※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
ココロ・悩み

3歳の子供の頭部CTについて。先日子供が頭部を怪我し、1センチ弱の切り…

3歳の子供の頭部CTについて。
先日子供が頭部を怪我し、1センチ弱の切り傷で救急を受診しました。縫うまでもなく処置してもらい、意識もしっかりしているのでCTは必要ないとは思うが、希望があれば撮りますという話だけで、心配だったので撮ってもらったのですが、後になって被ばくが心配になってきました。
当時は1mくらいのところから落下し、鉄に強打して怪我した事からとても不安でたまらなかったので安心の為に安易に撮ってしまった事を後悔しています。医師から被ばくの説明もありませんでした。。私の知識不足で子供に影響があるのではと不安でたまりません。
また、下に4ヶ月の赤ちゃんもいるのですが、検査時赤ちゃんは母に預け、私は一緒にCTの撮影室に入り、技師さんのおられる部屋で見守っていたのですが私には影響ありませんか?技師さんは防護服のようなものも何も着用されてませんでした。ちなみにその部屋はドアも開け放しでした。帰宅後赤ちゃんに授乳もしているので不安になってきました。わかる方教えて頂きたいです。
過ぎてしまった事なのでどうしようもないのですが。。少しでも安心出来るなら安心したいです。。

コメント

ちゃこ

全く心配ありませんよ〜
普通に生活していても、日常生活の中でも私たち極少量ずつ被曝していますので

  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます!勉強になります。。

    • 6月12日
はらぺーにょ

たった1度では影響ないですよ😅

また撮影中じゃなければ、防護服も必要ありませんし、技師さんがいる部屋なら問題ないです。

  • ひろみ

    ひろみ

    ありがとうございます!ネットで見ると不安になるので検索しすぎもダメですね。。

    • 6月12日
k...

小児科看護師をしてました!
⭐︎頭部を打撲された場合は、まず、CTは必須になってくるかと思います!外傷がなくても硬膜下血腫などというものもあり、中で出血している場合もあるので、撮ってもらうのが最善だったと思います。意識がしっかりしていても、例え30㎝の高さのベッドから落ちたとしても、私の病院ではCTは必須だったので、逆に希望があれば...という所に疑問を感じました。
⭐︎あと被曝の件ですが、放射線は①距離を置く②短時間で撮る③プロテクターなどで遮断する、ことによって防げます!ふみさんがいた場所が詳しく分からないので簡単には言えませんが、他の技師さんが画面を確認する隣の部屋?のようなところで看護師も撮影時待機することがあり、問題ないかと思います!!
医師からの説明が不十分だったことでふみさんはとても不安だったかと思いますが、ふみさんはお子さんにとって最善のことをしたと思います!もっと説明しろよって感じですよね😳また、私の知識に誤りがあったらすみません😭💦心配でしたら問い合わせて聞いてみるのも良いかもです🙆‍♀️
あと、お子様が無事で良かったです!!少しでも安心して頂ければと思いコメントさせて頂きました💦

  • ひろみ

    ひろみ

    詳しくご丁寧にありがとうございます😢
    ネットで検索して不安になってしまったのでとても安心しました😢
    当時は本当に心配でたまらなかったので、親の都合で撮って影響があったらと、、😢
    結果何もなくとても安心したんですが😢
    医師も優しい先生だったので、心配だったら、、という言い方だったと思うのですが、リスクなども教えて頂けたらまた考え直したと思います😢
    納得した上で受けたかったです。。
    でも、小児科の看護師さんであるk...さんにコメント頂いて、間違っていなかったと思えます。ありがとうございます。高さのある所から落ち、鉄の遊具の角で打っていたので骨折や内出血がなくて本当に良かったです。
    ありがとうございます!

    • 6月12日

「ココロ・悩み」に関する質問