※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

母乳後にミルク追加で眠りが深いです。搾乳して楽になるでしょうか。

夜、母乳を飲んだ後に80mlのミルクを加えるのですが、そーすると21時に寝て以降、未だに起きません。。
胸もカッチコチで痛いのですが、搾乳して取っとく方がいいでしょうか?

コメント

ぶっつん

詰まらないためには搾乳してた方がいいですね。

バーバママ

個人差はあるかもしれませんが。病院等で聞いた知識と、私の体質の場合で回答させて頂きます。
①と②はすぐに影響があります。③と④は長期的な話です。

①乳腺炎を防ぐため:
搾乳か眠ったまま飲ませるか、どちらか必須です。量は少なめでも大丈夫。

②母乳量が減るのを防ぐため:
搾乳の間隔を短くした方が良いです。
6時間も放置してると母乳が減ると思います。

③赤ちゃんの健康面:
栄養不足にならないよう、眠ってても飲ませた方が良い場合もあります。
私は、○時間以上寝た場合は目覚めたときの空腹がひどくて泣きすぎる、○時間までなら普通の泣き方だから丁度良い、と判断していました。が、今思うと、一般的にどれくらいで飲ませるべきかを体重や月齢から判断すべきでした。

④冷凍母乳が必要なら:
お子さんがミルク飲んで寝てる今がやりやすいなら、今が搾乳のタイミングかも。夜中はしんどいなら、今は少なめにして、昼間にたくさん溜めるといいかも。