※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子のトイトレについて相談です。いつから始めたらいいか、喋らない子でも大丈夫か。

1歳8ヶ月の女の子がいます。
祖祖母達からトイトレさせよかな。
と言われます。ネットとかは2歳過ぎからと書いてます。

子供は言う事は理解しているようですがまだ喋りません。

みなさんはいつからトイトレ始めましたか?

また1歳8ヶ月であー、うーしか喋らない子でもトイトレさせてみても大丈夫ですか?

コメント

☆みーさん😊

間隔が長くなって、言葉が理解してきてからの方がオススメします(*^^*)
その子のペースで2歳からでも全然遅くはないですよ(^^)

• まーmama☆

まーmama☆

そうなんですね。2歳になってからゆっくりしてみょうと思います

• 3月16日
★☆マロン☆★

トイトレするなら暖かい季節からが良いですよー
させてみるのは全然オッケーだと思います。回りでもいますよー。

• まーmama☆

まーmama☆

夏くらいからのがいいですか?

• 3月16日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

保育園の先生に相談した所、5〜6月頃暖かくなってきたら徐々に始めるとの事です。
    寒いとトイレ嫌がったり、濡れたら寒いし、とかですかね〜。

• 3月16日
  • まーmama☆

まーmama☆

そうなんですね。でも6月くらいは梅雨で寒くても大丈夫なんでしょうか?

• 3月16日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

絶対にその時期って訳ではないので、7月とかでも良いと思いますよー。保育園はその時期から始めるとの事で、調べたら7月に開始する保護者が1番多いそうです。
    2時間以上間隔があいて、ある程度お話が出来る(トイレに行きたい意思を伝えられる)事が目安みたいです。そうすると2歳前後の夏に始める人が多いそうです。

• 3月16日
  • まーmama☆

まーmama☆

そうなんですね。ありがとうございます。うちの子はまだ早そうですね(._."ll)お話出来るようになるまでゆっくり待とうと思います。周りから言われたらちょっと焦ってしまいます

• 3月16日
SK225

うちは2歳過ぎてから始めましたよー!!
オシッコの間隔が2時間以上あいてたほうがいいみたいですよ(^^)

• まーmama☆

まーmama☆

そうなんですね。2歳になってから頑張ってみます

• 3月16日