言葉で言うだけじゃ難しい事だと私は思いました。あちらが気にしてたのが 自分の周りに育児をサポートをしてくれる人がいるのか 子供と二人きりになり子供が ぐずったら どうするのか 今後子供とどうしていくのかを知りたかったらしく私はそれを言葉だけでは不可能だと思い 娘を返してもらうのも時間がかかると思ったので形として それを面談の時に見せたり話したりしました。あとは母にも協力してもらいました。これをするのとしないのじゃ大分 私の場合?は違ったのかなと思いました。本当に毎日が辛いですよね。。早くお子さんが帰ってくるのを願ってます。

    • 6月22日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    でも、結果帰って来て羨ましいです。
    いいなって思いました。
    私もRさんみたいに強くなりたいです。

    • 6月23日
花

調べてみたら不服申し立てというのができるかもしれません💦早くお子さんが戻ってくるといいですね…

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    わざわざ お調べして頂きありがとうございます。児童相談所の方にも不服申し立ての事を聞きました。ただかなり時間かかるということで…それも考えておりますが1日でも早く娘をとりかえしたくて…

    • 6月12日
sun

私も同じ経験しました。ひと月拉致られました。理由は夫婦喧嘩なんですが、子供のいないときに夫婦だけでしていたのにです。声が聞こえたらしく近隣の人が通報したようですが、なんども言いますが子供は保育園に行ってる間で大人だけの口喧嘩です。それに普段虐待なんて絶対にしていません。何度言っても取り合ってもらえませんでした。帰ってきたのは1ヶ月後でした。眠れない、息ができない、食事ができない1ヶ月を過ごし、心療内科で薬も処方されたりしました。
児相は本当に何も聞いてくれません。
虐待なんてない家庭から子供を突然取り上げて返さない、なんて、寧ろ、逆に虐待してるのは児相です。
と、怒りや悲しみなど募る思いをぶつければぶつけるほど、児相からの評価は悪くなります。本当に最悪。
実際に助けてあげてほしい子供助けずに。何してるんですかね。税金で。
納得いかないです。

  • tss_mcr

    tss_mcr

    横から失礼します。
    少しでいいのでお話させて下さい。
    私も息子が連れ去られました。
    1ヶ月で帰って来たんですね。
    羨ましいです。
    私は認めるまで返さないと言われました。
    いつ返って来るかわからず毎日苦しいです。

    • 6月12日
  • みゆ

    みゆ

    横からすみません😣
    一時保護の納得いかない場合
    市長に出す紙などは
    だしましたか?😣

    • 6月12日
  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    同じ経験をされたのですね…
    お気持ちすごく共感します。

    お子さんは保育園にいたのにお子様を連れていかれた…残酷すぎます。
    本当に児相はこちらの話は一切聞いてくれませんよね。

    現在 私もsunさんと同じような気持ちです。もう本当におかしくなりそうで…本当に児相に動いてほしい事件や助けを求めてる子供達 助かったであろう命を救えず…児相が憎くて憎くてしょうがないです。

    • 6月12日
  • sun

    sun

    遅くなって申し訳ありません。うちはそうでしたね。確かに下にコメントしてくださってる方のおっしゃるように夫婦喧嘩は当時多かったと思います。
    夫婦げんかを目の当たりにさせるのも虐待に当たるそうです。なので、私の場合は連れていかれても仕方ない、のですかね…。なんども面談し、なんとか1ヶ月で返してくれましたが、生きた心地のしないひと月でした

    • 6月12日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    でも、帰って来て羨ましいです。
    私も早く会いたいです。

    • 6月13日
mnmndan

この理由だけでの保護は確実にあり得ないので他にありませんか?
親子喧嘩が壮絶でお子さんに見せてしまった~とか。精神科受診とか、障害とか生活保護とか。なにかないと保護は簡単にできないんですよ。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    そのような事が本当に?!と私も第三者でいたら思ってました。なので納得行かないです。

    親子喧嘩といっても怒鳴ったりなどはなく物にあたったりもなかったです。それで子供が怖がって泣いたりとかもなかったのです。私自身 精神科受診や障害や生活保護も一切ありません。

    調査のために一時保護と言われ納得出来ないです。

    • 6月12日
  • mnmndan

    mnmndan

    客観的に見たら、おばあちゃんが児童相談所にお願いをするぐらいなので相当心配するような感じだったのかなと思います。
    ご主人はどうしてるんですか??

