※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばちこ
お仕事

育休中で新築計画。新居の保育園がB市。育休延長方法を教えてほしい。A市からB市の職場移動可能。

現在育休中で、新築を建てようと計画しています。
1月末育休が明け、保育園へ入ることができれば復帰となります。が、現在の住まいから新築の場所は隣の市になるため、また別の保育園へ希望を出さなければなりません。(これ以降現在居住市をA市、隣の市をB市とします)
家の完成予定としては来年3月で4月には新居へ引っ越すこととなります。
もし現在長女の通っている保育園へ入園できたとしても、4月からはB市の保育園へ通うとここなります。万が一4月にB市の保育園に入れなかった場合、もう育休も明けてしまっていたら仕事をすることができません。
職場では最大育休延長が1年半となっており、1月生まれなので最高来年7月までは猶予があります。が、それは保育園に入れなかった場合であり4月までの2ヶ月あまりをどうすれば育休延長できるのか。
いくつか方法を教えていただきたいです。
ちなみに職場も現在のA市にある所から同じ系列のB市の職場に移ることが可能です。(上司からは許可が降りてます)
文章作成が苦手なため伝わらない部分があるかもしれませんが、どなたか回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mocah

B市の4月入園を、引っ越し予定者として申し込みできれば、それが一番いいかなと思います。

1月の時には、不承諾希望で出願できないでしょうか??
A市の役所に、引っ越し予定なこと、A市で入園後に復帰してもB市で入園できないと困る旨を伝えて、待機にしてもらうのはいかがでしょう??A市にデメリットは無いので、多少は融通効くかも知れないですよ♡

• ばちこ

ばちこ

回答ありがとうございます。
    そんなこと役場でできるんですかね?
    何とも言えませんの一点張りな気がします💦
    確かにA市にはデメリットないですよね!

• 6月29日
あいす🍦

同じような状況だったのでコメントさせていただきます🙋‍♀️
1月生まれ、1月引っ越しでした✨
私は旧住所の保育園には事情を話して落ちたいと要望伝え、新居の保育園へ転居予定という事で4月入園申し込みをしました👍誕生月の不承諾通知が無いと育休手当の延長は出来ないので、どうにかしてA市の保育園に落ちるしか無いと思います😥💦
待機児童0を謳ってる地域だと落ちるのは難しいかもしれませんが、それなりに待機がらいる地域であれば喜んで落としてくれそうな気もします✨

• ばちこ

ばちこ

回答ありがとうございます。
    A市もB市も待機児童が多いため、落ちる可能性は高いかと💦
    保育園に頼むという発想はなかったので、園に相談してみます!

• 6月29日