    • 6月12日
  • R

    R

    曽孫の事になると いつも私に電話をしてき いつもは出てるのですが たまたまその時は話したくなく電話にでらなかっただけで私が八つ当たりしたり もし曽孫に…!と思ったようで ここまでなるとは思わず児童相談所に電話を…

    現在シングルで育てておりまして実家におり母や妹のサポートももらい可愛がってくれていました。

    • 6月12日
ママ

お子さんが返ってこないのはほんとに気の毒な事ですが、児童相談所の方々も本当の事なのか嘘なのか、見極めるにはとても大変な事だと思います。
親に返した途端に死体になって返ってくることもあるんですから、
周りにも児相に連れていかれた人もいるので、悲しい気持ちはわかります。でもそれくらいしないと今の時代子供は守っていけないんだと思います。

  • R

    R

    コメントありがとう!
    そうですよね。特に最近は子供の虐待死 児童相談所が問題になってますもんね。児童相談所の方の考えもわかります…色んな見方をすると良いのか悪いのか 少し難しいとこではあるのかなとは思います。

    これから面談などがあるので形として伝えていき子供を連れて帰れるよう頑張ります。

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    そうですね、とても難しい問題だと思います。一人でも虐待から助かって
    こんな事が起こらなくなるといいですね、
    早く連れて帰れる事を心から応援しています。

    • 6月12日
ママ

想像しただけで辛いです…
一刻も早く、無実が証明されますように…

R

沢山のコメントありがとうございます。また まだお返事がかえせてない方 申し訳ございません。ちゃんと お返事 致しますので少々 お待ちください。あれから状況が変わりたくさんのコメントで救われたり自分と同じような状況の方もいまして心配してくださる方もいまして 一応報告といいますか 何かお役に立てればと思い報告致します。娘の一時保護が決定して今日で12日。保護された初日 娘をかえすまで調査や検査が3週間と数日かかると言われ それに納得できず。約1ヶ月。それより早くかえせたり しないのですか?と聞いたところ長引く可能性はあるけど短くする事は出来ないと言われました。でも17日 面談に行った日 今週の金曜日 21日に娘を お返ししたいと思いますと言われ 私も嬉しい反面 びっくりでした。。理由は教えてくれず。私も娘が保護され1日でも早く取り返さないとっていう気持ちでいっぱいで児相に分かってもらえるよう行動して形として伝えました。でも9日〜21日まで短いとは言えないし長さの問題でもないです。娘をたった1日でも そこに入れたことは悔やんでも悔やんでも 後悔しかありません。最初に言われた3週間と数日という言葉がどうしても消えず それを短くするのも聞きたくないほど言われたので だけど それでも私は絶対1ヶ月以内に取り返さすと思い自分がやれる事は やってきました。そして それをどんな風に伝えるのかも考えました。やっと娘を取り返せて ここ数日が地獄で だけど今でも児童相談所の保護の仕方には納得はいっておりません。それをわざわざ言うつもりは ございません。何か聞きたい事がありましたら少しでもお力になりたいです。

るか

コメント失礼します。私もR様と同じような状況で子供に会えなくなり2週間が経とうとしています。児相も忙しいらしく面談もなかなか進まず、子供が帰ってくるのか帰ってこないのかも分からない不安の中で毎日過ごしています。
もしこのコメントが目に留まりましたらお話を聞いていただけませんか?どうかよろしくお願い致します。

はじめてのママリ🔰

通りすがりのコメント失礼します。その後お子さんはどうなったのでしょうか?